瀬戸みどりのまち病院では、発達がゆっくりでサポートを必要とされているお子さまへのリハビリテーションをご提供しています。地域に根差した病院として、みなさまとともにに大切なお子さまの未来を育んでいきたいと思います。
瀬戸みどりのまち病院の小児リハビリをご希望され、ご連絡いただきましたお子さまにつきましては、左記のQRコードよりフォームにお入りいただき、電話でお伝えしたIDを入力してください。
その後は『小児リハビリ初回確認事項』の質問項目に沿ってお子さまの情報をご入力ください。また、承認項目をよく読みご承諾いただけましたら全てのチェックボックスにチェックをお願いいたします。
ご入力が完了いたしましたら、後日リハビリテーション科のスタッフより、御診察などについてのお電話をさせていただきます。
お問い合わせにつきましては、リハビリテーション科 小児リハビリ担当者宛てでお願いします。
瀬戸みどりのまち病院 代表電話 0561-84-3113
(平日 8時30分~17時まで)
小児リハビリ部門からのお知らせ
◆世界で一つだけのクリスマスツリーが完成しました🎄(2025年12月23日)
先月からご希望のお子さまとともにクリスマスツリーのオーナメントを作って飾りつけを進めてきました。クリスマスイブを翌日に控え、クリスマスツリーが完成しましたのでご報告です。
それぞれお気に入りの絵柄を見つけて、色を塗ったりシールを貼ってデコレーションしました。嬉しそうに飾りつけをするお子さまの姿を微笑ましく見守らせていただきました。
これから冬休みに入ります。クリスマスやお正月、子どもたちにとって楽しい思い出がたくさんできますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
◆クリスマスに向けて。(2025年11月22日)
あとひと月ほどでたのしいクリスマスがやってきます。
季節のイベントとして恒例となりましたクリスマスツリーの飾りつけをはじめました。ご希望のお子さまには塗り絵やシール貼りをしていただき、オーナメントを作っていただいています。現在100名を超えるお子さまが、瀬戸みどりのまち病院の小児リハビリに通われています。飾る場所がなくならないように、今年はクリスマスツリーを2本用意しました。また、「今年はどんなキャラクターが子どもたちに人気なのだろうか??」とスタッフで話し合いながら塗り絵の用意をしました。いろいろなキャラクターを集めましたので、ぜひ気に入ったイラストを見つけてくださいね。
みんなで世界で一つだけの素敵なクリスマスツリーを完成させましょう🎄
◆のぞみ展がはじまりました。(2025年11月19日)
瀬戸みどりのまち病院のロビーにて、児童発達支援センター 瀬戸市のぞみ学園さんの展示がはじまりました。当院でご覧いただけるのは11月26日(水)15時30分までとなります。のぞみ学園さんには、当法人のセラピストも訪問し専門スタッフとしてお子さまの健やかな成長のサポートに携わらせていただいています。のぞみ展では支援グッズの紹介もされていて、毎年通院中のお子さまのご家族さまからも「参考になります!」とお声をいただいております。
ぜひご覧ください。
(写真は今年度の展示です )
◆秋も深まってまいりました(2025年10月31日)
朝晩は寒さを感じるようになってきました。季節の変わり目は体調も崩しやすく、例年よりも早くインフルエンザの流行がニュースなどで伝えられています。日本小児科学会からは手指衛生、咳エチケット、マスクの適時使用などの感染対策の徹底はインフルエンザの予防において重要であり、引き続きその実施を推奨しています。体調がすぐれない時は、ご来院前に一度担当セラピストへご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
10月9日の『セラピストによるプチ講座』では、講座の振り返りと茶話会を開催いたしました。
振り返りでは、今までの講座の内容をもう少し馴染みのある言葉を用いながらご説明さていただきました。茶話会では、それぞれのお話に耳を傾け、お子さまの困り事や心配を共感しながら、対応方法などを共有しました。
初めての取り組みでしたが、アットホームな雰囲気の中でお話も進み、気が付けばあっと言う間にお昼の時間になってしまいました。ご参加いただいた皆さまからも、『楽しかった』、『有意義な時間となりました』、『癒しの時間となりました』『またやりたいです』などのお言葉をいただきました。ありがとうございます。また、企画運営してきたスタッフへのねぎらいのお言葉もいただき、とても有難くうれしく思いました。
日々の子育ての中、たいへんなこともありますが、当院がほっとひと息つける場所になりますように。
小児季刊誌『のびのび便り』秋号を掲載しています。4月・7月・10月・1月に発行している手作り新聞です。ぜひクリックしてご覧ください!
◆今年最後のプチ講座のご案内です(2025年9月30日)
テーマ:『講座の振り返り&みんなでお話し会(茶話会)』
日時:10月9日(木) 10時30分~11時30分 場所:コミュニティーセンター(当院敷地内)
今までのプチ講座の振り返りをショートバージョンで行います。都合が合わなくてお越しいただけなかった方やもう一度思い出しながら聞いてみたい方などいらっしゃいましたら是非ご参加ください。また、その後はセラピストを交えながらの茶話会を予定しています。お茶を飲みながらお子さまのご相談をお受けしてみたり、「みなさんのお宅ではこんな時どうされてますか?」などアットホームな雰囲気の中、いろいろなお話をし、リラックスした時間を過ごしたいと思います。通院経験のない保護者さまもお気軽にお申し込みください。会の後、ご希望の方は小児リハビリ室のご見学もいただけます。また、通院中の方も小児リハを卒業されたお子さまのお母さまも、皆さま心よりお待ちしております!!
◆みどりのまちフェス、楽しんでいただけましたか?(2025年8月30日)
8月7日に『セラピストによるプチ講座』親子体験イベントを開催しました。
当日は、22名のお子さまと17名の保護者さまがお越しくださりました。当院のリハビリに通院中のお子さまやそのご兄弟、リハビリを卒業されたお友だち、そして初めて当院に来られたお子さまにご参加いただき、大いに盛り上がりました。ありがとうございました!!
イベント内容としては、お菓子つり、ストラックアウト、水風船つり、リハビリ室での記念撮影、フォトフレームづくりをしました。完成したフレームには、仲良し親子のお写真を入れていただけるように致しました。夏の楽しい思い出となっていましたら、とても嬉しく思います。
詳しい様子につきましては『のびのび便り』秋号にてお伝えさせていただきます。
『セラピストによるプチ講座』も残すところ二講座となりました。9月11日(木)は姿勢について、10/9(木)は講座の振り返り(ショートバージョン)&みんなでお話し会(茶話会)を予定しています。ぜひご参加いただけましたら幸いに存じます。お待ちしております!
◆楽しい夏休みを!(2025年7月30日)
早い梅雨明けから厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?小中学校は夏休みに入り、子どもたちからは「おばあちゃんの家に行ってきたよ。」「家族で旅行に行くよ。」などと報告があり長い休みを楽しんでいる様子です。充実した夏休みとなりますよう願っております。
この夏休みも学校の担任の先生によるリハビリの見学をお受けしております。お子さまの発達の段階や傾向などをご説明させていただきながら、学校・家庭・病院での様子を共有する貴重な機会となっています。ご希望のある先生方におかれましては保護者さまを通して担当セラピストにご相談をいただいております。ぜひお気軽にご活用ください。
◆小児訪問リハビリテーションを開始しました。(2025年6月28日)
この度、小児訪問リハビリテーションをスタートすることになりました。対象は重症心身障害児、医療的ケア児、発達障害児などのお子さまです。医師より訪問リハビリテーションの必要性があると判断された場合にご利用が可能となります。瀬戸みどりのまち病院では、外来にて多くのお子さまをサポートさせていただいてまいりました。この経験を活かしながら、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が連携し、ご自宅でお子さまに合わせたより良い支援を目指します。お気軽に小児訪問リハビリ担当者までご連絡ください。
◆セラピストによるプチ講座の申し込みが始まりました。(2025年4月28日)
2025年度の『セラピストによるプチ講座』の日程と内容が決まりました。
今年度のプチ講座は5月15日(木)から始まります。第一回のテーマは【子どもの発達と特性について】です。現在お子さまがどの発達段階にあるのか?次のステップとして何を促していくといいのか?など、発達と特性についての知識を深めていただけるような内容となっております。ご家族さま、園で統合保育などに携わる先生方など、お子さまを支援をされている地域の皆さまに幅広くご参加いただきたいと思います。ぜひご活用くださいませ。皆さんとともにお子さまの健やかな成長をサポートしていきたいと思っております。
◆デイケアの皆さまとのコラボレーション 桜が満開です!(2025年3月31日)
デイケアをご利用いただいている皆さまにもご協力いただき、桜の壁面アートを行いました。子どもたちには桜や菜の花、タンポポを貼ったり、『今年チャレンジしたいこと』を花びらに書いていただき、こんなにも素敵な桜が咲きました。新しい年度のスタートに向けて、挑戦するための力をリハビリで育んでいただけたらと思います。スタッフ一同、お子さまの健やかなご成長を願っています。
◆のぞみ展のお知らせ(2025年2月18日)
のぞみ展を瀬戸みどりのまち病院 1階待合ロビー(エレベーター横)で開催いたします。
児童発達支援センターのぞみ学園(瀬戸市)における、日々の療育の様子や工夫された支援方法をパネルなどでご紹介いたします。是非ともお越しください。
当法人のリハビリスタッフも専門スタッフとしてのぞみ学園と瀬戸市発達支援室を訪問させていただいています。今後も地域の病院として、お子さまの健やかな成長や子育てをご支援させていただきたいと思います。
昨年の様子
日程:2月19日(水)~26日(水)午前9時~午後5時まで (※最終日の26日は午後3時までになります)
※感染予防のため検温とマスクの着用をしてお越しいただけますようお願い申し上げます。
◆あけましておめでとうございます(2025年1月4日)
今年の小児リハビリがスタートしております。お子さまの元気なお顔を見ることができてうれしく思います。今年も一緒にがんばりましょう。よろしくお願いいたします。
また、みんなで作った素敵なクリスマスツリーは、せっかくなのでもう少し飾らせていただくことにしました。完成したツリーはのびのび便り冬号に掲載しております。ぜひご覧ください!
◆クリスマスツリーの飾り付けがスタートしました!(2024年12月2日)
この時期になると小児リハビリでは、みんなでクリスマスツリーの飾りつけを行います。今年は壁面にクリスマスツリーが登場しました。オーナメントとして塗り絵やシール貼りなどをしていきます。お子さまの発達段階に合わせた活動をご提案させていただき、鉛筆の持ち方をはじめ、姿勢や目と手の協調性などを確認しながら楽しく進めていきます。どんなクリスマスツリーが完成するのか、とても楽しみです🎄
ご希望の方は担当セラピストにお声掛けください。
◆大きな大きなクリスマスツリーが設置されました(2024年11月21日)
ハロウィン🎃が終わると、今度は子どもたちの大好きなクリスマス🎄がやってきます。
瀬戸みどりのまち病院ではクリスマスの装飾がはじまりました。ロビーや外来の待合にはクリスマスツリー、総合受付にもリースが飾られています。ロビーのクリスマスツリーは大人の背の高さよりもはるかに大きくて、見ているだけで子どもも大人もなんだかワクワク楽しい気持ちになります。
◆『のびのび便り 秋号』を更新しました。(2024年10月1日)
朝夕は秋の訪れを感じるようになりました。スポーツの秋ですね。今月は運動会を予定している学校や園がたくさんあるのではないでしょうか。最近のリハビリでは、お子さまが練習の様子を話してくださることがあります。ダンスや走り縄跳び、竹馬などみんなとても頑張っています。ぜひ運動会でのご様子をお聞かせください。一緒にがんばりをねぎらうことができましたらうれしく思います。全力で応援しています!
◆9月に入りました。(2024年9月11日)
夏休みが終わり二学期がはじまりました。お子さまの新学期のご様子はいかがでしょうか?今週末はいよいよ『せともの祭』が開催されます。今年で93回を迎え、尾張瀬戸駅中心や瀬戸川沿いにたくさんの瀬戸物のお店がならびます。掘り出し物やお気に入りの器を見つけに瀬戸市を散策してみてはいかがでしょうか?
9月26日(木)の『セラピストによるプチ講座』のご案内です。講座も今年度はあと二回となりました。9/26(木)は感覚について(偏り・多動・過敏など)についてお話いたします。是非ご参加ください。
◆『のびのび便り 夏号』を更新しました。(2024年7月23日)
小中学校は夏休みに入りましたね。
『のびのび便り』の夏号が完成いたしました。ぜひご一読いただけましたら幸いに存じます。
◆セラピストによるプチ講座がはじまります。(2024年5月25日)
第一回目の講座を5/30(木)に開催いたします。テーマは『子どもの発達と特性について』です。
お子さまの発達や支援方法に関心をお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
ご家族さま、支援者のみなさまと情報を共有し、お子さまの健やかな成長を地域でサポートしていきたいと思います。
ぜひご活用ください。
◆『のびのび便り 春号』を更新しました。(2024年4月5日)
◆セラピストによるプチ講座のご案内を掲載しました。
◆春のイベント『うれしい おべんとう ランキング!』(2024年3月15日)
小児リハビリにお越しいただいているお子さまに、お弁当に入っていると嬉しいおかずについて質問しています。「ウインナー」、「からあげ」、「ハンバーグ」、「たまごやき」から選んでもらい、シールを貼っていただいています。
シールを貼る時の指の使い方や4つの候補から選ぶことができるのか等、お子さまの様子を確認しながら、みんなで参加できるイベントを楽しんでいます。飾りつけを見るだけでも春の行楽シーズンに向けて、ワクワクした気持ちになります。人気のおかずナンバーワンの座は何になるのでしょうか!?
結果は『のびのび便り春号』に掲載いたします!
◆のぞみ展のご案内です。(2024年2月13日)
のぞみ展を瀬戸みどりのまち病院 1階待合ロビー(エレベーター横)で開催いたします。日々の療育の様子や工夫された支援方法をパネルなどでご紹介致します。是非ともご覧ください。
日程:2月21日(水)~27日(火)午前9時~午後5時まで (※27日は午後3時まで)
※感染予防のため検温とマスクの着用をしてお越しいただけますようお願い申し上げます。
【瀬戸市児童発達支援センターのぞみ学園について】
のぞみ学園は、発達の状況に応じ支援を必要とする、3歳から就学前のお子さんの通園施設です。一人ひとりの発達状況に合わせて、基本的生活習慣の自立、社会生活への適応性を身に着けることを目標とし、支援を行っています。子育ての中心的な存在であるご家族と共に、子どもたちの育ちを援助しています。
平成30年4月に発達支援室と統合し、児童発達支援センターとなりました。のぞみ学園では児童発達支援事業を、発達支援室では相談支援、家族支援、地域支援の3つの事業を実施しています。発達支援室との連携を密にし、発達に支援を必要とする子どもとその家族、地域の支援者を総合的に支援します。(※瀬戸市のホームページより抜粋)
のぞみ学園と発達支援室へは当法人のセラピストも専門スタッフとして携わらせていただいております。瀬戸市にある病院として、地域の皆さまとともに、お子さまの健やかな成長をサポートさせていただくことができ、とても有難く存じます。
◆『のびのび便り 冬号』を更新しました。(2024年1月4日)
明けましてあけましておめでとうございます。令和6年を迎え、小児リハビリも本日より始動しております。来院されたお子さまと元気に「あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!」と新年のご挨拶をしてから今年はじめてのリハビリスタートです。
また、ご家族さまには季節ごとに作成しています『のびのび便り』をお渡ししております。前号よりリンクでもご覧いただけるようになりました。地域の多くの皆さまに当院を身近に感じていただけましたら幸いです。是非ご一読くださいませ。
◆『セラピストによるプチ講座』が終了しました。(2023年10月17日)
2023年度の新たな取り組みとして、月に一度、当院小児スタッフによる発達の考え方や支援方法などについての講座を行いました。場所は当院敷地内にあるコミュニティーセンターで開催し、延べ133名の方にご参加いただくことができました。講座をお聴きいただくことにより、多くの皆さまと同じ方向性をもってお子さまのサポートができますことを、とてもうれしく思います。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
〈2024年度の講座のタイトル一覧〉
【5/30】
0 子どもの発達と特性について
【6/20】
0 姿勢について(座位・立位)
【7/11】
0 ことばの発達(理解・表出)
【8/22】
0 自助スプーン作り(一緒に自助スプーンを作りましょう)
【9/26】
0 感覚について(偏り・多動・過敏など)
【10/24】
身辺自立について(食事・着替え・トイレ)
小児リハビリテーション部門のパンフレット
左のパンフレットを拡大する場合は、左の写真の右上にある矢印をダブルクリックしてください。
リンク