2008.11 魚釣り

「魚釣りでキャッチングー!」

日 時:2008 年11 月2 日(日)10:00 〜16:00 

場 所:旧くわはら茶店 シャッター前(宇部市新天町2-1-19) 

対 象:子ども(大人も可) 

参 加 料 :300円 → 100 円 

参 加 者 :約40 名 

スタッフ:中本智子、鎌田文泰、山本博子、三戸清恵、岡本雄太、原井輝明 

内 容:段ボールを魚の形に切り、コラージュ(ちぎり絵)で飾った魚を生け簀に放してもらい、それを釣り竿で釣ってもらった。生け簀には景品も用意されており、一回に3匹まで釣ることが許された。 

宇部まつり青空ゾーン会場内でFCAはワークショップ&フリマを出店いたしました。ワークショップ名は「魚釣りでキャッチングー!」でした。(事前のお知らせでは間違った名称でお知らせしてしまいました。) 

準備で忘れ物を取りに戻ったりした所為で、準備に手間取り、バタバタのままスタート。獲物も充実しないまま、客は300円の値段と内容を比べ、なかなかキャッチできませんでしたが、100円に値下げし、駄菓子や似顔絵券など、徐々に獲物も充実させていったところ、バカ受け。 

廃材利用で段ボールと古新聞でさかな作りはしたくなくても、釣りはしてみたい、釣りだけやってもいいか、と云う客が多く、結局、さかな作りはほとんどするものはいませんでした。いずれにせよ受けが良かったのは成功と言えるでしょう。今後、客のニーズを読んだバージョンアップを考えると良いかなと思いました。結果、金銭的にはあまり稼げず、フリマで稼いだお金で、経費を捻出いたしました。