1.クラブ紹介

 はじめに

このページをご覧になっている方は、大学生活において、何かクラブ活動に参加したいなあ、と思っているのではないでしょうか?
「新しいことにチャレンジしたい!」とか「のんびりと活動したいなあ・・・」など、さまざまな希望があると思います。

幅広い希望を叶えることができる部、それが探検部です!

探検部って何?!

「探検部」という名前を聞くと、
『何をしているクラブなの?』と素朴な疑問を抱かれると思います。
  その疑問の答えはズバリ、

 

『 あ な た 次 第 』!

 

探検部の活動内容は、いわゆるアウトドアです。
従来はカヌーや登山などが中心でしたが、近年では、登山と洞窟探検を中心に、無人島散策、キャンプやラフティングなど多岐にわたる活動を行っております。

登山では長期縦走や、厳冬期の雪山にも挑戦。
ケイビングでは、日本洞窟学会に所属する団体として、洞内測量や昇降訓練を行いました。

これらの活動は、基本的に部員の提案と希望によって決められています。今年の探検部に新たな可能性をもたらすのは、そこのあなたです!

 

部の雰囲気は?

2024年3月現在、部員は133名で、文理、男女(6:4)、キャンパスを問わず在籍しています。
毎月行われる総会と、春・夏の年2回行われる合宿を除いて、全ての活動は自由参加です。

また、部員の体力に合わせて計画を立てるので、平均的な体力があれば問題ありません。
アウトドアの知識や経験も一切問わないので、興味のある方は是非一度、見学に来てください!!

Q&A・活動紹介

さらなる疑問・質問に
 答えます!(2022最新版)


活動紹介(旧版)

具体的な活動を紹介します!


Information

入部希望必見!部費や入部について

 2016-06-21

最終更新 2024-03-09