活動記録 2010年 (最近1ヶ月)
日程
1月10日(日)11-13
1月17日(日)11-13
1月23日(土)11-13
1月30日(土)15-18
2月11日(祝)13-15
2月14日(土)13-15
2月21日(日)15-16
2月27日(土)11-13
3月7日(日)13-15
3月14日(日)11-13
3月22日(祝)13-15
3月27日(土)
3月28日(日)13-15
4月3日(土)11-13
4月10日(土)13-15
4月11日(日)11-15
4月17日(土)11-13
4月24日(土)11-13
4月24日(土)11-
4月25日(日)11-15
5月1日(土)
5月3日(祝)
5月5日(祝)13-15
5月8日(土)11-15
5月9日(日)11-15
5月16日(日)15-17
5月23日(日)11-13
6月6日(日)13-15
6月12日(土)13-15
6月20日(日)13-15
6月26日(土)13-15
6月27日(日)9-
イベント(場所)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 多摩川緑地公園グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
小学生タッチ交流会
(辻堂海浜公園)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
関東スーパーリーグ
(埼玉県 志木市)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
親子タッチ&BBQ
(狛江市 西和泉グランド)
関東スーパーリーグ
(埼玉県 志木市)
千葉県大会
(市川市営国府台スポ-ツセンタ-)
湘南交流会
(神奈川県)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 第2中学校)
関東スーパーリーグ
(埼玉県 志木市)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
練習
(狛江市 第2中学校)
練習
(狛江市 西和泉グランド)
東京大会
(大田区 東京ガス大森グランド)
内容
フミアキさんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
参加者(敬称略):片川、庵原、恩田、竹内、久保、後藤、三品、ハラケン、赤井、渡辺仁、渡辺慶子、高太郎、大窪、珠林、フミアキ、葛西(2回目)、森川(2回目)
計17人
練習内容
①ウォーキング
②グリッド
③3人でのドリル
④3対3ゴール前
⑤ゲーム
新年、最初の練習は17人の参加がありました。
みなさん、年末年始で少々体は重め?
でも、久しぶりの運動でゲームはみなさんよく走っていました。
まだまだ寒いですが、日中はお日様があると暖かいですね。
今年もタッチを楽しみましょう!
竹内さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
竹内です。お疲れ様です。
本日1月17日(日)11:00~13:00(於:西和泉グラウンド)の練習レポートです。
宜しくお願い致します。
参加者(敬称略):
赤井、岩田、庵原、久保、後藤、菅沼、竹内、林、三鬼、三品・・・10名
内容:
1)パスドリル(ポップ、ショート、ロング、ハーフパス)
2)ゲーム(5分×5ゲーム)
日差しがあり、運動するには程よい日和でした。
パスドリルの後、約1時間、ゲームを行いました。
ゲームを充実したものにするには、もう少し人数がほしいですね
(本日、参加者が10名とは少し寂しい気がしました)。
晴れた週末は、グラウンドでいい汗かきませんか!
練習後の爽快感と充実感がたまりませんよ!
来週は是非多くの方のご参加をお待ち致しております!
マイチさんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
マイチです。
23日(土)のレポートです。
参加者(敬称略)
赤井、庵原、岩田、大窪、小笠原亨、小笠原史、恩田、久保、後藤、
菅沼、高橋洋、竹内、中澤、長山、林、原田、三鬼、三品、計18名
フリスビータッチ
ストレッチ
ゴール前の2対1(2種類、言葉で説明は無理でした)
楽しめるようにとも攻め有利の設定で。
試合、残り一時間たっぷりと
晴天に恵まれたこともあり参加者が多く、試合は楽しく出来たと思います。
以上です
今年もよろしくお願いします。
フミアキさんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
参加者(敬称略):赤井、菅沼、大窪、高橋、河村、竹内、三品、高太郎、フミアキ、根岸(5回目)
計10人
練習内容
①ゲーム
今日は天気もよく暖かかったので、ひたすらゲームをしました。
やっぱり太陽があるのはいいですね!
人数は少なめでしたが、存分にゲームを楽しめました。
久しぶりに、多摩川河川敷での練習でしたが、
昔のジャリだらけ劣悪な状態ではなく、
きれいになっていたのに驚きました。
これら、問題なく練習できそうですね。
赤井さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
赤井です。
今日の練習レポートです。
2/11(祝)13~15西和泉グランド
参加者(敬称略):計9人
片川、庵原、恩田、後藤、高橋、松井、大窪、菅沼、赤井
練習内容
1)ウォーキング
2)パスドリル(ストレート、クロス、ループ、セブン)
3)4対4ゲーム(5分)
今日は、小雨まじりで、寒かったです。
しかしながら、走るメニューを中心にしたせいか
寒さはそれほど感じませんでしたね。
でも、走りすぎたせいか結構疲れてきたので少し
早めに終わりにしてしまいました。
皆さんお疲れ様でした。
岩田さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
お疲れ様です。岩田です。
14日(土)のレポートです。
参加者
大窪、りょうくん、りょうくん友達、小笠原亨、小笠原史、恩田、久保、後藤親子、
菅沼、高橋洋、竹内、林、原田、三品、木原、松井、マイチ、岩田
多摩川フランキー一家からお二人、市川タッチからお一人
計22名(抜けている人がいたら申し訳ございません。マイチいたよね?)
練習内容
ストレッチ
グリッド
3対2(罰ゲーム付)
試合(一時間たっぷりと)
晴天に恵まれたこともあり参加者が多く、試合は楽しく出来ました。
(みなさん、高橋さんのクロスダミーに気をつけましょう。)
大窪さんと後藤さんが、親子で参加頂きました。
これからもっと増えればイイデスね。
では~。
こうたろうさんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
■ 参加者(敬称略)
片川、竹内、赤井、菅沼、マイチ、後藤、河村、久保、林 (計9名)
■ 内容
1) 20分 ウォーキングゲームでウォームアップ(その後、ストレッチは各自)
2) 20分 ゲーム(ハーフコート、5分 x2で組替え、4対4、1共通サブ、休憩インターバル数分)
1時間枠だったのでゲームだけにしました。
皆さん、思いおもいのプレーを楽しまれていました。
以上です、
はやし
雨天のため中止でした。
雨天のため中止でした。
中澤さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
参加者(敬称略・順不同):岩田、竹内、赤井、渡辺仁・慶子、珠林、後藤、小川、片川、 イハラ、森川、河西、中澤 計13名
練習内容
①ウォーキング
②ウェッジ
③3対2
⑤ゲーム
天気がよく、運動日和でした。
5vs5でも全面でゲームを楽しみました。
中澤ジュニアも初参加させていただきましたが、
カリンちゃんのように慣れるにはまだまだですね。。。
渡辺慶子さんから写真が届きましたので掲載させて頂きます。
3年ぶりに、浅井さんが練習に参加しました!!
湘南Gや、市川の方もいらして、久しぶりに狛江タッチらしい賑やかにゲームで盛り
上がりました。(慶子さん談)
レポートの方もお待ちしております。
大窪さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
【参加レポート】
3/27に神奈川県タッチ協会企画の小中学生タッチ交流会に参加しました。場所は辻堂海浜公園。
狛江タッチからの出席者は釘宮さん、池田さん、三鬼さん、後藤さんファミリー、ながちゃん(長嶺君)、遼、大窪。
まずは、審判をして頂いた釘宮さん、池田さん、三鬼さん、後藤さん、お疲れ様でした。応援、指導ありがとうございました。
他のグループから参加の子供達と連合チームを結成して、小学生の部で総当りの4試
合を行いました。
結果は総合三位の大健闘。年代もまちまち、男女混合の即席チームはなんか、まとまりのある良いチームでした。連合チームをおやじギャクで“れんこんチーム”として、つかみはOK、すぐに打ち解けました。小1、小2のヨウヘイ、アユもハンドリングが上手でノックオンもほとんどない均衡した試合だったと思います。上級生も文句を言うことなく、ちびたちをカバーしていました。試合では皆が出たがって、均等にサブをさせるのが難しかったです。皆、マジで勝つ気で試合に臨んでいました。こちらもついつい真剣モードになって声が枯れてしまいました。試合の待ち時間もなにかと皆集まってワイワイやっていました。女子が強い事、強い事。キャプテンのナガちゃんもタジタジ。コーチの自分も殴られ、蹴られ、帽子を取られ、追い回され・・・と、帰りの電車では熟睡して、リョウに起こされる始末。とっても疲れました。こんなことが毎日の学校の先生って大変~、えらぁ~いって実感しました。
でも、子供達はみんなそれぞれ色々なタイプがいて、個性的で本当に面白かったです。いつかもう一度このチームでやれたら楽しいかも・・・なんて思ってしまいました。
第一試合:連合チーム VS 藤沢ラグビースクール小4
結果:0-3(負)
第二試合:連合チーム VS トライアタック
果:1-1(分け) トライ:リョウ
第三試合:連合チーム VS 父母合同チーム
結果:2-0(勝) トライ:カナコ、ナガちゃん
第四試合:連合チーム VS 藤沢ラグビースクール小5
結果:0-3(負)
第五試合:連合チーム VS 藤沢ラグビースクール小4
結果:0-1(負)
この試合はフリー枠を知り、子供達がリベンジマッチを申し込み実現したものです。
メンバー
男子
ヨウヘイ(小1)兵庫のラグビースクール
タツヤ(小3)狛江タッチ(後藤さんの長男)
ケンタ(小4)兵庫のラグビースクール(ヨウヘイの兄)
ナガちゃん(小4)今日のキャプテン 狛江タッチ(リョウの友達)
リョウ(小4)狛江タッチ
女子
アユ(小2)藤沢ラグビースクール
ナナミ(小4)藤沢ラグビースクール
イズミ(小5)藤沢ラグビースクール
カナコ(小5)藤沢ラグビースクール
以上、
渡辺仁さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
渡辺仁です。
3/28(日)西和泉グランドにての練習レポートです。
参加者:赤井、大窪、りょうくん、ながちゃん(りょうくん友人)、恩田、片川、後藤、高橋、竹内、マイチ、コータロー、ユカ(初参加?)、三品、高師、渡辺仁・慶子
以上16名 敬称略
1.ウォーキングタッチ(20分)
2.フリスビータッチ(5分×2)
3.2チームに分かれゲーム(5分×4、7分×3)
今日は真冬のような気温にもかかわらず、ウォーキングから全力でプレーしていました。
相変わらず、みなさん元気一杯だったので、常に体を動かそうと練習しました。
久々の参加となった高師さん、練習初参加のユカさん、りょうくん&ながちゃんの小学生コンビと、メンバーも多彩に2時間フルで練習できました。
林さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
■ 参加者(敬称略)
菅沼、ケピー夫妻(Kapie and Kelly)、アーツ夫妻(Arts and Scruffy)、池田、ひろき君、大窪、りょう君、ながちゃん、久保、岩田、三品、高橋名人、恩田、根津、三鬼、林 (計17名)
■ 内容
1) 30分 ウォーキングゲームでウォームアップ
守備動作の基礎をいくつか確認してから開始してから。
2) 30分 3人組攻撃ドリル
ケピーに提案してもらいました。3番からパスをもらった2番が1番の前まで引っ張ってダウン、3番がCut-inつつボールをもらい、Wrapする1番か内側の2番にリターンする、というドリルでした。
3) 50分 6対6のゲーム
■ メモ
桜満開のタッチ日和のもと、多くの方が参加されました。
ケピーのご兄弟、アートさんと元NZ代表の奥様、池田さんのご子息ひろき君がはじめて参加されました。また、根津さんが入会宣言されました。みなさん宜しくお願い致します!
ゲームでは、りょう君が1トライ1アシストの大活躍でした。ドリル通りのムーブにケピーと綺麗にからんでました、素晴らしい。今年の狛江タッチも楽しみです!!
なお、千葉県タッチ大会、4月24日の親子タッチ&BBQ、スーパーリーグへの参加表明が済んでない方は早めにお願いいたします。
以上です、
はやし
レポートお待ちしております。
長山さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
4月11日晴れ
参加者(以下敬称略)
アーツ、恩田、片川、木原、久保、ケニー、ケピー、スカラフィ、菅沼、
高橋(洋)、珠林(マスターズで参加のため、つくば戦のみ)、長山
マスターズのみ、小笠原(亨)、三鬼(見学) 以上13名
対つくば
9-0(前半3-0、後半6-0)で勝ち
得点者、高橋4、木原2、珠林、マイチ、アーツ
アシスト、アーツ2、ケピー2、恩田、片川、ケリー、スカラフィ
対湘南
2-7(前半0-3、後半2-4)
得点者←アシスト、木原←アーツ、ケピー←スカラフィ
つくば戦では、波に乗れて快勝しました。
湘南戦では、敗勢でも集中を切らさなかったことが得点に結びついたと思います。
最後まで声も出ており、タッチを楽しむことができました。
次回への改善点
■さらに声を出すように心掛ける、特にきつい場面で。
ウィングがいろいろ指示を出す。(オフサイドラインや上がれなど)
■守備時、自分の対面からボールが出たら一緒にスライドする。
(ボール側に詰めプレーを続行する、集中を切らさないように)
■ワントップの練習(攻守ともに)があれば楽になったのでは。
以上です。長山マイチ
天候不良のため中止。
フミアキさんからレポートが届きましたので、掲載させていただきます。
参加者(敬称略):ケピー、スカルフィー、高橋、赤木、恩田、赤井、マイケル、三品、林、釘宮、久保、仁さん、岩田、まさよ、菅沼、橋本、高太郎、伊原、フミアキ、池田、白石(1回目)、ナガミネ(1回目)、ヒデ(UNDERDOGS)
ファミリー企画(親子タッチ):ユカさん、トモキくん、リサちゃん、エマちゃん、アヤカちゃん、奥さん、娘さん、ヒロキくん、大窪、リョウくん、後藤、タツヤくん、サキちゃん、奥さん、ケイコさん、カリンちゃん、ナガチャン
見学:三鬼、赤井さんの奥さん、荒井(越前がにピンキーズ)、サユリさん(越前がにピンキーズ)
計44名
■練習内容
・ウォークタッチ
・グリッド
・ゲーム
通常練習とファミリー企画でグランドを半面に分けて練習をしました。
今日はゲストがいっぱい!
まず、久々にヒデが登場!NZから帰国してまだ数日?
噂ではマサヨに呼び出されたとか・・。
そんな、マサヨも日本に立ち寄った合間に来てくれました。うれしい限りです!
さらに、荒井さん夫婦もグランドに登場!
ゲームも白熱してましたが、思い出話も盛り上がっていました。
また、狛江タッチ初の試みとなった、親子タッチ!
普段グランドには聞こえてこない、子供のキャピキャピした声が。。
そんな親子タッチは三鬼さんから、レポートを頂きました。
親子企画の報告をします。
①タッチボウルあて鬼ごっこ
タッチしたら鬼が変わるルールで。大窪さんのハッスルぶりが目立ちました。
②タッチボウリング
みんなが持ち寄ったペットボトルにグランドの砂を入れて作ったピンにタッチのボウルを当てる試み。学年ごとに距離を変えていました。
いきなり全部のピンをなぎ倒すお子さん、高速ボウルを連発する人、やってみたいと申し出て奥さんにたしなめられる人などもいました。景品の飴を体のいたるところに隠し持っている子もいました。
③タッチリレー
ボウルを持ってリレーをしました。釘宮さん、大窪さん、速かったです。アンカーのりょう君と長ちゃんのデッドヒートは見ものでした。2本ともりょう君ティームが逃げ切ったように見えましたが、2本目は同着と審判が下りました。
カメラ撮影、うまくなかったと思います。慶子さん、ごめんね。後藤さんもお疲れ様でした。
練習後は河川敷に移動して、バーベキュー。
奥様方、岩田さん、菅沼さん、準備に火をおこしにありがとうございました。
本当に頭が下がります。
天気にも恵まれて、楽しい一日になりました。
ケイコさんからレポートが届きましたので、掲載させていただきます。
狛江タッチとしては、初の「親子タッチ」が開催されました。
参加者19名:
大窪さんファミリー(大窪さん、りょうくん)
ながちゃんファミリー(お父さん、ながちゃん)
池田さんファミリー(池田さん、ひろきくん)
庵原さんファミリー(庵原さん、りさちゃん、えまちゃん、あやかちゃん)
林さんファミリー(コウタロウさん、ゆかさん、ともきくん)
後藤さんファミリー(後藤さん、まきさん、たつやくん、さきちゃん)
渡辺ファミリー(仁、ケイコ、かりん)
まずは、タッチのボールを持った「鬼ごっこ」で、子供と一緒に走って、ウォーミングアップをしました。
「タッチボーリング」
ペットボトルをボーリングのピンに見立て、タッチのボールを投げたり、転がしたりして、倒した数だけお菓子をゲット!
年齢によって、距離を変えて行いましたが、へんてこなボールの形のせいで、なかなかピンに当たらなかったり、ボールの勢いでバタバタと倒れたり、「もう一回やる!」と、子供達はおおいに盛り上がっていました。
最年少のともきくんは、ボールよりも、「俺がタックルで倒すぜ~!」とばかり、ペットボトルへ体当たりした姿はとてもかわいくて、
みんなで大爆笑でした!
「ボールリレー」
大人と子供の混合2チームに分けて、ボールを持ったリレーを行いました。
大人と小学生の大きな子達は、大回り。小さな子達は、ハンデをつけて、小さく回りましたが、なかなかのいい勝負でした。
子供の方が、小回りが利くので、大人の方が本気で走っても追いつけず、ちょっと運動会のお父さん?を彷彿とさせました。
でも、庵原さんも本気でかなり走ってましたよ~!孫には負けられない!?
アンカーは最年長のりょうくんとながちゃん!本気の勝負で、応援する方も盛り上がり、ついつい力が入ってしまいました。
その後、りょうくん、ながちゃん、ひろきくん、たつやくんは、大人と混ざって、ゲームに参加しました。
子供をなめると抜かれるぞ~!!と、最初はにこやかにやっていた大人たちも、段々と本気顔!?
パスのタイミングも上手く、トライやアシストも決めていました。
そして、各賞!!
トライ賞→大窪りょうくん(2トライ決めました!!)
アシスト賞→ながちゃん(2アシスト決めました!!)
ハッスル賞→池田ひろきくん
フェアプレイ賞→後藤たつやくん
イベントに参加された子供達にも、参加賞が配られました。
初めての親子タッチのイベントでしたが、大人の心配をよそに、子供達の純粋に楽しもうとする力は、素晴らしいなぁと思いました。
ボールを使った簡単なゲームやリレーなどでしたが、子供達の「もう一回やろう!」
という言葉で、それなりに楽しんでもらえたのではないかと思います。
普段は、私達がタッチを楽しんでいても、親子で一緒にボールに触れ合う機会は、なかなかないので、チームのメンバーで、そして親子で一緒にタッチを楽しむという時間は、貴重なひとときだったのではと思います。
親子タッチだったはずが・・池田さん!!大人のチームで普通にタッチやってました~!お父さん、出番忘れてますよ~!!
また当日、企画に協力してくれた釘宮さん、三鬼さん、フミアキ、グランドの確保してくれたコウタロウさん、お父さん代表として大活躍の大窪さん、そして、初めての親子企画をしてくれた後藤さん、本当にありがとうございました。
「狛江親子タッチ企画」は、スモールスタートではありましたが、大成功だったと思います。
またぜひ、次回につなげていけたらいいですね。
そして、第二部!!「BBQ」のスタートです!!
みんなが、練習を終え・・・BBQ会場に到着すると、すでに火はおき、肉が焼けてるではありませんか~!!
先着組で準備を手伝ったくれたゆかさん、後藤さんの奥様のまきさん、赤井さんの奥様のななこさん。
「主婦をなめるなよ~!!」と、普段の段取りのよさが顕著にあらわれて、素晴らしいスタートとなりました。
まずは、お腹をすかした子供達が腹ごしらえ。大人はビールを飲み、至福のひととき。庵原さんの奥様や娘さんからおにぎりの差し入れをして頂き、子供達は大満足で、すっかり馴染んで、みんなで遊んでいました。
庵原さんの奥様、娘さん、本当に美味しいおにぎりをご馳走様でした。
いつもにはないキャベツのマヨネーズ蒸し、新じゃがちゃんゴロゴロ、塩焼きそばなど、BBQも最高でした。
そして、肉の匂いを嗅ぎつけ・・・ゲームには参戦しなかった、狛江タッチ元肉部長!!
越前かにピンキーズの荒井くんと奥様もいざ参戦!!
少しスマートになった?荒井くんも、狛江の懐かしい雰囲気とお肉を堪能していました。
荒井くんからは「狛江タッチは、タッチ界のハブ空港だ~!」と名言も飛び出ました。
ハブ空港?といえば、相変わらずのインターナショナルな狛江タッチ。
ケピーやスカルフィさん、BBQ大好きで駆けつけたマイケル、NZ帰りのヒデ、シドニーからは雅代ちゃんも!!
久保くんや高橋さんも、色々とサポートしくれ、新旧混ざって、国籍も混ざって、狛江タッチらしさタップリのBBQでした。
普段は重い腰?を持ち上げ、早朝から買い出しに奮闘しくれた岩田さん、火おこし隊長の菅沼さん、BBQの器具や食材の手配など企画から影で色々と頑張って頂いた林ファミリー、本当にありがとうございました。
みなさんのご協力で、親子タッチ&BBQは大盛況となりました。
参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
またぜひみんなで盛り上げれるような企画が出来たらいいなと思っています。
長山さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
4月25日晴れ
参加者(以下敬称略)
恩田、片川、久保、ケリー、ケピー、スカラフィ、
菅沼、高橋(洋)、珠林、長山、林、
ナナ(1試合目のみ)、荒井(2試合目のみ)、小笠原(史・2試合目のみ)
1試合目12人、2試合目13人
マスターズのみ、小笠原(亨)
対ジパング(ジパングに中学生4・5名が参加)
3-3(前半1-1、
後半2-2)
アシスト→得点者
珠林→片川、ケピー→スカラフィ、ケピー→スカラフィ
対多摩川フランキー一家
4-2(前半3-1、後半1-1)
アシスト→得点者
ケピー→菅沼、小笠原史→珠林、スカラフィ→恩田、ケピー→スカラフィ
メンバーが前回と大きく変わっていなかったので、
チームとしての意識がまとまったままだったと思います。
課題も前回と同様、声を絶やさないこと(少なくなった時の失点は勿体無い)と
守備時にボールが出た後に、出た方にスライドすることを忘れないこと。
ウィングはサブボックスのメンバーに負けないぐらい声を出しましょう。
メンバーの間隔、誰が誰をマークするか、タッチカウント、オフサイドライン、
人数が余っている・余らされているかなど。
以上です、掲載よろしくお願いします。
前回、「ケニー」と記載しましたが「ケリー、Kelly」でした。
「スカラフィ」はScruffyなので「スカルフィ」が正確かも。
自分はスカラフィの方で呼んでますけど。
ナナ、ケリー、スカラフィが女性です。
森口さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
5/1市川市営国府台スポ-ツセンタ-
参加者:
ケピ-、菅沼さん、恩田さん、高橋さん、河村さん、池田さん、池田海輝君、コ-タロ-さん、赤井、後藤さん、モリケン
計:11人
(ケリ-とスカルフィ-は女子チ-ムでプレ-しました。)
試合結果;
GAME 1 : VS JA堀切 4-0 勝利
ケピ-x2、後藤x2
GAME 2 : VS 江戸川レディ-ス 4-1 勝利
ケピ-、菅沼、高橋、赤井
GAME 3 : VS BEES 2-1 負け
高橋
GAME 4 : VS 郁文館 3-0 勝利
赤井、モリケンx2
総評:
天気にも恵まれ、いいタッチ日和でした。
今日はとにかく”タッチを楽しむ”をテ-マに各々プレ-しました。
結果も3勝1負という良い結果でした。
試合中もみんな声を出し、お互い指示を出してしっかりチ-ムで戦ったという感じでした。
ゲ-ムの合間もケピ-が色々と新しいム-ブを教えてくれて、それを試合でみんな積極的に使っていたのも良かったですね。
池田さんジュニアの海輝君も去年に引き続き参加してくれました。いいセンスしてますね~。また練習等にも参加して下さいね。
菅沼さん、レフリ-ありがとうございました。お疲れ様でした。
今年もたくさん試合があるかと思います。今日のように楽しんで、かつ勝てればうれしいんですが。。。(まあ、そうはいか
ないが。。。)改めてタッチは楽しいもん、楽しいものだと実感しました。
以上。
三鬼さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
こんにちは。
5/3に神奈川県(湘南)主催で行われたタッチ交流会を報告します。
場所:秋葉台グランド
狛江からの参加(敬称略):後藤、池田父子(午前のみ)、ケピー、ケリー、スカルピー、三鬼、(吾朗ちゃん)
好天に恵まれる中、10時ごろから、午前中は軽めに、午後は本格的にゲームをひたすらやって楽しみました。
池田さん父子はゲームに加わったり、ダイビングパスの練習をしたりしていました。
ニュージーランド組は、前日の夜中までの飲みにも関わらず、スーパープレーを連発し、歓声を呼んでいました。
かなりレベルの高いメンバーが集まってきてました。ボールも人もよく動いて、楽しい雰囲気ながらも、見応えのあるゲームの一日になりました。
運営側も、「楽な企画のはずだったのに…。またやりましょうか?」などと言っていました。
簡単ですが、以上で。
竹内さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
日時:5月5日(水・祝)13:00~15:00(於:西和泉グラウンド)
参加者(敬称略):
赤井、岩田、庵原、大窪、史明、葛西(元メンズ日本代表)、
河村、工藤(女性・初参加)、菅沼、白石(2回目)、竹内、中澤、
秦、林夫妻、松井、渡辺夫妻、・・・18名
内容:
1)ドリル(パス-ダウン-ショート、3A)
2)ゲーム(7分×5ゲーム)
本日は夏を思わせる陽気でした。
練習は、ドリルの後、約1時間ゲームを行いました。
まずドリルでは、初心者の方がおられましたので、タッチの基本的な
プレーを習得してもらうことにしました。
ゲームでは、初心者の方のプレーを経験者がフォローやサポートをしつつ、またトライも数多く生まれ、美しいプレーには歓喜し歓声も上がり、楽しく充実したものとなりました。初心者の方と経験者が見事に融合できたと思います。
次回も多くの方々のご参加をお待ちしております。
林さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
5月8日(土)11am - 3pm@狛江第二中学校の練習レポートです。
■ 参加者(敬称略)
秦、片川、庵原、赤井、竹内、岩田、菅沼、大窪、三品、恩田、亨、慶子、由香、三鬼(審判のみ)、白石(ゲスト)、林(AC): 計16名。
■ 内容
1) アタック
先日の千葉大会でKapieと決めた3種類のサインプレーのうち2つ、33 pumpと332
optionのおさらい。各人がディフェンスとオフェンスのポジションをローテーションしながら各位置における挙動を確認。ついでに32 peelも簡単に紹介。
2) ドライブ
3Aのおさらい。
3) 120分 5対5のゲーム
野球のマウンドをよけて、狭めのフィールドでのゲーム。
■ メモ
途中出入りは多少ありましたが多くの方が4時間の練習に参加されました。
時間に余裕があることもあって、好天のもとのんびりムードでタッチを楽しみました。
以上です、
はやし
フミアキさんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
参加者(以下敬称略)
中澤、小笠原(史)、岩田、菅沼、高橋、片川、林、恩田、Kapie、Kelly、
Scruffy、木原、森口、後藤
マスターズのみ:小笠原(亨)、三鬼
見学:珠林
以上17名
対アンダー
0-7(前半0-5、後半0-2)
【3、4位決定戦】
対湘南
2-9(前半1-3、後半1-6)
アシスト→得点者
Kapie → Scruffy、Kapie → 小笠原(史)
試合前に、Kapieよりオフェンス、ディフェンスに仕方について教えてもらいました。
一発抜かれたりなどで、点差は開いてしまいましたが、
Kapieよりレクチャーを受けたディフェンスはかなり出来ていたと思います。
何より、Kapieからも”タッチを楽しもう”とあったとおり、
楽しくゲームが出来ました。
スーパーリーグ前期は、4位という素晴らしい結果を残せました。
後期もスキル向上とタッチを楽しみましょう!
片川さんから写真が届きましたので、掲載させていただきます。
林さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
5月16日(日)3pm - 5pm@西和泉グランドの練習レポートです。
■ 参加者(敬称略)
秦、片川、庵原、竹内、岩田、久保、大窪、後藤&たつやくん、由香、さいとう?、白石(ゲスト)、林(AC): 計13名。
■ 内容
1)ウォーキングゲームでウォームアップ(15分)
2)竹内さんのストレッチ(5分)
3)ランパス(5分)
4)ドライブ(5分)
3Aのおさらい。サブボックスへ寄せながら。
経験者は5分、初心者はさらに岩田さんの指導で続けて10-15分。
5)ムーブ(15分)
(1)32 long, (2)32 peel, (3)32 optionのおさらい。
6)ゲーム(60分)
グランド半分で5対5。
以上です、
はやし
雨天のため中止だった模様。
岩田さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
6月6日(日)1pm - 3pm@西和泉グランドの練習レポートです。
■ 参加者(敬称略)
秦、片川、庵原、竹内、岩田、久保、大窪、リョウくん、ナガちゃん、
林夫妻、渡邊(慶)、白石、橋本、大坊、三鬼、小笠原(史)、赤井、
恩田、中澤、岩田(AC): 計21名。
■ 内容
1)ウォーキングゲームでウォームアップ(15分)
2)ストレッチ(5分)
3)ランパス(5分)
4)ドライブ(5分)
5)ムーブ(15分)
(1)32 long, (2)32 peel, (3)32 optionのおさらい。
6)3対2 (15分)
7)ゲーム(60分)
■ 感想
調度よい気候で、人数も多くゲームが楽しかったです。
小学生、女性、壮年、中年、大先輩が揃ってできるタッチラグビー
なんて素敵!
また、これからどんどん暑くなってくるので、体調管理に気をつけて
楽しみましょう。
(①こまかく水分補給 ②無理しない ③前日、お酒飲みすぎない)
あと本日、白石さんが入会されました!!!皆さんよろしく~。
では~。
コウタロウさんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
6月12日(土)1pm - 3pm@西和泉グランドの練習レポートです。
■ 参加者(敬称略)
秦、庵原、片川、赤井、岩田、久保、恩田、三品、橋本、大坊、亨、マスターズから荒井を含めゲスト3名、小川、白石、菅沼、仁&慶子、由香、林(AC): 計21名。
■ 内容
1)ウォーキングゲームでウォームアップ(10分)
2)大坊さんのストレッチ(10分)
3)サブボックスへ引っ張りながらのドライブ&サブ(10分)
4)ゲーム(80分)
■ メモ
夏らしい天候の下、マスターズからの面々も含め大勢が参加されました。
今回は大坊さんの名ストレッチがあったので、それだけでも参加した甲斐があったのではないでしょうか(笑)
人数がいたのでゲーム時間を長めに取ることにして、その前にドライブしながらのサビングの練習をしました。
ゲームはマスターズからのメンバも参加したことでいつもよりはプレーのリズムが多少速くなった感じでしたが、皆さんたくさん走って満足されたようでした。
最後に、今後タッチ関連で色々なイベントが続きます。
東京都大会(6月27日)、
湘南大会(7月24日)、
ビーチタッチ(7月31日、8月1日)、
交流戦@福井(仮10月9日、10日)、
どしどしご応募ください。
以上です、
はやし
渡辺仁さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
6/20 狛江第2中学校での練習レポートです。
参加者:赤井、庵原、岩田、小川、恩田、木原、中澤、秦、コータロー、ユカ、山本、慶子、キタムラ(初参加)、タキ(初参加)、仁 以上15名 敬称略
1.ウォーキング 約20分
2.ウェッジ
3.3対2
数的有利と有限スペースを、頭を使って攻めることを目標にウォーキングで。
最後に少しだけ全力で実施。
4.ゲーム
2チームに分かれ、5対5(サブ1)で約1時間ゲーム。
梅雨入りし天気も心配されましたが、途中晴れ間も見える程、雨の心配もなく練習できました。
本日、2名の方が練習に初参加されました。2名ともラグビー経験者のようで、疲れたと言いつつも最後まで一緒に走っていました。
当然、他のメンバーも蒸し暑さに負けることなく最後まで走っていました。
だいぶ暑くなってきましたが、練習中も、しっかり水分補給し体調管理していきましょう。
大窪さんからレポートが届きましたので掲載させて頂きます。
日時:6月26日(土)13:00~15:00(於:西和泉グラウンド)
参加者(敬称略):
庵原、竹内、秦、林夫妻、久保、三品、高橋、マイチ、しょうた、りょう、大窪・・・12名
練習内容:
1)ウオ-キング
2)体操
3)2チ-ムに分けてのリレ-
4)ウエッジ(テンポを意識して)
5)ゲーム(7分×?ゲーム)
じめじめした今にも雨が降り出しそうな天気でした。
そのせいか、参加人数は少なめ。ウエッジは3Aの練習をしたのですが、単純であるものの、極めるには奥が深い。もっと練習してテンポの良いディフェンスラインを崩すようなウエッジで敵陣深く入り込みたいものです。皆のスキルを上げたいですね。
ゲ-ムは5x5でやりました。みんなよく走ってました。次回も多くの方々のご参加をお待ちしております。
大窪
木原さんからレポート、ケイコさんから写真が届きましたので掲載させて頂きます。
参加者:片川さん、池田さん、赤井さん、慶子さん、菅沼さん、後藤さん、久保さん、由香さん、河村さん、大坊さん、釘宮さん、恩田さん、ケピーさん、木原 14名
対戦 :第1試合 対八王子マルベリーズ 2対1 勝ち
第2試合 対T・KO 2対1 勝ち
第3試合 対郁文館ペイトリオッツ 1対1 分け
第4試合 対CollaBrids 3対1 勝ち
結果 :3勝1分け グループ優勝
コメント:多数の参加者の協力があり、ゲームには集中しながらも楽しんでプレーできていたと思います。サブからや、プレー中に常に声を掛け合うことで、ミスが減りチームとしての一体感が生まれていました。最後の試合では、サインプレーが決まってトライが取れました!
参加者の皆さん、応援に来ていただいた方、レフリーを行っていただいた方、ありがとうございました。