シンガポールで医師として、邦人支援や認知症予防の分野でも活動されていらっしゃいます吉国泰代先生から「認知症世界の歩き方研修会」の案内をシェアいただきました。
北米からは参加の難しい時間帯での開催ですが、日本にお住まいのご家族・ご友人等にも是非お声がけいただければと思います。参加は無料ですが、下記のリンクから事前申し込みが必要です。
認知症世界の歩き方研修会 (アジア在住者向け)
目的と概要: 「認知症サポーター養成講座」の教材を利用し、認知症当事者の視点を、学ぶ。シンガポールや東南アジアの邦人を対象にオンライン講習会(Zoom)を開催する。参加費は無料です。
日時: 2024年8月3日(土)15:00ー17:30(シンガポール)
(日本時間16時、タイ時間14時)
(北米東部時間3時)
主催:シンガポール日本人会メディカルスタッフの会・在星邦人メンタルヘルス研究会
対象:シンガポールと近隣諸国に住む在留邦人、特に、中高年世代や、高齢で支援が必要な家族が日本にいる人、海外に長期滞在する予定のある人を想定しています。その他、認知症の研修に興味のある方は世界中どこからでも参加可能です。
研修講師:森雅貴 さん( issue+design)+司会 吉国
申し込み締め切り:7月25日(木)
定員(80名)になり次第、締め切りますのでご了承ください。
内容:講師によるレクチャーとグループワーク、司会よりミニトーク(在外中高年対象にしたメンタルヘルスに関する話題)(Zoomで行います)
申し込み方法:Googleフォーム https://forms.gle/HnBCARpQQnaj36hv9
担当者: 渋谷(メディカルスタッフの会)吉国(在星邦人メンタルヘルス研究会)
お問い合わせ:03aug2024@gmail.com
※※ご参加いただく際の注意事項※※
• 参加者同士で対話をするグループワークがあります。可能な限りカメラオンでご参加ください(カメラがついていない場合などは、オフでも構いません)
• 前日までに、参加者へ当日のZoom URLとワークで使用するツールのご案内をメールで送付いたします。
みなさま、こんにちは!
バンクーバー在住のあつみです。今回は、私がボランティアとして参加したGVJCCA(グレーターバンクーバー日系カナダ人市民協会)敬老会2024についてシェアしたいと思います。
2024年4月6日。
葉桜に移り変わり始めた暖かい陽気の日でした。
35年以上に続く2024年度の敬老会は、昨年の参加者を大幅に上回り、160名の70歳以上の方、またそのパートナーの方にご参加いただきました。ところで敬老会がいつからはじまったのか、元会長で一番の古株のジュディも知りませんでした。もしどなたかご存じの方がいたら、教えていただきませんか?
GVJCCA会長のケリーサキヤマさんの開会挨拶から始まり、バンクーバー総領事館の丸山総領事による乾杯で楽しいひとときがスタートしました。
みなさまがおいしいお弁当をたのしく食べている間、様々なコミュニティメンバーからの素敵なパフォーマンスが披露されました。
会場では楽しい音楽と踊りが繰り広げられる一方で、私たちボランティアは裏方として走り回っていました。こちら様子がわかる写真です。
ところで敬老会は多くのコミュニティ団体や企業からの寄付に支えられています。写真にも写っているケーキも、寄付していただいたものです。
シニアの皆様の長年のコミュニティへの献身と健康を祝い、思い出に残る一日にしようというわたしたちの理念に賛同してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
イベント終了間際には、参加者の皆様にプレゼントが贈られました。最高齢の男性、女性、そして辰年の方々には特別なプレゼントが贈られ、ドアプライズも行われました。ボランティアが手渡すギフトを皆様笑顔で受け取ってくださり、その姿はとても心温まるものでした。
最後は、かわいい子供たちの踊りでパフォーマンスが締めくくられました。
ケリーサキヤマ会長の閉会のあいさつでイベントは幕を閉じました。
楽しいひとときをありがとうございました。来年のGVJCCA敬老会2025で皆さまに再会できることを楽しみにしています!
Photos by Wendy Matsubuchi. Thank you Wendy!