お知らせ

『西洋史学』バックナンバーのリポジトリ掲載に関するお知らせとお願い

 『西洋史学』ではバックナンバーを順次J-STAGE上にて公開しております。この件に関するお知らせとお願いにつきましてはこちら をご覧ください。

訂正とお詫び


275号掲載の書評についての訂正とお詫び

本誌275号に掲載の書評、吉留公太著『ドイツ統一とアメリカ外交』(評者:志田淳二郎氏)の記載に誤りがございました。

83頁左段の上から11行目、評者の著作刊行が「2021年5月」となっておりますが、正しくは「2020年5月」です。

これは評者の誤記と編集部による校閲時の見落としによるものです。ここに深くお詫びを申し上げ、訂正させていただきます。


272号の刊行年度について

 本誌272号の表紙、背表紙、裏表紙(英文目次)に記載されております刊行年度に誤りがございました。

「2022年」となっておりますが、正しくは「2021」年です。これは編集部による校閲時の見落としによるものであり、

関係各位、読者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。ここに深くお詫びを申し上げ、訂正させていただきます。

正しい表紙はこちら です。

260号の英文要旨・英文目次についての訂正とお詫び

本誌260号に掲載のイ・ヨンソク(李永石)氏による論文について、英文要旨と英文目次の著者名に誤記がございました。

訂正するとともに、イ氏ならびに読者の皆様に謹んでお詫び申し上げます。

誤)Loung-Suk Lee → 正)Young-Suk Lee


259号の特集≪古典再読≫についての訂正とお詫び

本誌第259号に掲載の特集≪古典再読≫について、書名の記載に誤りがありました。

『ジェンダーと歴史学』とあるべきところを『ジェンダーの歴史学』としておりました。

これは、著者の誤記と編集部による校閲時の見落としによるものです。ここにお詫びし訂正いたします。

日本西洋史学会大会との関係について

 日本西洋史学会大会は、西洋史学研究者を擁する全国の大学が持ち回りで主催校となって事務局(準備委員会)を組織し、年に一度開催されている研究集会です。

この大会と、『西洋史学』を編集・発行している弊会(日本西洋史学会)とは、大会予告を掲載するなどの連携関係にありますが、運営上は完全な別組織となります。

それゆえ、弊会の会員でなくても、西洋史学に関心をお持ちの方はどなたでも本大会にご参加いただけます。

 日本西洋史学会大会の運営は各年度の主催校にて組織する準備委員会が担当しておりますので、参加登録や大会参加費・懇親会費の納入方法等につきましては、

大会準備委員会からのメール・掲示物等による各種案内や大会ホームページにてご確認下さい。

 以上のような事情により、『西洋史学』編集部では、この大会に関する問い合わせには応じられませんので、どうぞご了承下さい。

バックナンバーの寄贈について

『西洋史学』では、当面の間、バックナンバー寄贈の取り組みを継続することといたしました。

原則、公共の教育研究機関(大学、図書館、研究所)および弊誌会員の皆さまを対象に、

213号から264号までのバックナンバーを送料着払いで寄贈させていただきます。

この機会を逃されますと、バックナンバーのご提供が難しくなりますので、欠号の補充などにも是非お役立てください。

ご希望の方は、必要な号数と部数を明記の上、文書もしくはE-mail にてお申し込みください。

なお、残部数には限りがありますので、品切れの際はあしからずご容赦ください。      

 

【お申込先】


〒560-8532 大阪府豊中市待兼山町1-5

大阪大学大学院文学研究科西洋史学研究室内

日本西洋史学会『西洋史学』バックナンバー係

E-mail:seiyoushigaku@gmail.com