運営体制

こちらでは、西院小学校PTA他、関連組織の構成や役割などを掲載いたします。

西院小学校PTA

西院小学校PTAでは、本部が事務局となり、地域委員会やおやじの会と連携して活動を行います。本部は、会長、副会長、会計、庶務などの役員で構成されています。

地域委員会とPTAは別組織となりますが、地域委員会の運営支援するために、地域委員長、地域副委員長には、PTA本部と地域委員会を兼務していただいております。(完全に別組織にした場合、地域委員会として総会や会計処理、会計監査、役員選挙が必要となります)

地域委員会

地域委員会は、西院学区内の各登校班の保護者代表で構成され、主に登校班の見守りや登校時の車両通行止め看板の設置(中の橋通り)など、子どもたちの安心と安全を確保するために活動しています。

地域委員会は年に3回ほど開催され、その後に町別児童会に参加しています。町別児童会では子供たちが主導し、集団登校における課題について話し合います。

さらに、登校の見守りにとどまらず、地域の方と連携しながら、西院で生活している子どもたちを常に地域全体で支えています。なお、PTAとは別組織になります。

地域委員会ホームページはこちらです。

おやじの会

西院小学校の児童・卒業生の保護者として、私たちは学校のさまざまな活動に参加しています。お手伝い活動や楽しいイベントを通じて、子どもたちと大人が一緒になって活動しています。

新学期が始まる4月には、子どもたちの成長に合わせて机と椅子の高さを調整する活動を行っています。これにより、快適で効果的な学習環境を提供し、子どもたちがより良い姿勢で学べるようにサポートしています。また、ドッジボールで遊びながら、おやじたちが作ったカレーを楽しむイベントも実施しています。これは子どもたちとの交流を深め、コミュニケーションを大切にする一環です。楽しい遊びや美味しい食事を通じて、親子や保護者同士の絆を強化し、コミュニティ全体が一体となっています。

これからも、子どもたちの成長をサポートし、学校コミュニティの一員として協力していきたいと思っています。

関連組織

西院小学校PTAは、右京南支部PTAに所属しています。右京南支部は、西院・太秦・南太秦・安井・山ノ内・梅津・梅津北・西京極・西京極西・葛野(かどの)の10校で構成されています。支部の活動として、はぐくみ研修や指導者研修などを行っています。

また、右京南支部PTAは、京都市小学校PTA連絡協議会の所属団体です。