画面の基本操作

Zoom会議に参加するとこのような画面が表示されます

ボタンの位置は機種によって異なりますが、アイコンのマークは共通しています。だいたいの場合は画面の下部か上部にボタンが表示されます。場合によっては「・・・」マークをクリックすると表示されることがあります。

赤枠のボタンの意味:赤枠のボタンで音声と動画のオンオフを切り替えます

左側のボタン

左側の「ミュート解除」というボタンを押すと、表示から赤い斜線が消えて文字が「ミュート」に切り替わります。この状態になると自分の音声を届けることができます。もう一度押すと、ボタンの表示はもとに戻り自分の声はZoom会議の参加者に聞こえなくなります。


右側のボタン

右側の「ビデオの開始」というボタンは、ビデオのオンオフを切り替えます。一度押すと赤の斜線が消えて文字が「ビデオの停止」に変わります。この状態は、前の画像の「メインの画面」の部分に自分の様子が写ります。もう一度押すと、ボタンの表示はもとに戻りビデオが停止します。

青枠のボタンの意味:自分の名前の変更とチャット

左側の「参加者」ボタン

このボタンを押すと、そのZoom会議に参加している人の一覧を見ることができます。また、その画面から自分のアカウント名を変更することができます。


左側の「チャット」ボタン

このボタンを押すとチャット画面が開きます。ここから、Zoom会議の参加者に向けてチャットを送ることができます。

左側の「参加者」ボタンを押すと表示される画面

自分の名前にカーソルを合わせる、もしくはタップすると名前を変更するメニューが開きます。

左側の「チャット」ボタンを押すと表示される画面

チャット画面に文字を入力してEnterキーを押すとチャットを送信できます。

黄色枠のボタンの意味:Zoom会議からの退出

赤いボタンを押すとZoom会議から退出することができます。

音声が聞こえないときや、画面が遅い場合には一度退出して入り直すと改善する場合があります。

基本の操作は以上です