瀬戸みどりのまち小児リハ

 瀬戸みどりのまち病院では、発達がゆっくりでサポートを必要とされているお子さまへのリハビリテーションをご提供しています。地域に根差した病院として、みなさまとともにに大切なお子さまの未来を育んでいきたいと思います。

初回の入力事項

 瀬戸みどりのまち病院の小児リハビリをご希望され、ご連絡いただきましたお子さまにつきましては、左記のQRコードよりフォームにお入りいただき、電話でお伝えしたIDを入力してください。

その後は『小児リハビリ初回確認事項』の質問項目に沿ってお子さまの情報をご入力ください。また、承認項目をよく読みご承諾いただけましたら全てのチェックボックスにチェックをお願いいたします。

ご入力が完了いたしましたら、後日リハビリテーション科のスタッフより、御診察などについてのお電話をさせていただきます。

お問い合わせにつきましては、リハビリテーション科 小児リハビリ担当者宛てでお願いします。

              瀬戸みどりのまち病院 代表電話  0561-84-3113

                        (平日 8時30分~17時まで)


小児リハビリ部門からのお知らせ

『のびのび便り 号』を更新しました。(2024年45日)

◆セラピストによるプチ講座のご案内を掲載しました。

◆春のイベント『うれしい  おべんとう  ランキング!』(2024年3月15日) 

 小児リハビリにお越しいただいているお子さまに、お弁当に入っていると嬉しいおかずについて質問しています。「ウインナー」、「からあげ」、「ハンバーグ」、「たまごやき」から選んでもらい、シールを貼っていただいています。

 シールを貼る時の指の使い方や4つの候補から選ぶことができるのか等、お子さまの様子を確認しながら、みんなで参加できるイベントを楽しんでいます。飾りつけを見るだけでも春の行楽シーズンに向けて、ワクワクした気持ちになります。人気のおかずナンバーワンの座は何になるのでしょうか!?

結果は『のびのび便り春号』に掲載いたします!

◆のぞみ展のご案内です。(2024年2月13日)

 のぞみ展を瀬戸みどりのまち病院 1階待合ロビー(エレベーター横)で開催いたします。日々の療育の様子や工夫された支援方法をパネルなどでご紹介致します。是非ともご覧ください。

日程:2月21日(水)~27日(火)午前9時~午後5時まで   (※27日は午後3時まで

※感染予防のため検温とマスクの着用をしてお越しいただけますようお願い申し上げます。

【瀬戸市児童発達支援センターのぞみ学園について】 

 のぞみ学園は、発達の状況に応じ支援を必要とする、3歳から就学前のお子さんの通園施設です。一人ひとりの発達状況に合わせて、基本的生活習慣の自立、社会生活への適応性を身に着けることを目標とし、支援を行っています。子育ての中心的な存在であるご家族と共に、子どもたちの育ちを援助しています。

 平成30年4月に発達支援室と統合し、児童発達支援センターとなりました。のぞみ学園では児童発達支援事業を、発達支援室では相談支援、家族支援、地域支援の3つの事業を実施しています。発達支援室との連携を密にし、発達に支援を必要とする子どもとその家族、地域の支援者を総合的に支援します。(※瀬戸市のホームページより抜粋)

 のぞみ学園と発達支援室へは当法人のセラピストも専門スタッフとして携わらせていただいております。瀬戸市にある病院として、地域の皆さまとともに、お子さまの健やかな成長をサポートさせていただくことができ、とても有難く存じます。

◆『のびのび便り 冬号』を更新しました。(2024年1月4日)

 明けましてあけましておめでとうございます。令和6年を迎え、小児リハビリも本日より始動しております。来院されたお子さまと元気に「あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!」と新年のご挨拶をしてから今年はじめてのリハビリスタートです。

 また、ご家族さまには季節ごとに作成しています『のびのび便り』をお渡ししております。前号よりリンクでもご覧いただけるようになりました。地域の多くの皆さまに当院を身近に感じていただけましたら幸いです。是非ご一読くださいませ。

◆『セラピストによるプチ講座』が終了しました。(2023年10月17日)

 2023年度の新たな取り組みとして、月に一度、当院小児スタッフによる発達の考え方や支援方法などについての講座を行いました。場所は当院敷地内にあるコミュニティーセンターで開催し、延べ133名の方にご参加いただくことができました。講座をお聴きいただくことにより、多くの皆さまと同じ方向性をもってお子さまのサポートができますことを、とてもうれしく思います。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

〈講座のタイトル一覧〉

5/30

0 子どもの発達と特性について

6/20】

0 姿勢について(座位・立位)

7/11

0 ことばの発達(理解・表出)

【8/22】

0 自助スプーン作り(一緒に自助スプーンを作りましょう)

9/26】

0 感覚について(偏り・多動・過敏など)

10/24】

   身辺自立について(食事・着替え・トイレ)

小児リハビリテーション部門のパンフレット

小児みどりパンフレットA3 完成2023.pdf

左のパンフレットを拡大する場合は、左の写真の右上にある矢印をダブルクリックしてください。

リンク