光量子工学研究室

Photonics Laboratory

News

研究室概要

本研究室は光工学を柱として、量子光学、光と物質の相互作用、分光法、非線形光学、表面分析などの研究を行っております。

詳細

研究活動基本方針

研究の動力は好奇心、好奇心の原点は欲求

好奇心は人間の本質的な欲求の一部です。人間は知的好奇心に満ちており、新しいことを学び、理解しようとする生き物です。知らないことを知りたいという欲求は、人類の成長や発展の基盤となります。新しい知識や体験を求めることで、人間は自己実現や満足感を得ることができます。また、試したいという欲求は、新しいアイデアや方法を探求するための欲求であり、人間が問題解決や創造性を発揮する手段です。自然界の美しさや宇宙の奇妙さに魅了され、それらの原理やメカニズムを理解しようとする人間は、不思議や謎に対する好奇心が生まれ、科学の発展や哲学の探求の基盤となっています。したがって、知識の追求や新しい体験、不思議の解明といった欲求は、我々人間の本能であり、人類文明を開拓する原動力でもあります。科学的な探求は、人類の進歩と挑戦の源でもあります。人間は常に新たな知識や技術を開発し、自然や宇宙の謎に挑戦しています。この挑戦と成長のプロセスが、人間の精神的な満足感や達成感をもたらします。

研究活動における基本方針