Concept

Purpose

「自らの志に従って行動する人物となること」


この目的は、慶應義塾創設者・福澤諭吉先生の『独立不覊(どくりつふき)』の精神から発案しました。『独立不覊』とは、他人の力に頼らず自らの志に従って行動することをいいます。福澤先生は生涯にわたって『独立不覊』の精神を体現され、その結果、全社会の先導者を養成するという志を掲げた慶應義塾が創立されました。福澤先生の人生を表す『独立不覊』という言葉は『独立自尊』という教えに形を変え、150年以上にわたって社中で受け継がれています。

このイベントの開催目的が達成され、今の慶應生が建学当時の精神である『独立不覊』を受け継ぐことができれば、その次の世代の慶應生が『独立不覊』の教えを受け継ぐことができます。最終的には、全ての塾生・塾員・教職員が自らの志にしたがって行動することで、すべての人々の人生が豊かになる未来が創られることを願っています。


Concept

「Catalyst」


「開催目的」で述べた未来を実現するため、私たちはイベント当日のビジョンとしてイベントコンセプト「Catalyst」を設定しました。私たちの目標は、本イベントが、自らの志を確立する「Catalyst(きっかけ)」となることです。ここでいう志とは、自らの「好き」という感情を突き詰めた究極の信念を指します。

本イベントでは、9人の塾生・塾員登壇者が、それぞれの「好き」という感情を突き詰めた経験を「アイデア」として共有します。9人の多種多様な登壇者それぞれの「好き」のあり方を知ることができるという経験は、TEDxイベントならではのものです。本イベントの開催によって、多角的な「好き」の概念が共有され、イベントに関わる全員が自らの「好き」という感情を問い直すことができます。最終的に、本イベントが「自らの志に従って行動する人物となるきっかけ」となれば幸いです。