大会準備委員長の挨拶

この度、日本理論心理学会第66回大会を、帝京大学文学部心理学科で開催させていただくことになりました。開催日は、本年に予定されていた東京オリンピックの関係で、例年より遅く2020年12月19日 (土)・20日 (日) を予定にしておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の世界的拡大、また第2波の心配もあり、開催期間を拡げてWEB上での開催とさせて頂くことになりました。

学会準備を本格的に開始しようと思っていた矢先、新型コロナウイルス感染症の拡大により、3月には卒業式・入学式が中止され、4月には緊急事態宣が発表されました。それ以後は学内立入も制限され、今現在も極一部の対面授業を除きWEB授業が続いております。この間、多くの学会員の皆様も、今までにない状況下で対応に追われる毎日をお過ごしだったことと存じます。

多くの学会が、延期・中止になる中、日本理論心理学会第66回大会も、開催中止やむなしの意見も出ておりました。しかしながら、長い歴史をもつ日本理論心理学会の大会開催の機会を頂きました、我々第66回大会の準備委員会は、その歴史ある大会の伝統を守りたいという思いから、今までにない形ではありますが、講演動画を視聴いただくスタイルのWEB学会を開催させて頂くことにしました。

日本理論心理学会の醍醐味は白熱した議論にあり、伝統の議論を楽しみにお待ち頂いている皆様には、残念なお気持ちもあろうかと思います。本学会は、その分、多くの先生方にご登壇いただき、充実したプログラムを準備させていただきました。同じ学会ではなかなか聞けない演題を、興味のおもむくまま楽しんで頂き、心理学的思考を深めて頂く時間になるとことを願っています。お出で頂きたかった八王子キャンパスではありませんが、一人でも多くの方々のご参加をお待ちしております。

  2020年7月

第66回大会準備委員長

早川友恵

帝京大学八王子キャンパス