定期テスト対策

☆定期テストの点数の伸ばし方

パスエイドでは学校の先取りの授業を行います。その後、中学校で同じ内容の授業を受けることになります。さらに定期テスト2週間前にもう1度塾で同じ内容の復習をします。塾と学校の授業にきちんと出席していれば3~4回は同じことを繰り返し勉強するシステムになっています。何度も何度も同じことを繰り返すことで、お子様の頭の中にも残りやすくなり、「できた!」「わかった!」という達成感を芽生えさせることができます。努力から生まれた達成感や自信は前向きな勉強の姿勢へと変えていきます。この達成感や自信をもって定期テストに臨んでもらいたいと考えています・。

☆英語の点数の伸ばし方

英語メイン教材は2冊。1冊目は一般的な問題集で英語の文法、「一般動詞の過去形」や「不定詞」「比較」などの単元の導入を行います。ノートに大切なポイントをまとめて問題を解くという流れを繰り返しやっていきます。次に、中学校の教科書を使って本文の理解、音読などをやって、教科書準拠問題集を使って問題演習を行います。教科書準拠問題集や中学校の教科書ででてきた文法、単語、表現が問題として問われるので、この問題集をやり切れれば必ずテストの点数は伸びます。

数学の点数の伸ばし方

数学が苦手な子に限って、今やっている単元ができないというよりはもっと前のことが理解できていないケースが多々あります。まずはどこで躓いてしまったのかを把握して、その弱点を補強して今の学校の勉強に入っていきます。一方で数学が得な子には発展編の教材を使って難しい問題を扱っていきます。

自習室を活用する

パスエイドでは、1人1人に区切られた個別ブースの自習室を用意しています。自宅学習がなかなかはかどらないお子さまには、自習室の利用を勧めています。

「自宅ではテレビやスマホが気になって集中できない」

「どうしてもダラダラしてしまう」

といったお子さまでも、勉強しかできない環境になると集中することが可能です。

「自習中の私語は、一切厳禁」

「周りに迷惑をかけない」が自習室のルール。

守れない生徒さんには、自習室の利用禁止をお願いしています。その結果、パスエイドの自習室は「とても静かで勉強しやすい」と生徒さま・保護者さまより、嬉しいお声をいただいております。


☆国語・理科・社会の点数の伸ばし方

定期テスト1~2週間前に「定期テスト対策授業」を塾生の方には無料で実施します。通常授業ではあまり受講されていない国語・理科・社会を中心に中学校別に細かな対策を行います。中学校の試験範囲に合わせて数種類のテスト対策教材を配布し、自分でやってもらいできなかったところを中心に補習授業で解決できるようにしていきます。教科書準拠の問題集を何冊も解くことで類題への対応は万全です。テスト2週間前からは毎日塾に来て勉強する習慣をつけていきましょう。きっと点数が伸びるはずです!

~パスエイドの定期テスト対策はここが違う!学習習慣を構築します。~

当塾では「定期テストで点数を伸ばす」ことを重視していています。テストで点数を伸ばすことはテスト前に時間をかけて一生懸命勉強することも大切ですが、普段からの学習習慣を身に付けておくことが大切だと考えています。例えば週2回通塾している子であれば、塾のない日に週1回自習に来ること、宿題以外の課題をやることを推奨しています。もちろん定期テスト2週間前からは毎日自習に来るように伝えています。テスト前は土曜日・日曜日も1日解放していますので、長い時間勉強できる環境を整えています。普段から自習に来る習慣が身につくことでテスト前も長い時間勉強することができると考えています。

【9月定期テスト結果の一部をご紹介】

中2二宮中 理科35点UP    中1前原中 英語12点UP        中学校の定期テストが終わったら問題と答案を

中2二宮中 5科45点UP    中1二宮中 5科32点UP        もってきてもらいます。昨年の中学校の定期テ

中2前原中 5科115点UP   中1二宮中 英語22点UP        ストの問題も保存します。この問題を参考にテ

中2前原中 数学23点UP    中3二宮中 5科52点UP        スト前の補習授業の参考にしています。

中3前原中 5科75点UP    中3前原中 英語25点UP

船橋市の中学校の教科書にすべて準拠しています。同じような問題をたくさん繰り返すことで定着し、問題を解けるようにしていきます。英語・数学・国語・理科・社会の5科目の試験対策をテスト前に実施していきます。