このサイトについて

このサイトをご覧になった中高生のみなさんは、医療・福祉・リハビリテーションに関わるしごとと聞いてどんな職種を思い出しますか?

医師、看護師、薬剤師、理学療法士(OT)、介護福祉士などでしょうか。

医療・福祉・リハビリテーションに関わるしごと(職種)は、多くありますが「言語聴覚士」はまだまだ認知度が低く人数も不足しています。


このサイトを作って運営しているのはそんな「言語聴覚士」を養成している(将来の言語聴覚士を目指している学生が学んでいる学校)コースである「県立広島大学 保健福祉学部 保健福祉学科 コミュニケーション障害学コース」の教員です。

大学のWebサイトですと大学やコース、その中での教育についてなどを前面に出してPRをしていることが通常かと思います。

しかし、このサイトでは「言語聴覚士」のしごとそのものについてのPRを前面に出しています。それは、現在将来のことについて考えている中高生の皆さんに「言語聴覚士」というしごとを知ってもらって、将来の選択肢の一つに入れてもらえればとの思いからです。

このサイトを通して「言語聴覚士」のしごとを一人でも多くの中高生に知ってもらい、将来目指す職業として考えていただけると幸いです。