以下の要領で論文集原稿の作成をお願いいたします。著者校正などの修正作業は一切行いませんのでご注意下さい。
1. 論文集原稿ページ数
1発表あたり2ページまたは4ページ(1ページまたは3ページでの執筆はご遠慮下さい)。
2. 論文集原稿書式
(1) 用紙はA4版縦置き、本文は横置き、原則として2段組(無理な場合は1段組)。
(2) 余白は、上下左右25mm
(3) 体裁を整えるため、発表題目はゴシック14ポイント(副題は同12ポイント)で,発表者氏名からキーワードまでは11ポイント,本文は10.5ポイントで作成して下さい。題目は、副題を含めて1〜2行目に記す。
(4) 発表者氏名は、題目の後1行あけて書き始める
(5) 共同発表の場合には、氏名と氏名の間を「, 」で区切る
(6) 共同発表の場合には、当日の登壇者の氏名の前に「○」印をつける
(7) 発表者氏名の下の行に、氏名を英語表記
(8) 氏名の英語表記の下の行に、発表者の所属
(9) 共同発表で、所属が異なる場合には、(5)および(8)で記した発表者氏名の最後に上付文字で、A、B等を記し、(9)で記した所属と対応させる
(10) 題目、発表者氏名、発表者氏名の英語表記、所属は中央揃え(センタリング)
(11) 所属の後1行あけて、キーワード(最大6つ)を付する
(12) キーワードは【キーワード】という括弧書きの後に中央揃え(センタリング)で記す
(13) 題目からキーワードまでは1段組
(14) キーワードの下は1行あけて2段組で本文を書き始める
(15) 2ページ目からは本文のみ
最終ページに例を示します。
l 氏名英字表記、所属、キーワードは氏名表記に準じてフォントを設定してください。この例では、MS明朝11ポイント標準としています。
l 2段組(本文)部分のフォント、ポイント、字数や行数などの書式詳細は、発表者に一任いたしますが、おおよそ20〜24字×40〜47行×2段程度を目安にして作成していただけると、全体の体裁が整います。最終ページの例は、本文はMS明朝10.5ポイント標準20字×40行×2段としています。
(16) 引用文献の表記は、『理科教育学研究』の投稿規定に従ってください。
以下の原稿書式をダウンロードして使用してください。書式は変更せずに使用してください。
原稿に関する著作権については以下をご確認ください。
大会発表論文提出時点で著作権規程に同意いただいたものと見なします。