過去の活動
過去の活動
本年度は、地域の安全・安心の確保および住民相互の交流促進を目的として、各種行事および活動を実施いたしました。主な活動内容は以下の通りです。
・4月20日 津雲台ニ四六自治会総会(☆)開催
・津雲台連合自治会への参加
・防犯協議会津雲台支部 総会・嘱託式への出席
・青少年対策委員会総会への参加
・自治会費徴収(☆)の実施
・「地域ふくし協力金」募金の開始
・青少年対策委員会 市内一斉パトロールへの参加
・青少年対策委員会活動
・ラストサマーフェスティバルの開催
・9月13日 つくも夏祭りへの参加
・敬老のお祝い(☆)の実施
・市民体育祭への参加
・親睦リクレーション(☆)の実施
・青少年対策委員会 市内一斉パトロールへの参加
・親子餅つき大会の開催
・園芸講習会(☆)の実施
・青少年対策委員会活動
・津雲台連合自治会 歳末防犯パトロールへの協力
・ニ四六自治会 年末夜回り(2日間)(☆)の実施
・津雲台連合自治会 新年懇親会(二四六役員新年会)への参加
・どんど祭り(※当日中止)
・吹田市合同防災訓練・消火訓練の実施
・自治会新旧役員会(☆)の開催
本年度も、地域の皆様のご理解とご協力のもと、各種活動を円滑に実施することができました。今後も安心・安全で住みよい地域づくりに向けて、引き続き取り組んでまいります。
吹田市では、毎年地域の防災意識を高めるために「全市合同防災訓練・消火訓練」が行われています。津雲台地区では、今年も1月19日に訓練が実施され、80名ほどの方が参加しました。
訓練では、地震発生時の避難方法の確認、避難場所におけるパーティションの設置訓練、備品の場所の確認が行われました。子どもから大人まで防災の大切さを学ぶ機会となりました。参加者からは「防災訓練を通じて、家族や近隣の方々と協力する重要性を再認識できた」との声が多く寄せられました。
当日の様子はギャラリーにて公開しております。ぜひご覧いただき、日々の備えを見直すきっかけにしてください。
正月の松飾りや注連縄、書き初めなどを家々から持ち寄り、火で燃やして無病息災を祈る行事が全国各地で行われています。吹田市の南千里公園では「とんどまつり」という名称で行われ、千里南公園の円形広場で毎年1月14日(祝日)夜にお焚き上げが実施されています。
今年も1月14日に南千里公園で、各家庭から集められた飾りがうずたかく積み上げられ、お焚き上げが盛大に行われ、多くの方々に参加いただきました。様子はギャラリーにて公開しています。
毎年、246津雲台の7つある各区内の年末夜回りを行っています。地域の安全と安心を守るため、皆さまと一緒に地区を巡回しながら、一年を締めくくる行事となります。
今年は、12月26日(木)・27日(金)に拍子木を持ちながら、各区の担当幹事宅付近より、30分から1時間程度、地区内を見回りました。延べ人数100名ほどの集まっていただき、寒い時期ではありますが、みんなで声を掛け合いながら回りました。夜回り終了後には、感謝の気持ちを込めて見回りに参加していただいた方々へお礼の品をお渡ししました。ご協力ありがとうございました。
毎年、園芸講習会が12月に行われます。このイベントの主催は、津雲台ニ四六自治会となります。例年、事前予約をしたニ四六自治会員40名ほどが、寄せ植えなどを行います。
本年度は、12月8日(日)にKOYHO前広場で開催されました。冬晴れの元、午前中には寄せ植え、午後はリースづくりが行われ、延べ38名の方が参加され盛況に執り行われました。様子はギャラリーにて公開しています。
毎年、津雲台親子お餅つき大会が11月に行われます。このイベントの主催は、津雲台自治団体連絡協議会、津雲台青少年対策委員会、津雲台人権啓発推進協議会となります。どなたでも参加でき、近くの留学生なども集まり、餅つき体験、餅の配食がおこなわれます。
本年度は、11月17日(日)に開催されました。お天気が心配されましたが、無事開催され盛況に執り行われました。様子はギャラリーにて公開しています
毎年、246自治会主催で希望者による親睦の旅行が行われます。例年、一泊旅行や日帰りバスツアーなどを行っております。
本年度は3年ぶりに11月13 日(水)に日帰りでのバス旅行が行われました。津雲台ロータリーより出発し、白髭神社、若狭熊川宿に行きました。同宿場の牛肉料理やウナギ料理をいただいた後、昼食散策し、午後は高島市に移動し、有名なメタセコイア並木を見て回りました。晴天に恵まれ参加者の方は楽しまれ、親睦を深めることができました。
2024.10.14 津雲台地区市民体育祭
吹田市の津雲台地区の市民体育祭が津雲台小学校にておこなわれます。徒競走、障害物競走、ムカデ競争、デカパンコロコロ 玉入れ、綱引き、ボール運びリレー、ブロック対抗リレー(小学生、一般)などが行われます。幼児からお年寄りまでの200名以上が参加し、競技に参加した方全員に参加賞がくばられます。日頃、顔を合わせない方々と知り合い、地域の連携を高める楽しいイベントです。
本年度は、10月14日(土)に行われました。津雲台ニ四六自治会(緑ブロック)は3位でした。様子はギャラリーにて公開しています
2024.7.20. つくも夏祭り
津雲台連合自治会、津雲台自治団体連絡協議会、津雲台商店会の共催によるつくも夏祭りがおこなわれます。ビンゴゲーム、子供アニメ映画大会、子供スイカ割大会、河内音頭演奏、屋台がおこなわれるのが恒例です。
6年度は、7月20日(土)に行われました。当日は晴天に恵まれ、多くの子供たちをはじめ多くの方々に参加いただき、盛り上がりました。
2024.4.14. 津雲台ニ四六自治会総会
津雲台ニ四六自治会の代議員が集まり、前年度の行事報告および収支決算報告(監査報告)、役員改選、今年度の行事計画案・収支予算案の議案について話し合いが行われ、決議されます。
本年度は、市民ホールで4月14日(日)に行われました。当日の出席者は299名(うち委任状274名)で、構成員総数(333名)の2・3以上となり、決議事項はいずれも可決されました。