↓「衣の魔女」クラウドファンディングページはコチラ↓

衣の魔女 活動実績

4月  【衣の魔女】チーム結成


5月  廃棄衣料の実態調査

5月  商品企画


6月  株式会社チクマ様訪問


7月  B型就労支援OLIVIA+様訪問

7月  B型就労支援事業所様方への説明会


8月  ミシン工房 道の空様訪問

8月  商品商品完成


9月  クラウドファンディング挑戦

    広報活動、リターン準備


10月  クラウドファンディング終了


11月  リターン発送

私たちの活動理念

活動方針:WITCH(ウィッチ)


Welfare(福祉)

Improve(改良する)

Tie(繋がる)

Clothing(衣服)

Hope(希望)



この理念を全て果たすことを目標に取り組んでいます。

WITCHILL(ウィッチル)

WITCHILLは、活動理念の「WITCH」と英単語「CHILL」(リラックスする)を組み合わせ、

私たちの製品が日常に寄り添い、皆さんに使っていただけるようにと願いを込めて名付けました。

商品紹介

(株)チクマ様の未活用生地を使用した「バネ口ポーチ」と「トートバック」です。

制服用生地の利用や福祉事業所の障がいのある方々によって一つずつ手作業で作られているため、しっかりとした造りで上品かつ愛情がこもった商品となっています。


バネ口ポーチは片手で開け閉めができ、開けっ放しにならず、使い方によって入れたいものを自由に入れられます。

トートバックはノートパソコンが楽々に入る大きさになっています。

①ミニサイズのばね口ポーチ

H:9cm W:8cm

②縦長サイズのばね口ポーチ

H:19cm W:8cm

③マチ付きのバネ口ポーチ

H:14cm W:15cm D:6cm

④マチ付きのトートバッグ

H:36cm W:34cm D:6cm

株式会社チクマとの商品開発

株式会社チクマは企業から学校まであらゆる制服を取り扱っています。制服は適量生産・適量在庫の管理やリサイクルがしやすく、また安全面など高い機能性が求められることから「環境・安全・安心」を掲げビジネスを展開しています。また、服の力を伝えるべく服育活動にも注力しています。

衣の魔女プロジェクトは,企業だけでは実現できないことであり、共に進めることで使えなくなった生地を用いて新たな価値を生むことができると思ったので参加しました。

このプロジェクトを通して人々が身近にある衣服の問題に気付き、解決のために小さなことからでも行動を起こす人が増えて欲しいと願っています。価値観を共有できる仲間が増えれば社会を変える大きな力になると信じています。

廃棄衣料問題の解決策として、私たちはSDGsの取り組みに積極的で魅力的なアパレルメーカーである株式会社チクマ様とコラボをさせていただき、(株)チクマ様の未活用生地を利用した

“ゴミとして捨てずに元の形や特徴などを活かしつつ、新しいアイディアを加えることで別のものに生まれ変わらせる”

アップサイクル商品を協働で開発いたしました。


※アップサイクル=廃棄物や不要になったものをゴミとして捨てるのではなく、新しい価値を付加して需要を生み出す循環システム

株式会社チクマ様から未活用生地を購入し、福祉事業所様で商品作成していただいて、

できた商品をクラウドファンディングで商品販売するという協働の仕組みを作りました。

↓↓横山ゼミ公式SNSアカウントはこちら!↓↓