新婚旅行 3日目

石垣島~西表島~由布島

朝食

今日も残念ながら雨ですが、気を落とさずに行きましょう!

西表島へ

今日は朝から一日観光になります。

早起きして8:00にはホテルを出発、石垣港から西表島の大原港に着くとすぐにバスに乗り換えて西表島の観光開始です。

バスの中から撮影してみましたが、さすがにこの天気では良い写真は撮れませんでした

マングローブ群生地

イリオモテヤマネコ飛び出し注意の看板は至る所にありましたが、写真入りはこれくらいでした。

西表島の道路脇の側溝はU字溝ではなく、浅いV字型になっています。

カニや亀が落ちても容易に這い上がれるように そうなっているそうです。

マリユドゥの滝を見に行く

運転手さんの観光案内を聞きながら、まずは浦内川の船着き場を目指します。

遊覧船に乗って川を8kmほど移動し、別の船着き場へ。

ここからマリユドゥの滝を見に行くため山道を歩き始めました。

途中にあった滝。でもこれはマリユドゥの滝ではありません。

50分ほど歩いたところでマリユドゥの滝への道があったのですが、“事故多発のため進入禁止”となっていました。

仕方なくマリユドゥの滝はあきらめ、その先のカンピレーの滝を見てきました。

カンピレーの滝

滝の近くでイリオモテヤマトロ(?)発見!

星砂の浜

続いて星砂の浜へ。

ここではツアー参加者みんなで星の砂を探しました。

トロも探します。

そして、いとも簡単に見つかる星の砂(笑)

由布島へ

次は水牛車に乗って由布島へ行きます。

西表島~由布島間をたくさんの水牛車が往復しています。

由布島への移動でお世話になったマリンちゃん

マリンちゃん仕事中

由布島の散策

由布島に入って散策しました。

自分で撮った写真がちょっと少ないので、嫁さんが撮ったものも入れてあります。

由布島から見た小浜島です。

水牛に乗ったトロ

実はこのとき、近くで記念撮影をしていた外国人一家がいました。

撮影のためにトロを置くとそれを見た男の子が大はしゃぎ。何を言っているかは解らないけど、とにかく大はしゃぎ。

その様子を見た男の子のお母さんも何やら嬉しそうに話していました。

この写真の主役はうり坊じゃなくて、後ろのカラスに乗られたイノシシです。

カラスに乗られるたびに、面倒くさそうに体を揺すっていました^^;

お土産を買ったりしながら40分ほど散策して由布島を後にしました。

帰りはゴン太くんという水牛にお世話になりました^^

買い物と夕食

西表島から石垣島に戻り、買い物をしてから夕食。

この日はホテルではなく外で食べました。

自分は石垣牛ステーキ御膳、嫁さんは島豆腐づくし御膳を注文。

これで旅行も3日目ですが、天気はずっと悪いままです。

ただ、外を歩いているときは雨が上がっている場合が多く、降ったとしてもパラつく程度だったのが救いでしたね。

夜の予報では4日目の天気はまずまずのようです。

明日に期待です!