地域委員会

📣立て看板出しについて、詳しくは「よくある質問をご参照ください

活動目的

西院小学校 地域委員会は、児童の校外生活を善導し、児童の安全や不良化防止の対策をたてることを目的に活動を行っております。

 

西院小学校の特徴

西院小学校は、京都市で2番目に児童数が多く、街中にある小学校です。登校時、30分程度の限られた時間帯に1,000名近い子どもたちが交通量の多い四条通り・五条通り・西大路通りや道幅の狭い道路などを歩いて通学しています。

これらの事情により、他校に比べ交通安全への配慮が必要となります。また、「西院の子は西院で育てる」をモットーに、地域ボランティアの方々が、交差点での見守り活動をしてくださっています。


 

地域委員会より

日頃は、地域委員会の活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。地域委員会の活動は、地域の子どもの安全は、地域で守ろうという趣旨で発足し、PTAの加入・非加入を問わず、ご協力いただいております。
また、朝のお忙しい時間に立て看板だしや登校時の旗持ち当番などをしていただくことを決して、当たり前だとは考えておりませんが、子どもたちの安心安全のためには、皆様のご協力が必要不可欠です

お忙しい日々をお過ごしのこととは存じますが、引き続きのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。