TBケア
ゆう整骨院

ゆう整骨院のモットーは
「手技」×「運動療法」
痛みのある状態痛みのない身体⇒痛みのでない身体へ!
身体を「柔らかくしなやか」に整える

「施術×運動療法×手技療法」

ゆう整骨院では、整形外科在籍時に学んだ様々な症状のリハビリの観点から

(痛みのある状態)から(痛みのない体)、から(痛みのでない体)へ!をモットーに

どの部位がどのくらい損傷しているのかを把握し、痛みの軽減や動きの改善を目的とした施術として「運動療法」+「手技療法(モビリ)」を行っております。

一度身体の状態をプロに見てもらいませんか?

施術を受けても結局元に戻ってしまう...そんな経験今までありませんでしたか?

悩んでいた首や肩、腰の辛さも本当は違う箇所が原因?

根本から改善させる施術は、辛さの原因を突き止め身体のクセもしっかり正します!


丁寧でソフト&的確な施術で根本改善

体の不調で仕事に集中できない、一時的な凝りの対処を続けている方に!

当院では《改善×予防》の施術を心掛けており、通わなくてもよくなるように

日々の身体の使い方を仕組みから丁寧にレクチャーします。



保険施術では最新型超音波治療器を使用し患部の温熱筋や靭帯の緊張緩和を行って痛みを和らげます。

そして「普段使えていない筋肉・関節」「固まってしまった筋肉・関節」に対して施術をする際、痛めてしまった筋肉・関節の周りの緊張を取る手技療法(モビリ) 運動療法(身体の使い方指導からトレーニング)をベースにアプローチをしていきます。

ゆう整骨院での運動療法は、走る・飛ぶなどの単純な運動ではなく、ストレッチ、筋肉や関節を動かす動作全般を指します

ただ押したり揉んだりをするのではなく 、お身体の状態に合わせて、マッサージ、ストレッチ、体操などを組み合わせて本来持っている身体の状態を取り戻すような施術を行います。

国家資格者の筋骨格のプロが施術します!

「初めての方」は、まず徹底した問診から状態チェックの検査を行います

お身体の状態を確認する前に、いきなり痛い所・固い所をもみほぐしたりはしません

「どこの筋肉が損傷しているのか」「どこの動きが悪いのか」をハッキリさせたうえでケアに入ります。

その際に分かりずらい筋肉などの説明を筋骨格図解を使い分かりやすく丁寧にお伝えします

そして、お伝えしたことを元に運動療法・マッサージ・ストレッチ・体操などの施術をしながら、ご自宅で行ってほしいセルフケア指導を行います

多くの年代の方がご来院されています!

現在ゆう整骨院では10~80代の方、特に40~70代の方々がご来院されています。

お身体に不調のある方は勿論、予防の為に今の身体の維持・増強を目標にした方も多くお越し頂いております

ずっと笑顔でいられるように、1人1人に合ったケアを行っておりますので安心してお越しください。

当院は予約優先制となっております!

現在当院は受付~施術までを1人でおこなっております。

皆様にスムーズにかつ徹底した施術を受けて頂きたい思いで予約優先」となっています。

予約をされていない方も、勿論受診することができます。

事前予約なしで来院された際には、お待ちして頂く場合がありますのでご了承お願いします。 

ゆう整骨院では患者様の健康を維持・増強できるようサポートします!

TBケア ゆう整骨院「患者さんをサポートする」「患者さん自身も頑張る」をモットーに、患者さんと一緒にお身体の悩みを解決していきます

当院では「痛みをとる」治療はもちろん、痛みがとれればそれで終わりではなく、「良い姿勢」・「良い身体の動作」を維持しながら「痛みの再発」を防ぎ、そして生活の質の向上の為に身体能力向上を目的とした「運動療法」を取り入れ「予防」にも力を入れています

 

ずっと「健康」でいたい!!そんな思いに寄り添います!

保険施術・自由施術について

【保険施術の対象となる症状】

 

スポーツや転倒などの瞬間的な衝撃による急性のケガ

オーバーユース・使い間違いによる繰り返しの力で起こる損傷

事故後のケガ

交通事故や仕事中のケガに関しては自賠責保険や労災保険の対象となり保険適用での施術がうけられます


<対象となる症例>

挫傷肉離れなどの筋肉の損傷)・捻挫関節や靭帯の損傷)・打撲骨折脱臼の後療法リハビリ)※骨折脱臼は医師の同意が必要です



【保険施術の対象となる場合】


痛みがある場合 ※身体のだるさ・脚の痺れなどは適用外です

いつどこでどのように痛めたかが明確に分かっている場合

今症状のある部位で、整形外科や他の整骨院に掛かられていない場合


これらに当てはまる方は保険施術が可能ですので、健康保険適用で施術を受けることができます。



【保険施術の対象とならない場合】


慢性的な肩こり・腰のハリ・首の固さなど

リラックス目的のマッサージ

スポーツ後の疲労ケア ※痛みがある場合は保険適用となる場合もあります

ロコモ・フレイル予防などの筋力低下改善トレーニング


これらに当てはまる方は保険適用外ですので自由施術(自費)となります



【自由施術について】



部位・症状別にコースを用意されている整骨院・整体院を多く見かけますが、ゆう整骨院ではコースご用意しおりません。

患者様が感じている不調や痛みと、その根本原因となる場所は異なることが多くあるからです

身体のプロが根本原因を見極め、患者様と一緒に症状を的確に改善に導くために、コースは決めておりません。

身体の根本改善・慢性痛のケアなどを行う場合は「からだケア」ボディメイクやエクササイズを行う場合は「カラダトレ」として行います。

料金案内施術案内はこちらから

院長紹介

嶋崎 悠太

こんにちは!生まれも育ちも小手指

「TBケア ゆう整骨院」院長の嶋崎  悠太です。

 私は整骨院や整形外科でよくある「あわただしい雰囲気の中で流れ作業のように施術をして終わり」というスタイルに違和感を覚えていました。

 そこで、プライベートな空間でひとりひとりにしっかりお話を伺いながら、痛みや原因を見つけ出し時間をかけた施術を行いたいという思いから、TBケアYOU改め「TBケア ゆう整骨院」をOPENしました。

 皆様の痛みを少しでも改善し、いきいきとその人らしく元気に生活するためのサポートをさせて頂くことができたらと思い、日々努力させて頂いています

経歴

 整骨院・整形外科勤務で骨折後のリハビリや捻挫、肉離れの外傷から四十肩、腰痛・膝痛などの慢性症状を担当。
 

 都内の整形外科でリハビリ室長として従事した際は、運動療法に力を入れて患者さん自身が出来るような運動・ストレッチ指導を行い、患者さんとの信頼関係を築きながらリハビリを行う。

私と一緒にお身体の悩みを解決しましょう!

・運動療法

今現在、40~80代の方が各々に合った運動療法をされています。


肩・首・膝・腰・股関節など様々な不調に対して身体つくりを目標に、主に自重トレーニング(時々アンクルバンド1~3Kg)を行います。


膝の場合は重りを付けた膝の曲げ伸ばし運動、肩の場合はダンベルを使った関節運動、腰の場合はバランスボールやダンベルを使っての体幹運動などひとりひとりの症状や目標に合わせて行っていきますので運動に抵抗感のある方もご安心ください!


地味で、でも効くをモットーにフォームの指導から徹底して行います。

・マッサージ

筋肉のハリが出ている場所をただ揉んだり指圧をするのではなく正確な体表解剖から筋緊張を取るマッサージを行います

デスクワークでの肩こり、立ち仕事での腰痛の他ジムやカーブス、自宅ケアなど身体を動かした後に筋緊張を残さないようマッサージだけを受けに来る方もいらっしゃいます。

・ストレッチ

からだのケアに入る前と後に行います。

ケア前はからだの動きをよくする「動的ストレッチ」をメイン、ケア後は筋緊張を残さないよう「静的ストレッチ」をメインに行います。

1人では伸張しづらい筋肉もしっかりとストレッチをしてあげることでより良い身体作りが目指せます

・体操

筋緊張からくる異変はからだを実際に動かしてあげることで改善してくることが多いです。

そこで、普段なかなか動きの出ていない箇所を的確に動かす独自の体操を指導します。

例えば肩こりでは「肩甲骨を動かす体操」、腰痛では「バランスボールを使った体操」など様々な運動を行いますので、これを機会に一緒にからだを動かしましょう!

・セルフケア指導・生活習慣指導

慢性症状の多くは自分自身のからだの使い方で引き起こされることが多いです

そこでゆう整骨院では徹底したカウンセリングから症状を引き起こす生活習慣(立ち方・座り方・寝方・歩き方など)を特定し、それに対しての改善案をお伝えします。

癖になっている動きはよほど意識してあげないと変えていくことは難しいので、その動きを少しでも変えてあげられるように自宅で出来るセルフケアの指導も同時に行なっていきます。

なるべく簡単で続けやすく効果の高いセルフケアをお伝えしますので

3日坊主にならないようみなさん頑張りましょう!

皆様の声

右ひざの痛みで歩行困難になるなど様々な症状が出ましたが、そのたびに丁寧なカウンセリングと的確な施術、私に合ったストレッチや体操を指導して頂き感謝しております。
院内もとてもきれいなところなので、女性一人でも安心して通えました。

I.Hさん

肩の痛みで来院しました。
今まで色々な整形外科や
整骨院に通っておりましたが、施術時のみ楽になったような気になるだけで根本的には改善されませんでした。
こちらを紹介頂き月に数回通院していますが、ただ凝っている箇所をもみほぐすのではなく、その原因をきちんと把握して頂き、そうならないように身体を施術して下さいます。
本当に楽になり、とても上手な先生だと思います。

M.Nさん

首や肩周りの痛み、 左手の痺れで伺いました。
一つひとつの症状に対して分かりやすく丁寧に説明があり、 マッサージやストレッチなどの施術、家でできるストレッチも動画で送ってくれました。
今までたくさんの整形外科や整体に行きましたが ここまで親身なところは無く、 患者さんへの想いが伝わって来ました。     

みいさん

ゆう整骨院 公式SNSアカウント

公式LINE登録で自由施術初回¥500offクーポンGet!!

Twitterにてセルフケアのやり方を随時更新中!!

セミナーや体験会の最新情報も都度ご案内しています!!