本サイトは、滝校生徒自治会代表部が、これからの生徒会の形を皆で議論する「滝校未来会議」の参考資料として全国の高等学校・中高一貫校・中等教育学校・特別支援学校高等部の生徒会/生徒自治会/学友会などの会則等を収集しています。校内のみに限定するのが困難なので公開していますが、他校の方も参考にもなさってください。各会則の出典は、HP上で公開されているもの(URLを記載)又は在校生などからの情報提供(その旨を明記)で、原則として全角半角などを見やすいように変更し、各条に括弧付きで題がついているものは除いた他はそのまま掲載しています。
滝高校生徒会政策研究会(生徒自治会公認、学校非公認)で考案した「PCC生徒会分類法」に従い分類しています。それぞれの型は下のような特徴をもつものです。
Ⅰ型:三権分立型
執行部・議会の他に,独立した特種委員会があるシステムです。四権以上もこちらに分類しています。
Ⅱ型:二元代表型 ⇒例
議会と執行部がそれぞれ強い権限をもち,チェック機能が働いているシステムです。
Ⅲ型:内閣・議会優位型
執行部に対する議会の優越が認められていたり,執行役員を議会が指名するなどするシステムです。
Ⅳ型:半大統領型 ⇒例
執行部について,直接選挙と議会の承認の両方がある,ハイブリッド型のシステムです。
Ⅴ型:独裁型 ⇒例
選挙制度や執行部と議会・選管の力関係などについて,生徒の民主主義が不十分なシステムと、議会に対する執行部の優越が認められているシステムが含まれます。いずれも独裁に陥りやすい特性があります。
Ⅵ型:無総会・最高議会型
総会がないなどの理由で議会が最高機関とされている学校です。
ただし、情報不足などで、これらに分類することができない場合は「未分類・その他」に含んでいます。また、規則通りに運用されていない場合や、公開されている規約が古い場合があります。