※鋭意製作中!しばらくお待ちください(*ᴗˬᴗ)"
名作絵本「三びきのやぎのがらがらどん」と「ぼちぼちいこか」が人形劇に!
迫力満点な大型人形劇とほっこり癒しの物語を通して、のびのび親子で笑って、心揺さぶられる感動を体感してください!
以前の鑑賞のようすはこちら
【前売】一般券2500円(3歳~)/親子券4000円(保護者1名+3歳以上~高校3年1名)
【当日】各500円増
うべ★子ども21/宇部市文化創造財団/フジグラン宇部/ヒストリア宇部/サンパークあじす
人形劇団プーク
YouTube https://www.youtube.com/@pukichi1929
Instagram https://www.instagram.com/puppet_theatre_puk/
X(旧twitter) https://x.com/pukichichibi
ここ数年参加している
宇部新川市まつり、新天町の「子どもまつり」に
「子どものお店屋さん」として出店参加しました!
\まずは、参加してくれた親子の感想をご紹介!/
子どもにとって本当に良い経験になりました!
お店をするための準備は何があるか、何を売るのか、
いくらで売るのか、何が必要で手順はどうするか、、
一生懸命考えて、習いたての足し算やら引き算で計算したり、
看板を作ったり、買い出しに行ったり、
学校ではできない「生きた学び」だらけで、
本当に楽しそうでした。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました 。
また機会があればぜひ出店したいと本人は言っています 。
とても嬉しいご感想ありがとうございます✧˖°.
ここの活動の意義を感じて下さり、運営側も、とても力をもらい…何よりやりがいに繋がります♪ またぜひご参加くださいね!✧˖°.
さて、ここからはどんなお店屋さんが出店されたのかについてについてご紹介!
今年の“子どものお店屋さん”は・・・
手作りの可愛らしいヘアゴム、マグネットの販売や、ヘアゴム、マグネット作りの体験(ワークショップ)のお店を2年生(なりたての)子どもを中心に幼児の子どももお手伝いしていましたよ(*´꒳`*)
10時~16時までと時間も長いなか、途中で飽きることなく見事にしっかりお店屋さんをしていました✧˖°.
その姿に、驚き、感心しきり!
他は、大人の出店でしたが…
7月ある大型人形劇の舞台で、“三匹のやぎのがらがらどん”にちなみ、
「がらがらどんゲーム」
(がらがらどんの看板にカップを取り付けた、ボール入れゲーム) や、魚釣りゲーム、
輪投げゲームなど・・・バラエティ豊かなお店屋さんが並びました(*´꒳`*)
こちらのお店の方も、低学年の子どもがお店屋さんに参加、お手伝い…というよりサポートをしてくれました(๑•̀ - •́)و✧
作り方や、景品の準備など…大人が何を言う訳でもないのですが、様子を見ながらさっと動いている姿にこれまた驚き、感心しました(°꒫°◍)‼
昨年の経験による成長が見られたことが何より嬉しかったです。
子どもの成長する力は∞無限大∞ですね✧˖°.
景品も(お家に帰って魚釣りをして遊べる)魚釣りゲームセットや折り紙、シール、おかしにスライムまで、
こちらも迷っちゃうほど色とりどりでしたよ♬✧*。
お店屋さんの準備から出店・お店番まで。
なかなか触れることのないお店の裏方の大変さやまた楽しさは、
きっと貴重な体験となったことと思います。
また、ぜひ来年も“子どものお店屋さん”に参加して
楽しさを体験してね〜ヾ(*´∀`*)ノ
穏やかで温かみのあるセットに、愛らしい人形たち。
そんな人形たちと、
名コンビ“つげさん&北村さん”の二人で織りなされる
コミカルで楽しい笑いあり、感動ありの喜怒哀楽が
すべて盛り込まれた温かいお芝居に、
終始和やかな雰囲気の会場で、
癒された方も多かったのではないでしょうか。
誰もが認めて、受け入れてほしいのに、
何だか素直になれなくて・・・
強がってみたり、逆に突き放してしまったり。
そんな、ありふれた。
でも大切なメッセージの人形劇に
子ども達も飽きることなく、1時間集中して
よーく見入っている様子が印象的でした✧˖°.
中でも、公演後のワークショップでの人形作りは大好評で、
何気ない材料を使い、自分で作った世界で一つだけの可愛い人形に
子ども達はぎゅっと嬉しそうに、大切そうに抱っこしたり、
楽しそうに遊んでいました( *´﹀` *)
その様子は見ているこっちがほっこりしちゃうほど
微笑ましい光景で、大人も一緒に元気をもらえた
癒しの時・空間でした(*´艸`*)♡✧˖°.
また、その喜びは感想などにもひしひしと現れていて・・・
・うさぎの人形を作って、帰りの道中では、大事そうに
ずーっと抱っこして、帰ってからは「自分で作った」と
家族に嬉しそうに自慢していました。
・・・という声や、
子ども達は・・・
・人形が作れて嬉しかった
・うさぎの人形を作ったら抱きしめたいくらいかわいかった。
・家に帰ってからまた作りたい。
などなど・・・多くの嬉しい感想が寄せられました!
きっと、それぞれの家庭で、
帰ってからの物語があったことでしょう✧˖°.
これぞ、うべ★子ども21の例会!というような、
素敵な例会となりました(*´꒳`*)