むし歯は、“痛み” や “しみ”などの症状を感じた時には、かなり進行しています。早期発見、早期治療が大切です。当院では、できるかぎり歯を削らずに、悪いところはしっかり取り除き、再発の少ない治療をおこなっています。
歯医者にされる麻酔に怖いイメージを持つ方は多くいらっしゃられます。
当院では、麻酔の注射をする前に表面麻酔をおこなっています。
表面麻酔を行うことで、注射の際の痛みを和らげることができます。
麻酔液の注入速度が速いと痛みを感じやすい場合があります。
当院では、電動注射器を使用して、可能なかぎり痛みの少ない麻酔を行うことを心掛けています。
むし歯を正確に除去することは、とても難しい作業です。
当院では拡大鏡を用いて、視野を拡大し、少しずつむし歯を削っています。
丁寧にむし歯を削ると時間がかかります。なるべく健康な歯を削らないようにむし歯を染め出ししたり、歯の硬さの確認をしながら削っていきます。
何も考えずにドリルで削れば短い時間で終わるかもしれませんが、
健全な歯を犠牲にしたり、神経の処置が必要になることがあります。
むし歯の範囲が少なければ、1回で治療を終えることできますが、大きくなれば型取りが必要になります。早期発見、早期治療が望ましいです。