作品ハ此方カラ
Recruit
老若男女、キャスト・スタッフ問わず、幅広く募集しているので、もしご興味がございましたら、ご入団をご検討くださいませ。
※入団にあたっては審査を設けております。高いスキルをお持ちの方でも、もし弊団の環境が最大限その力を発揮いただくにふさわしい場所ではないと判断される場合には、ご応募者の方のクリエイターとしてのキャリアを第一に考え、ご応募者様が今後せっかくの機会を逃すことのないよう、残念ながら入団受け入れをお見送りさせていただくこともございますこと、予めご承知おきくださいませ。
帝国トンボの全貌が36ページのスライドで確認できる劇団紹介資料をご用意しています。作品、組織風土の話から、独特な組織制度に至るまで、帝国トンボの活動内容をチェックしてみてください。
団員は帝国トンボを、"趣味の創作活動の場"と捉えながら参加しています。
趣味という大前提こそあれど、出自から職業まで異にする我々団員が共通の目標としているのは「良い作品づくり」。「完成してよかった」のその先、「良い作品だった」というステージを目指し、日々オンライン上で練習や議論、技術向上に励んでいます。
また、創作における最大の課題である「多忙による挫折防止」に向けて、団員各人の勤務やプライベートの都合を最大限尊重しながら、持続可能な創作活動のあり方を日々模索しています。
帝国トンボは、キャストであるかそうでないかに関わらず、原則として全ての団員がスタッフワークを行っています。具体的には、広報や制作進行を司る「総務科小隊」、編集等の特殊技術を司る「技術科小隊」、そしてそれらを監督する「中隊本部」の3つのセクションで構成されており、いずれかに所属する形になっています。
それぞれが得意とする分野や挑戦したい領域で、セクション内外と協働することで、作品の品質向上とメンバーシップ発揮に努めています。
※中隊は英語で「company」。劇団は英語で「theatrical company」。company繋がりから着想を得た部署名になっています。
<概要>
キャストは脚本の登場人物やナレーターの台詞の収録を行います。
<もっと詳しく>
音源の収録は原則別録りですが、本収録までに練習期間を設けています。この期間に音源を確認した演出から、フィードバックをもらった後、本収録を実施。最高の演技を視聴者に届けられるよう切磋琢磨します。
<どんな人が向いている?>
素直な人、クオリティ向上のために努力を惜しまない人が向いています。
「演劇部出身者が比較的多いですが、経験不問です」
「収録機材は高価でなくとも構いません」
<概要>
総務科は、作品の宣伝や帝国トンボのブランディング、問い合わせ対応、団員募集活動を行なっています。
<もっと詳しく>
SNSの企画・運営や、ホームページの運営・改善、団員募集や団員管理に関わる活動を行なっています。帝国トンボの作品をより多くの人に楽しんでもらえるために活動しています。
<どんな人が向いている?>
コミュニケーションが好きな人、何かを発信することが好きな人が向いています。
<概要>
技術科はイラスト制作や、音響、映像など、テクニカルでクリエイティブなスタッフワークを担っています。
<もっと詳しく>
立ち絵やスチルなどのイラスト制作、音響編集、映像編集等の作業を行なっています。素材を生み出したり、加工したりすることで、作品の完成度をより高めていくために活動しています。
<どんな人が向いている?>
クリエイティブなスキルを持っている人、最後までやり切れる人が向いています。
総務系スタッフ
技術系スタッフ
キャスト
その他
総務系スタッフ
SNSやWEBサイトの管理や運営、団員募集や制作進行等のスタッフワークに携わります。
技術系スタッフ
音響編集や動画編集、イラスト、作曲・演奏といったような特殊技術が必要なスタッフワークに携わります。
キャスト
総務系もしくは技術系のスタッフワークに携わりながら、キャストとして、作品に登場する人物を演じます。
その他
その他、創作に関する専門的な知識やスキルを活かして活動に携わります。
義務教育課程を終了している方。
ルールやコンプライアンスを遵守できる方。
誠実で思いやりや協調性があり、品行方正な方。
参加した作品へは責任をもってご対応いただける方。
過去に弊団で除名になったことのない方。
※ご応募にあたって経験は問いません。
※過去に弊団で除名処分を受けた方は応募資格がありません。該当の方におかれましては、名義変更、改名、別名義での応募も含め、無効となりますことご了承ください。
A日程:4/15 〜 5/5(7月入団)
B日程:7/15 〜 8/5(10月入団)
C日程:10/15 〜 11/5(1月入団)
オンライン上で活動。(コミュニケーションツールとしてdiscordを使用)
不定期(チャットでのやりとりをベースに、都合のつくタイミングで通話を行っています)
会費の徴収はございませんが、趣味の活動のため報酬や活動への対価もございません。また、機材や通信費等は自己負担となりますことご留意ください。
キャスト専属での募集は原則として行なっておりませんので、入団後は1.〜3.のうち、希望する領域にてスタッフを兼務いただきます。
入団をご希望いただきました際、弊団基準の審査や運営状況により、ご期待に添えない結果となる場合がございますこと予めご承知おきください。
入団をご検討中の方で、ガイダンスをご希望される方へは、劇団の特徴や作品についてご紹介いたします。「Contact us」の「その他のお問い合わせ」から、ご希望の日時とdiscordのIDをお知らせください。
※ガイダンスへのご参加は任意です。
本WEBサイトの「Contact us」より、ご用件「入団応募フォーム」をクリックし、Googleフォームへ必要事項を記入いただいた方へ、オーディオインタビュー要項をメールで送付いたします。要項に沿って、応募受付期間内に音源をご提出ください。
オーディオインタビューをご送付いただきました後、団内にて確認し、通話面接にお進みいただきたい方へは、入団予定月の前月までに弊団からご連絡を差し上げます。(期日を過ぎてもご連絡がない場合は、誠に恐れ入りますが、今回は見送らせていただいたものとご理解ください)
※事情により、オーディオインタビューが難しい方は気兼ねなくご相談ください。
※オーディオインタビュー要項のメールはフォーム入力直後に自動送信されます。もし受信ボックスに届かない場合は迷惑メールフォルダーをお確かめのうえ、その他のお問い合わせからお問い合わせください。
音源審査が通過となりました際は、帝国トンボの団員とDiscord等で通話面接を行います。
※音声のみでの面接となりますので、カメラのご用意やONは不要でございます。
面接後、各署で審議のうえ、入団可否をお伝えします。入団後は適性やご希望を踏まえながら、各部署へ配属となります。一緒に「戦前」の世界を創りあげましょう!
皆様のご応募お待ちしております!
A1.定例での打ち合わせや稽古はありません。プロジェクトやテーマごとに個別調整しています。
例えば毎週●曜日にMTGや稽古をしたりといった機会はありません。
しかし、所属部隊毎に何かプロジェクトを進めていくときや、キャスト同士で練習が必要な時は、そこで個別に日程調整が走る形です。
A2.決まった目標はありませんが、毎月1〜7日の間に、当月の目標や活動量をご自身で申告いただいています。
「今月はこの音源を収録しよう!」「今月は忙しいので、最低限ここだけやろう」「目がまわるほど忙しいので、一旦お休みしよう」といった、当月の活動予定を毎月1〜7日に提出いただきます。これを内部では「月報」と呼称していますが、この月報の提出が最低限必要な活動となり、これ以外は個々の裁量に応じます。
A3.著作権、著作者人格権ともに著作者に帰属するものとし、内規に沿った範囲での利用や改変を認める形式です。
著作権も著作者人格権も著作者に帰属しているので、例えば自身のイラストやボイスをポートフォリオとして外部公開いただけます。一方で、著作物は活動上必要とされる範囲で、劇団活動に利用されますので、例えば過去に収録した音源が再編集されて広報用動画に利用されたり、別作品でライブラリー出演する可能性があります。
※詳細は入団時の団員規約に記載があります。入団の際に一度お確かめいただき、ご承諾をお願いしております。
A4.休養制度を利用することで、活動を一時中断することができます。
学業や本業、傷病、出産や育児等で活動が一時的に難しくなりました際は、休養制度をご利用いただくことで、籍を置きながら、活動をお休みいただくことが可能です。ただし、休養明けの予定日を過ぎましても連絡がつかない状態が続きました場合は、一定期間で脱退となりますこと予めご承知おきください。
A5.大丈夫です。時代考証や時代感を出す演出は、監督や脚本家、演出家がガイドします。
歴史(特に近現代史)に詳しいとより進めやすいのは事実ですが、最低限「明治維新」「大正デモクラシー」「太平洋戦争」といった歴史用語を聞いたことがある、そしてそれらになんとなく興味があるといった方であれば歓迎します。
A6.パーソナリティーとしては温厚で誠実な団員が多いです。職業は学生や会社員が中心です。
温厚で誠実な団員で占められており、活動風景は和やかです。職業は学生や会社員が中心です。また、演技経験をはじめとする創作経験は個々によって差がありますが、互いを尊重し合う環境です。
A7.機密情報等もあるため、体験入団は行っておりません。一方でガイダンスで一部活動風景をご案内します。
体験入団のお問合せをいただく機会がありますが、discordやGoogle Driveには未公開作品の情報や制作ノウハウに関わる機密情報で満載のため、閲覧権限をお渡ししにくいことからお断りさせていただいております。
一方で、ガイダンスご希望の方には、口頭や資料ベースで活動風景をお伝えしますので、お気軽にガイダンス希望の旨をお知らせください。
A8.ございません。あくまでレトロに走ります。
帝国トンボは、これまでに築いた作風を大切にしております。よって、レトロな作品に特化した作品づくりを今後も行う予定です。
A9.大変恐縮ですが、伝統的に帝国トンボはキャスト専任での参加を受付ておりません。
帝国トンボは、キャストもスタッフワークを分担することで組織運営を行なっており、キャスト専任は一人として在籍しておりません。予めご了承ください。
なお、キャスト専任ご検討の場合は、後述の「遊劇タテハ」へのご応募をご検討いただけますと幸いです。
A10.大変恐縮ですが、帝国トンボはあくまで趣味の活動であるため、報酬のお支払いはありません。
帝国トンボは、趣味による活動を行っており、代表者含めて活動による利益を得ておりません。社会人サークルや、学校教育における部活動のようなものとご認識いただけますと幸いです。
A11.ノイズが少なく、高音域と低音域の減衰を少なく収録できる機材・環境であれば問題ございません。
帝国トンボでは、スマートフォンによる収録で作品制作を進めた実績もございます。ノイズが少なく、中音域以外の部分も最低限収録できる環境であれば、高価な機材は不要です。
A12.スタッフワークは編集作業だけではありません。応募者様の興味や得意を活かした配置を行います。
スタッフワークと聞いた時、真っ先に動画や音響の編集が想起されるかと思いますが、イラストや広報、脚本、その他運営を支えていく庶務も全てスタッフワークです。皆様の興味や得意を活かせるスタッフワークをアサインします。
A13.現在所属されている団体で、掛け持ちが可能であることが確認できている場合は問題ございません。
現在所属されている団体が掛け持ちを許可している場合は、問題なくご参加いただけます。ただし、トラブル防止のため、所属先の団体名を弊団までご共有いただけますと幸いです。
A14.詳細はご共有できかねますが、カルチャーマッチを大切にしております。
詳細な審査基準はご共有できかねますが、弊団では、類似した価値観を持った仲間だからこそできる心理的安全性を担保した相互フィードバックが、よりよい作品制作には欠かせないと考えております。よって、弊団ではスキルや実績のみの判断は行わず、応募者の方と弊団の価値観やカルチャーとのマッチングを重視しております。
なお、高いスキルや優れた実績をお持ちの方でも、もし弊団の環境が最大限その力を発揮いただくにふさわしい場所ではないと判断される場合には、ご応募者様のクリエイターとしてのキャリアを第一に考え、帝国トンボに所属することが却ってご応募者様の機会を損失をすることのないよう、残念ながら入団受け入れをお見送りさせていただくこともございますこと予めご承知おきくださいませ。
A15.複数回応募による優遇措置等はございませんが、再度ご応募いただくことは問題ございません。
以前にご応募された方が、再度ご応募いただくことは全く問題ございません。以前ご応募いただいた際から、スキルアップされていたり、より多くの知見を得た状態で再度応募をご検討いただくことは弊団にとっても大変ありがたく存じます。
ただし、複数回ご応募いただきました場合も、特段選考にあたっての優遇措置等はなく、弊団基準に沿った審査を行わせていただき、再度入団可否について検討・ご協議する形となります。つきましては、ご期待に沿えない結果となる可能性もございますこと予めご承知おきいただきますようお願い申し上げます。
A16.自己都合による脱退であった場合は、再度ご応募いただいた問題ございません。
自己都合による脱退であった方が、再度弊団への所属をご希望されました場合、再度音源審査からのご案内となりますが、ご応募いただいて問題ございません。
なお、大変恐縮ですが、活動規約に違反した等で過去弊団から除名された方につきましては、ご応募をお控えください。
帝国トンボの関連団体である「遊劇タテハ」でも団員募集を行う場合がございます。
帝国トンボとは異なり、キャスト選任でのご応募も可能です。詳細は下記からご確認ください。