植物生理学研究室
Laboratory for Plant Physiology, Hirosaki University
弘前大学 農学生命科学部 生物学科
助教 藤井 祥
Laboratory for Plant Physiology, Hirosaki University
弘前大学 農学生命科学部 生物学科
助教 藤井 祥
【最終更新日】 2025年12月14日
【NEWS】
2025/12/14
研究業績を更新しました。12月12-13日に秋田市で開催された東北植物学会第15回大会で野戸さん,萩原さん,工藤さん,須藤さん,西川さんと藤井が発表しました。野戸さんがASPLに続いて優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
2025/12/6
研究業績を更新しました。11月25-28日に開催された国際学会ASPL2025で野戸さんと藤井が発表しました。野戸さんは優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
2025/10/16
研究業績を更新しました。葉緑体分化の「膜駆動仮説」を提唱した総説をPlant and Cell Physiology誌から発表しました。大阪府立大の小林康一さん,日本女子大の永田典子さんとの共同研究です。
2025/9/29
研究業績を更新しました。大学院生の野戸さん,萩原さんと藤井が日本植物学会第89回大会で発表しました。
当研究室は2022年2月に開設されました。
一緒に研究するメンバーを募集しています(学部生・大学院修士課程)。
ご興味のある方は,連絡先に記載のメールアドレスまでご連絡ください。
ウェブページの準備中の部分は順次更新していきます。
葉緑体は光合成を行う植物の細胞内小器官で,植物の生育段階や環境に応じて多様な形態に分化します。当研究室では色素体の機能について,主に分子生物学,生化学,機能ゲノミクス的手法を用いて解明することを目指します。