Research

Research Interests

いわゆる「高次認知」と呼ばれる領域に興味があります。現在の主な興味の対象は表象・学習・推論です。基本的には実験屋なのですが,認知過程の理解のためには,その過程に関する数理モデルを立て,それに基づいて分析することが定量的予測,仮定の明確化,理論の精緻化などにとって重要であると考えています。このような背景から,自分の専門を最もよく表す言葉は計算論的認知科学(Computational Cognitive Science)だと考えています。

Research Topics(工事中)

ここに論文とかも載せたら説得的になるのになあと思っている。

学習と抽象化 (learning and abstraction)

因果的説明 (causal explanation)

言語隠蔽効果 (verbal overshadowing effect)

History(工事中)

所属がころころ変わっているのでよく聞かれます。なので書いておこうかなと思うんですけど,どう書いても自己顕示的になるので難しい。

B2-B3 市川先生,および市川研(現植阪研)の方に学ぶ。認知カウンセリング(実践研究)に従事。認知科学若手の会に参加し始めたのもこの頃。

B4 基礎研究・数理モデルに関心が移るも,高等数学の学習についての研究を卒論にまとめる。(まとまったかどうかは知らん。)また,このとき岡田謙介先生のゼミに参加させていただいた。

M1 大学院に入学,植田研に配属。


Technical Skills

解析ツール

実験の実装