最初は何もデータは入っていません。画面の指示通りタップすると新規リスト作成画面へ移行します。
左上の引き出しボタンをタップするとサンプルデータ画面に切り替わります。
画面下のボタンは左からリスト一覧画面(この画面です)、検索画面に移行します。
サンプルデータの一覧です。それぞれの項目をタップすると、サンプルデータが読み込めます。サンプルは自由に削除、変更、追加ができます。
新規リストの作成画面です。
リストのタイトルとメモ、その他の情報が入力できます。
タイトルは必須ですが、メモは必須ではありません。
タイトルに何か文字が入っている状態で、左上の戻る矢印をタップすると新規リストが作成されて一覧画面に変わります。タイトルに何も入力されていないと、戻る矢印をタップしても新規レコードは作成されず初期画面に戻ります。それぞれ文字数の制限はありませんが、あまり長いタイトル名だと一覧表示の時に見にくくなるので、短めをおすすめします。
リストの一覧画面です。
一覧の三角をタップするとリストの修正、複製画面に移行します。
リストの項目名をタップするとリスト名のみ、リスト名と未チェック内容の表示、リスト名と未チェック内容の表とメモ、とそれぞれ切り替わっていきます。
右端のアイテム印をタップすると、そのリスト内の一覧画面に移行します。
リスト複製ボタンは、リストとそのリストに含まれるアイテムが複製されます。リストのタイトルは「***の複製」というようになります。
初期画面(リスト一覧画面)の上部のゴミ箱ボタンをタップすると削除画面に移行します。削除の他リストの順番もこの画面で可能です。リスト一つだけ削除したい場合は、一覧画面で項目を右から左へスワイプすることでも削除できます。
アイテム一覧画面ではアイテムの一覧が表示され、左からチェックボックス、アイテム名、画像(保存されている場合のみ表示)、修正画面への移行ボタンが配置されています。
チェックボックスはアイテムにチェックを入れることができて、未チェックの数はホーム画面のバッジとして表示されます。
一覧表示の右端の矢印ボタンをタップすると、リストの中のアイテム作成画面になります。
下から2段目はソートとチェック有無の選択ボタンになります。左から順に五十音順(昇順・降順が切り替わります)、作成順(昇順・降順が切り替わります)、アイテムすべて、チュックなし、チェックありと表示が切り替わります。照準は赤、降順は緑に表示されます。
下部右左端の歯車ボタンをタップすると、ポップアップ画面が表示されます。
チェックを全てつける、すべて外す、iPhone の共有機能、項目の削除と移動ボタンが選択できます。
共有では、表示されているアイテムの名前とメモがCSV形式で書き出せます。
削除と移動を選択すると、削除や項目の移動画面に切り替わります。リスト一つだけ削除したい場合は、一覧画面で項目を右から左へスワイプすると削除できます。
アイテムの入力画面です。修正画面も同じです。
最初は何もアイテムが入っていないので、画面上部のプラスボタンをタップして新規アイテムを入力してください。
項目名。よみがな、メモ、画像、URLを保存できます。項目名は必須です。よみがなは必須ではありませんが、入力しておくと五十音順にソートした場合に正しくソートできます。
項目名にカタカナが入っている場合、読み仮名を入力しなくても戻るボタンをタップすると自動的にひらがなへ変換されよみがな項目へ保存されます。読み仮名の欄にカタカナで入力しても確定時に自動的にひらがなへ変換され保存されます。
画像は、写真撮影と保存されている画像を呼び出すことができます。新規に撮像したり、読み込んだりすると、アイテム画面に画像が表示されます。その画像をタップすると保存されます。画像をタップしないで戻るボタンをタップしても、画像は保存されません。すでに画像が登録されている場合はその画像が表示されます。その状態で新たにカメラ画像をタップするともともとの画像の横に新たに撮像した画像が並んで表示されます。採用する方の画像をタップしてください。
画像は1アイテムに1枚しか保存できません。またアプリの容量を大きくしないために、画像を縮小して保存します。もとの画質が悪いときは、表示画像はかなり荒くなります。
URLを入力できます。戻るボタンをタップするとURL書式として保存されます。修正はできませんので、修正する場合は、削除ボタンで一旦削除してから、新たに入力して下さい。
全てリストのアイテム一覧と検索画面です。
ソートとチェックの有無による抽出が可能です。各項目はこの画面からは修正できませんが、チェックマークのみ修正可能です。それぞれの項目をタップすると修正画面に移行します。
検索の場合は入力欄に文字を入力しリターンすると、その文字列を含む項目が表示されます。
検索範囲は折りたたんであるので三角印をタップして表示させます。検索範囲を、アイテム名・よみかな・メモをそれぞれ選択できます。
漢字で入力してあれば、漢字も検索可能です。よみがな欄は、タスクを作成する画面でアイテムかよみがなのどちらかに仮名またはカタカナで入力してあれば、自動的にひらがなに変換して、よみがなに保存されます。検索するときは、ひらがなで検索した方がhitしやすいです。
リスト一覧画面ではリスト名をタップすると、
①リスト名のみ
②リスト名と未チェックのアイテム、
③リスト名と未チェックのアイテム、メモ
の3つの表示に順番に切り替わります。