終末の盤上
終末の盤上
制作者名:千坂真司
タイトル:終末の盤上
展示場所:カフェテリア(展示場所番号・ゲーム制作ゼミ)
テーマ
戦闘・謎解き・ボードゲームの融合
概要
ジャンルはホラー。恐怖と知性が試されるPCゲーム。
プレイ時間は約15分を想定。
このゲームの面白さは、謎解きをしている最中にゾンビに襲われる恐怖感である。謎解きに集中しているとゾンビに殺されてしまう。
FPS、脱出ゲーム、ボードゲームの要素を融合した新しい体験を提供する。
ジャーナリストの木村がゾンビの徘徊する不気味な館からの脱出を目指す。そして、1年前に館で失踪した妻の救出を目指すストーリー。
武器を駆使してゾンビを倒し、館内を探索しながら謎を解く。
プレイヤーはWASDで移動し、左クリックで攻撃。弾薬やアイテム管理が重要で、館内にあるメモが物語に影響してくる。部屋にはパズルやミニゲームが散りばめられ、勝利することで重要なアイテムやヒントが得られる。
このゲームは既存のジャンルの壁を超える挑戦心から生まれた。
館内・脱出ゲーム・ボードゲーム全てのデザインを統一させ、古びた家を表現した。
使用ソフト:Unity
スクリプト言語:C#