Windowsのショートカットキー

網羅したいわけではない。個人的によく使うもの。

Windowsの機能はWindowsキーとの組み合わせが多い。特に後から追加された機能は。

デスクトップを表示

Win + D

全てのウィンドウを最小化して、デスクトップを表示する。使わない日はない。実行後、デスクトップに何かウィンドウを表示することをしなければ、Win + Dで元の状態に戻せる。

デスクトップにあるファイルをアプリ内にドラッグしたいときには、一度デスクトップ表示にして、目的のファイルアイコンをドラッグした状態(マウスのボタンを押したまま)でWn + Dを押すとすぐアプリ内にドロップできる。

エクスプローラを表示

Win + E

エクスプローラのウィンドウを開ける。使わない日はない。これ以外のやり方をほぼしない。

エクスプローラを表示

Win + 数字キー

タスクバーに登録しているアプリケーションを起動。使わない日はない。

毎日使うようなアプリは左の方に登録して、これでしか起動しない。4くらいまでなら片手で行ける。

ちょっとコアなメニューにアクセス

Win + X

ちょっと詳しい人が使いそうなメニューにアクセス出来る。

(Win + Xで出てくるウィンドウ)

カーソルの移動/選択

(Ctrl + ) Home

(Ctrl + ) End

今いる行の先頭(or 行末)に移動。Ctrl併用で全体の先頭、末に飛ぶ。長い文章を、時間かけてホイールでスクロールするなど愚か。

さらにShiftを併用すると現在地から移動先までのテキストなどを選択できる。今いるところから行末まで選択したければShift + Endで可能。

スクリーンショット その①

(Alt +) PrintScreen

画面全体をスクショ。Alt併用で、アクティブウィンドウだけをスクショ。

見た目には何も起きないが、クリップボードに入っているので、画像編集ソフトなどに貼り付け(Ctrl + V)する。

ブラウザやサイトが対応していれば、テキストボックスに貼り付けで画像添付が出来る。わざわざ保存する必要がないので便利。

スクリーンショット その②

Win + Shift + S

Windows10から?「切り取り&スケッチ」アプリで「新規」を選択するのと同等。四角形、フリーフォーム、ウィンドウ、全画面の4つパターンでスクショが撮れる。

撮ったスクショはもちろんクリップボードに入っているのでそのままどこかにペースト出来る。また、スクショを撮った時に右下に出る通知をクリックすると「切り取り&スケッチ」アプリが開くのでそのまま画像に書き込みなど編集できる。

「切り取り&スケッチ」アプリで、(線一本引くだけでも)何かしら編集すると逐一クリップボードにコピーしてくれるので、適当に落書きした後「コピー」のコマンドを押さずともそのままどこかにペーストできる。画像の保存も必要ない。

IME(日本語入力)

F6:ひらがな

F7:全角カタカナ

F8:半角カタカナ

F9:全角英数大文字/小文字

F10:半角英数大文字/小文字

「あっ!日本語入力になってた!」というときに全消しして打ち直す...というのを頻繁に見かけるが、そんな必要ない。プークスクス。

「aftereffects」と入力したいのに「あfてれっふぇcts」と入力してしまった場合、Enterで確定する前にF10押せば「aftereffects」に出来る。複数回押せば頭だけ大文字なども可能。