ネットワーク作りの第一歩として学習会を開催いたしました。
日時: 2025年3月20日(木・祝)10時~12時
講師: 高橋恵里子さん(日本財団公益事業部長)
演題:「社会的養護における現在の課題と展望」
講師プロフィール
上智大学卒、ニューヨーク州立大学修士課程修了。1997年より日本財団で海外の障害者支援や国内助成事業に携わる。2013年、日本財団「ハッピーゆりかごプロジェクト(現:日本財団子どもたちに家庭をプロジェクト)」を立ち上げる。実親と生活することが難しい子どももあたたかい家庭で暮らすことのできる社会を目指す特別養子縁組や、里親の制度を啓発するべく活動を行っている。ハフポストではコラムを執筆している。
日本財団子どもたちに家庭をプロジェクト
https://nf-kodomokatei.jp/
ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/author/takahashi-eriko
開催報告
3年ほど、どんな形が良いか迷って、いろんな方に背中を押して頂き実現したネットワーク。柏野大介恵庭市議 、いのまた由美仙台市議に呼びかけ人を快諾していただきましたが、やると決めた時は実はまだお二人にお願いする事になっていませんでした。
最後の最後に背中を押してくださった日本財団の高橋恵里子部長には感謝してもしきれません。また、高橋恵里子部長をご紹介くださった西日本こども研修センターあかしの藤林武史センター長をはじめ応援してくださった皆様に感謝します。全国の里親仲間、NPOなどの団体の皆様、ありがとうございました!!
作って良かった!!やって良かった!!様々な疑問や悩み、思い、沢山聞けました。会の中で、そして、アンケートでも「設立してくれてありがとう」という声が一番多かったです。
これからも「お互いを尊重する」を第一のモットーとして全国の自治体議員の仲間と学び合い、子どもに伴走する全ての方々と繋がり合い取り組んでいきます!! (たけのうち有美)