※スマホ・タブレットからご覧の方へ

画像が上手く表示されない時は、ページの再読み込み(更新)をしてみてください。

『紅緋に降る降る、花の瑠璃』

<寄稿/表紙>新書サイズ

2017年5月4日(木祝)超閃華の刻 2017

水無月さんの所のみかんばちゃん小説表紙です。

和風ファンタジー系鬼ネタ『桜花、紫雲の如く』から続いて2作目です。

今回も新書サイズで縦長。

前回は続き絵だったんですが、今回は表紙・裏表紙それぞれ別の絵描かせて頂きました。

表紙側がお約束で三日月さんとまんばちゃん。

裏表紙側がゲストキャラ的な燭台切・鶴丸・一期です。

本文(校正前)の上がりが早くて、今回も1冊目と同じく校正前本文を全部読んでから表紙・裏表紙を描いてます。

1冊目とはまた雰囲気の違う(キャラも多くて明るめな)話だったので、明るさ・華やかさを出して1冊目とはガラっとイメージ変えてみました。

■ラフ・表紙/裏表紙

作中の『蓮華祭』という一大イベントを表紙に持って来ました。それでまんばちゃんが巫女さん衣装です。

1冊目の時も『龍神祭』というのがあってまんばちゃんが着飾っているんですが、1冊目でまんばちゃんの服装とか髪型いぢり過ぎるのは(表紙を見た時にみかんばだって判り難いって意味で)よろしくなかろう……と思って我慢していて。

今回はシリーズ続きで2冊目なので、大半の人は1冊目を読んでいる前提で服装とか髪型とかあまり拘らなくても大丈夫かなと、好きな感じに。

初期ラフ案。

ぶわっと派手に衣装のひらみを出して、全体的にちょっと余所行きっぽく綺麗めで纏めようかなとか思って描いたやつです。

25って書いてるのは巫女舞い系の扇の羽(?)の数を調べたメモ。

ペン入れする時も一応25枚で描いてます。雰囲気で描くだけじゃなくて一応そういう下調べもします。地道に。

人物の距離寄せてみたり、画面寄せて大きめにしてみたり案を出してみたりしたんですが、なかなかOK出なくてですね。笑

私個人的にはこれ結構気に入ってたんですが「構図は好きだけどもっといちゃいちゃしいのが良いな(※要約)」というお達しで、修正していちゃいちゃする方向になりました。

いちゃいちゃぎゅっぎゅでOK出たのでこれが決定稿です。

水無月さんは衣装の色味や柄・形を細かく書くタイプなので、本文で出て来た物と、実際の巫女舞の衣装を参考にしています。

先に表紙の方のラフが決まって裏側どうしようかなと思った時に、裏側に別パターンでみかんばちゃんを描くのもしっくり来ないし、1冊目の様に街の背景をはめ込むのも芸が無いし……と悩みながら校正前本文を読み返していたんですが、ふとゲストキャラ的なこの3人描きたいなと。

元々3人(三振)とも私自身ゲームの方で気に入っているキャラだったのもあって「(人物小さくなるけど)裏側3人描いて良いですか」と訊いてみたら快諾頂いたので、この3人になりました。

裏表紙側はこの初期ラフ案で一発OKだったので、そのまま仕上げてます。

■完成・表紙/裏表紙

燭台切さんの衣装はまんばちゃんと同じく『蓮華祭』です。手に持っているのも巫女舞の神楽鈴。

狩衣と袴も本文指定の柄入れてあるんですが、もう少し濃く入れた方が良かったかも知れない。刷り上った本はじっくり見ないと柄が見えないです。

青の狩衣(そしてどっちも地模様入り)ってパッと見で三日月さんと被ってしまうので、三日月さんの方を暗め・燭台切さんの方を明るめで青の調節をしてました。

鶴ちゃんは元の通常衣装からシンプルアレンジ。(三日月さんに関してもそうなんですが)鶴ちゃんは元々のデザインがめちゃくちゃ好きなので、装飾品をどこまでキャストオフさせるか悩んで、周りとのバランスも考えて潔く全オフくらいに。でも羽織は変な形です。見栄え重視でバサァっと。

いざ描こうと思ったら一期は本文内に衣装描写が全く無くて。笑

水無月さんに「一期は洋服なの、和服なの?」って訊いたら「(粟田口カラーの)和服だよ」と返って来たので、そんな感じに一期は黒青系で和服です。

金のラインとか橙系の装飾入れようかと思ったんですが辞めて置きました。 辞めて良かったと!!思います!!!!

一期の羽織が無地だと寂しかったので、勝手に矢絣柄入れてます。目立たない程度に。

裏表紙の面子は人物自体の色数が控えめだったので、背景で色数を増やしてます。花とかキラキラとかうわーっと。本丸が舞台の話で通常衣装だと刀剣男士はそれだけで飾り気があって格好良く画面が纏まるので、あまり花とかキラキラとか盛らないんですが、個人的にはこういうごちゃーっとして色数の多い派手な画面も大好きなので、楽しかったです。

表紙の話が来たのは2016年末(丁度『瑞花』の仕上げ辺りだった筈)で。私にしては珍しく年末年始に帰省したので、その間作業は一切していないんですが、年明けすぐに校正前本文が上がって来たので、この原稿も2017年1月半ばには仕上がってました。

これも人目に触れるまで数ヶ月眠ってた絵です。日の目を見れて良かったなー!!の2回目。

オマケ。
まんばちゃんの髪型どれだい?って訊いたやつ。
本文を読んで③だろうなとは思ったんですが、絵面的に飾り気がないので①とか②の方が映えるんだよなー……と絵描き心的に悩んだんですよね。
勝手にアレンジする訳には行かないよなと思って一応訊いてみたんですけど、やっぱり③だったので、表紙の髪型は③です。