新英語教育全国大会公式Webサイト

大会に関する情報 

※当日は緊急情報などをこちらに掲載します。

 What's New! 

皆様のご協力もあり,2日間の日程を終了することができました。感謝申し上げます。ありがとうございました!

ごあいさつ(主催者より)

1人で思い、2人で考え、3人で語り合う そして、みんなで乗り越える!」  大会実行委員長 (海木 幸登)

第52回の北信越 (新潟) 大会から8年の月日が流れ、その間に私たちを取り巻く状況は大きく変わりました。いま必 要なのは「すべての子どもたちに外国語を学ぶ喜びを!」「すべての英語教師に外国語を教える楽しさを!」と叫ぶこと。そして役に立つ実践や教材を、夢と希望とともに教室へ持ち帰ることだと思います。 ぜひ富山大会にご参加ください!

「子どもを中心とする現場の視点を忘れない」  新英語教育研究会会長 (池田 真澄) 

新英語教育研究会が創立して64年です。現在私たちは小学校英語学習指導要領の諸課題 ICT の進化など大きな変化に直面しています。 しかし変わらないのは主人公が子どもたちであり、 私たちの研究が現場を出発点にするという点です。この視点を大切に全国大会での研究を進めましょう。

プログラムの内容について 

新英語教育研究会は、毎年夏休みに全国大会を行っています。本年度は北信越ブロックが担当します。新型コロナウイルス感染症の扱いが5類に移行となりましたが、昨年から準備を進めてきた段階でオンラインでの実施を考えて準備をしてきました。したがって対面ではなく、全面オンラインでの実施になりますことをご了解ください。これまで2年にわたり、オンラインで行ってきた知見を生かし、オンラインならではのプログラムを工夫して充実した2日間になるよう、一同精進してまいります。是非、全国各地から参加いただきたいと思います。

内容については随時更新してまいります。校種別/特設分科会(1日目)新英研分科会(2日目)については、別ページにて内容を紹介していますのでご覧ください。また、大会が近くなりましたら、接続先アドレスをお知らせしますので、今しばらくお待ちください。なお、本大会より、登録はPeatixという外部サービスを利用しております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

大会運営事務局一同

 全国大会ポスター