【お知らせ】2025年度 関西まちづくり賞を受賞しました。
駅前に面した臨時券売室を活用しクラフトビール、コーヒー、サンドウィッチの販売出店を実施しました。
【出店】カレーサンド屋-だらだらするだら?さん/ATMOSPHERE COFFEEさん/ゴールデンラビットビールさん
新酒ができる時期 に、日本酒と新しく開発した三輪グルメ との取り合わせを楽しむ祭です。 駅の広場スペースを拠点とし三輪の飲食店にも参加を呼びかけ、マップを作り、まちと連携しました。
【出店】酒BAR ぽんしゅのところさん/CHORYO KITCHENさん/西大和学園さん/実行委員会有志の皆さん
昨年に引き続き、三輪まちなかの潜在的な魅力を発信するコンテンツの開発として、三輪にまつわる記述がある文学を掘り起こし、まちなかを巡る駅を起終点とした街歩きスタンプラリーを実施しました。今年は新コースも完成!さらなる「まちなかの魅力」を体験していただきました。
「さこすて®みわ」2つのオリジナルで制作したおもてなしツールです。
射止めた路線の「特急ヘッドマーク消しゴム」をプレゼントを進呈。
意外に難しく、手軽に参加できるため老若男女に大人気となり、在庫がなくなり運休になる特急もありました。
鉄道で三輪にお越しになられた方へ駅スタンプが押せる記念券も!(こちらは「三輪駅縁結び広場」にて毎回実施中!)
昨年に引き続き、三輪駅や鉄道とまちの歴史を写真で振り返り、関心をもってもらいつつ、地域の力を合わせて駅の将来を考えていくためのきっかけづくりとして企画しました。
また、「三輪駅地域作戦会議」の系譜についてまとめたパネルをつくり展示しました。ローカルコミュニティの歩みをトレースしています。
ALWAYS三輪の夕日では、地図に思い出を書き込んでマッピングする取組も!
駅はまちの「思い出拠点」になっていますね!
【写真・情報提供】島岡さん(『64 ふるさとの思い出 写真集 明治・大正・昭和 桜井』,小野恵美雄、島岡宏,株式会社国書刊行会)/藤本さん/三輪駅地域作戦会議
開会時間に駅から獅子舞いをもった舞の集団が出発しまちなかを練り歩きました。
また、今年も二胡やバグパイプの素敵な演奏もあり、第1会場である惠比須神社と往復しながら、三輪のまちなかにも音色を届けました。
【練り歩き】和のーとさん
【二胡奏者】音兎-otoさん
【バグパイプ奏者】Na píobairi fraoigh & 杉山憲司さん