私たち関宿まちづくり協議会は、本部と4つの部会を組織して運営しています。 本部/くらし部 、きずな部 、ゆたか部 、げんき部です。以下にそれぞれの役割分担の概要を報告いたします。
関宿まちづくり協議会は、旧コミュニティ-制の4つのコミュニティ-をまとめ、一つの「まちづくり協議会」としてスタ-トしました。それぞれのコミュニティ-には、それぞれの考え方や地域性があり、一つに統合するにはかなりの工夫が必要で、いきなり一本化するには相当の困難がありました。円滑な組織運営を行うには、個々の地域性を生かし、地域にあった柔軟な運営も可能にするため、まち協発足時点では4地区制(東地区・中地区・西地区・北地区)を採用し、各地域独自の事業を残しながら、一方で共通で実施できる(共通化が好ましい)事業は本部事業として行う方式で運営開始しました。ある程度安定した段階で、地区制組織を見直し、事業内容ごとにまとまって実施できる組織へと移行しました。それが現在運用している組織です。
各部、青色の文字をクリックして下さい。
街協全体行事として行う事業の推進と街協全体の運営活動
①きずな部
人と人のきずなを大切にし、お互いが助け合い、住みよいまちづくりを目指す。高齢者見守り活動等福祉事業を担当する。
② げんき部
会員の健康づくりを目指した活動を行う。皆げんきな街づくりを目指す。
③ ゆたか部
心ゆたかな街づくりを目指し、芸術・文化・趣味等、会員が心豊かに生活できることを支援する。合わせて広報活動も担当する。