学習内容を自分で決めて学習していきます。
「何を学習したらいいの?」
👉 目標設定や学習計画の立案からサポート!
「ここがわからない!」
👉 講師が「わかる」までじっくり学習指導!
「わかる!」「できる!」
👉 自主学習でどんどん学習を進めてOK!
入塾時の面談でお伺いした「現在の課題」や「できるようになりたいこと」をもとに、お子さまの状況に合わせた学習の進め方を、お子さまと一緒に計画しています。
さらに中学生の場合は、定期テストや習熟テストの度に、テストに向けた具体的な学習計画を一緒に作成しています。学習計画を作成する際に、「目的や目標」を設定し、「何を、いつまでに、どう勉強すればいいか」を明確にします。これによって、「何をしたらいいんだろう?」と迷うことなく、学習計画にそって自分の力で学習を進めることができます。
トヤオ塾では、テストの日程に合わせて「課題克服」の時期と「テスト対策」の時期に分けて学習に取り組んでいます。
通常期:「課題の克服」を中心に学習
✓ 自分の苦手な単元の学び直し
( つまずいている学習内容の学び直し)
✓ 学校の授業の復習や予習
テスト3週間前〜:「テスト対策」を中心に学習
✓ 定期テスト、習熟テストの範囲に絞って学習
テスト終了後:テストの見直し⇒通常期の学習へ
✓ テストの見直しと、苦手な学習内容の復習
✓ テストの見直しをして「新しい課題」を発見
✓「新しい課題」を含めて、通常期の学習へ
苦手な学習内容で『わからない』と行き詰まったり、解説を読んでも問題が解けず『できない』となったときには、個別に学習指導・学習支援をしています。つまずきの原因を一緒に見つけ出し、ヒントを提示したり、問題を解く際の思考の過程を確認しながら、『自力でできる』となるまで徹底サポートしています。
●小学生
月・水・木曜日 16:00~18:00
(1回の通塾で最長2時間学習できます。)
●中学生
月曜日~金曜日 18:00~21:00
(1回の通塾で最長3時間学習できます。)
(例)小学生の場合
「分数の割り算ができるように
なるまでがんばるぞ!」
「もうすぐ6年生になるから、
がんばって1時間勉強するぞ!」
「昨日は運動会だったから疲れたな~。
今日の塾では宿題だけしよう。」
「夏休みだから学校があるときよりも
少しだけ塾での勉強をがんばろう!」
(例)中学生の場合
「数学のワークを10ページ解くまで
がんばるぞ!」
「テスト期間が始まったぞ!
数学と理科を1時間ずつ勉強しよう。」
「部活の大会が近づいてきた!
1時間だけ勉強したら、家で休もう。」
「夏休みの宿題と1学期の復習を夏休み中
の塾でやってしまうぞ!」