ルールに関していくつかご質問をいただいておりますので、回答と合わせてこちらに記載いたします、。
また、以下に記載されていない事項に関して質問がある場合は本大会のメールアドレス(※)にお願いいたします。
※ten10qwest[at]gmail.com <[at]を@に変換>
2Rコース丙「列車の旅クイズ」におけるローテーションの取り扱い
次の組にチェンジするのは「選ばれたルールをクリアしたチーム」のみであり、他のチームはチェンジされません。
2Rコース丁「高尾山踏破クイズ」における参加メンバー
クイズに参加するメンバーは1チーム9名です。
2Rコース丁「高尾山踏破クイズ」における回答権
初期状態では左足と右足の両方に解答権がございます。
この状態で右足(左足)に該当するメンバーが正解すると、左足(右足)に該当するメンバーのみに解答権が絞られます。
その後に左足(右足)のメンバーが正解すると決められた高さ分(誤答が無ければ90m)上昇し、初期状態と同様右足と左足の両方に解答権が与えられます。
2Rコース丁「高尾山踏破クイズ」における上昇する高さ
チーム内の誤答回数によって90m→85m→75m→60m→40mと変化いたします。
2Rコース丁「高尾山踏破クイズ」における勝ち抜け条件
限定問題終了もしくは勝ち抜けとなるまでに、全員が解答権を持った状態でボタンにつく必要がございます。
例えば、左足に該当するメンバーのみに解答権が絞られた状態でメンバー交代が行われ、初めて右足に該当するメンバーの1人にボタンを押す権利が与えられたとしても、「ボタンについた」という条件を満たしている状態にはなりません。左足に該当するメンバーが正解を出し、右足に該当するメンバーに解答権が与えられて初めて「ボタンについた」という条件を満たします。
また上記の例にて、左足に該当するメンバーが正解を出して高尾山の標高を越えた場合、右足に該当するメンバー1人については解答権が与えられないままであったとみなし、勝ち抜けの条件を満たしていないと判断いたします。