令和6年 代々木八幡宮 例大祭
令和6年 代々木八幡宮 例大祭
日程
9月15日(日) 神酒所設営
9時00分:代々木八幡宮神輿蔵に集合
○ 09時00分:資材搬出
○ 10時30分:神酒所設営
・ 神酒所地へ移動して設営と準備
代々木八幡宮にある神輿蔵から祭礼資材を運び出し神酒所地へ搬送
また「始まるんだなーっ」て準備ってワクワクしませんか?
老若男女問いません。雰囲気を味合うだけでの見学も歓迎します!!
9月21日(土) 御霊入れ
9時00分:神酒所に集合
○ 10時00分:神酒所開き
○ 10時30分:御霊入れ
御霊入れの儀って知ってますか?
社殿から御魂を神輿に移す儀式です
代々木八幡宮の神職の方が来訪し儀式が執り行われます
その一刻にぜひご参加ください
9月22日(日) 宵宮祭
8時00分:神酒所に集合
○ 08時30分:神酒所開き
○ 09時00分 ~ 9時10分:宮御輿お披露目
○ 10時00分:子供山車 町内巡行
○ 17時00分:宮御輿 宮入渡御
○ 19時00分:宵宮祭渡御
9月23日(祝) 例大祭
8時30分:神酒所に集合
○ 09時00分:神酒所開き
○ 10時00分:大人神輿町内渡御
○ 10時30分:子供山車町内巡行
○ 13時00分:宮入渡御
○ 16時00分:代々木八幡駅前 連合渡御
○ 17時30分:町内渡御
9月29日(日) 例大祭片付
9時00分:神酒所に集合
○ 09時00分:神酒所撤去
○ 12時00分:資材搬入
大人神輿渡御参加について
● 正装である富谷仲町睦指定の半纏を着用し帯締めをして参加してください。
お神輿は神さまが神社からお出かけする時に乗る乗り物です。
お神輿に乗り、自分の管轄地域の人々のもとへやってきて、地域の災厄や穢(けが)れを吸収して清められます。
● 足袋を履いて参加してください。
靴、サンダルや雪駄履きで神輿に肩を入れないでください。
靴底での踏みつけ、サンダルや雪駄履きでのつまづきや転倒などで、ご自身だけでなく周囲の担ぎ手 及び、担ぎ手全体が怪我を負う危険性があります。
● 当睦では、記録のために写真撮影や動画録画を行っています。
これらの記録情報は、掲示物などの印刷物やWebサイトなどで公開を予定しています。
支障のない範囲内での掲載に配慮いたしますが、予めご了承きご参加ください。
● 町内会加入の有無、地域居住の有無に関係無く、上記にご了承頂ければどなたでも参加も可能です。
帯や足袋などお祭り用品が買えるお店
浅草ひさご通りにある店舗で実物を見ながら購入が可能です。股引はサイズが多く試着をして購入するのがおすすめ。
実店舗は静岡県浜松市のため行くにはね…。買うものが決まっていればポチるだけで済むネット通販での購入がおすすめ。
同じようなものがたくさんあって、どれを買ったら良いかわからないので相談したい。
購入数が少なくて送料無料にならないので、誰かと一緒に購入したいなどの相談や購入についてのお問い合わせはこちら 👉
指定の半纏
指定の半纏は、貸し半纏もご用意していますので、ご希望の方はお問い合わせください。
貸し半纏の種類はご指定頂けません。
ご希望が貸し半纏の数を上回る場合は地域居住の方を優先とさせて頂きますのでご了承ください。
富谷仲町睦 初代半纏
富谷仲町睦 2代目半纏
富谷仲町睦 3代目半纏
代々木八幡宮 神輿半纏
代々木八幡宮 800年祭記念半纏
待つのが祭り
ことわざに「待つのが祭り」というものがあります。その意味は、祭り自体はとっても楽しいものだが、その時はあっという間に終わってしまうもの。
祭り本番よりも、祭りの日を待つ間の方が楽しく感じるものである、ということわざです。
富谷仲町睦では、準備の楽しい時を一緒に過ごす新しい仲間、あっという間の時を完全燃焼する熱い新しい仲間、そして、祭りのあとの余韻に浸りながら来年の待つのが祭りを一緒に計画する新しい仲間を大歓迎します!
新しい仲間についてのお問い合わせはこちらから 👉 お待ちしています!