リハビリテーションについて

長時間デイ・ケアの特徴

長時間デイ・ケアは、1日型デイ・ケアであり、1日を通して体力を向上したり、苦手な事を克服するためのプログラムを行います。

当デイ・ケアには理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が常勤で在籍しており、3職種で相談しながら、対象者様にとって必要なプログラムを行ったり、自主訓練の指導を行っています。

その他、急性期病院を退院したいけど在宅調整に困っている、病院から退院した後思ったよりも生活行為に困っている、福祉用具についてどの様な物が良いか相談したい等のご相談がありましたら遠慮無くご相談下さい。

ご担当のケアマネジャー様を通しての相談もお受けいたします。リハビリテーションや生活行為等でお困りの際にはご活用下さい。

※デイ・ケアをご検討中、または興味のあるの方であれば、どなたでもご相談頂けます。

連絡先:0561-85-2267     

担当:佐久間(認定作業療法士)    不在の場合は折り返しますので、連絡先とお名前をお知らせ下さい。

理学療法士

主に運動、移動、疾患による影響、疼痛などにお悩みの場合は理学療法士が対応いたします。痛みを伴わない運動方法、生活での体勢や、体力づくり、筋力が落ちない方法などのご相談はお任せ下さい。

家の周りを歩くときに適切な歩行補助具(杖や歩行車)等の選定も得意としています。

作業療法士

生活の中で困ったこと、例えば調理を円滑にしたい、ゴミを捨てにいきたい、買物をしたいなどの相談は作業療法士が対応いたします。ご自宅の状況を確認に行き、生活に合わせて環境の調整をご提案いたします。

退院後の生活や、体力が落ちてしまった等、生活に変化が起こった際にご活用下さい。

言語聴覚士

話しづらい、食べづらい、唾が止まらないなど、お口のトラブルについては言語聴覚士にご相談下さい。

常勤の言語聴覚士によるリハビリテーションを、皆様の状況にあわせて立案させて頂きます。

リハビリテーションについて、どの職種が自分に適しているか等、ご不明な点がありましたら、ご相談下さい。デイ・ケアにて検討のお手伝いをさせて頂きます。