三浦_段差またぎ実験_2025
現在、健常な若年者を対象に実験参加者を募集しています。
詳細は以下の通りです。
実験内容:
4条件の高さの障害物を歩行中にまたいでいただき、その際の歩行がどのように制御されているのかを明らかにするための研究です。
実験では、1条件あたり10回の計40回障害物をまたいでいただきます。
所要時間:
2時間(動作解析室入室から退室までの時間)
持ち物:
印鑑、飲み物
服装:
当日は、こちらで用意したコンプレッションウェアまたはヨガウェア、室内シューズを着用していただき、素肌またはウェアの上から反射マーカーを貼付した状態で測定を行います。
謝金:
図書カード1000円分
留意事項:
・参加者の方にマーカーを貼付する際には、測定者(女性)が参加者の身体に触れますが、最小限に抑えます。
・参加者のケガ予防(歩行中の転倒や障害物への接触による打撲・切り傷等)、疲労回復のための対策を十分に行った上で測定を行いますが、万が一、事故が起こった場合には実験を中止し、適切な処置を行います。
・測定中は、動作解析室の扉を閉めた状態(施錠なし)で行います。
・実験のために、参加者の個人情報(氏名、年齢、性別、身長、体重、利き足、既往歴)をお尋ねしますが、匿名化した状態で保管し、研究以外の目的で使用することはございません。
測定場所:
東京都立大学南大沢キャンパス13号館2階204
樋口研究室動作解析室
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1丁目1
実験参加方法:
実験参加ご希望の方は、以下のリンクまたはQRコードから参加日程の調整をお願いします。
リンク↓
実験参加日予約フォーム
QRコード↓