I特長
・少人数制クラスの定員は、1講座につき4名です。板書を使った授業を行います。(今後、8名程度まで定員を増やす可能性もあります)
・個別指導コースでは、各自の目標や学力に合わせて個別に指導を行います。
・いずれのコースも、少人数制の利点を生かして 個々の理解度を確認しながら授業を進めます。アットホームな雰囲気の中で、勉強を好きになってもらい、成績を上げるきっかけを作れるような塾にしたいと考えています。
I対象(2025年度)
✓ 2025年度は、少人数制クラスの中3英語の授業は開講しません。(2026年度は開講予定)
✓ 個別指導の教科は、上表に記載の教科から選んでいただきます。(複数教科選択可)
✓ 個別指導は、難関中学や難関大学の受験対策など、対応できないケースもあります。詳しくはお問い合わせください。
➤ 授業内容や時間割、月謝など詳しくはこちらをご覧ください。
I指導方針
1.最終目標を大学入試と考え、各学年の学習内容について大学入試レベルへのつながりを意識して指導を行います。
2.勉強が嫌いになる理由としては、前に習った内容が未消化のまま さらに難しい内容に進んでいくということが挙げられます。STEPPでは、その都度 定着度に目を配り、基礎的な内容が分からないままにならないように注意します。
3.各教科とも月3~4回の授業(中2数学のみ隔週授業)であり、塾に来る時間だけでは十分な勉強量とは言えません。家庭学習の仕方を指導し、自宅での復習を促します。塾(学校)で理解した内容を自宅で復習し、暗記や問題演習で定着させるという習慣を身につけることを目指します。
Iこんな人がSTEPPに向いています!
・大人数の授業では質問しにくい。ついていけない。
→ 一方的な授業にならないよう、個々の理解度に目を配りながら進めます。
・勉強しても成績が上がらない。勉強の仕方が分からない。
→ ポイントをおさえた説明を心掛け、家庭学習の仕方も指導します。
・【小・中学生】将来の大学受験につながるような学習がしたい。
→ 塾長自身の2度の大学受験の経験を生かし、「最終目標である大学受験に必要か」という視点から指導内容に優先順位をつけて授業を行います。
・【個別指導】学校の授業についていけない。前学期や前学年の内容で、理解しきれていない箇所がある。
→ 既習内容の理解が不十分なために、現在の授業についていけないということがよくあります。いま学習中の内容に関連する既習内容に戻って復習を行います。
・【個別指導】学校の授業内容では物足りない。ハイレベルな勉強をしたい。
→ 難易度の高い問題に挑戦し、実力アップのお手伝いをします。
↓STEPPの外観・内装は、こちら(外部サイト)をご覧ください。