岡村商店の包子と菓子

(旧 岡村包子研究所)


◯ 包子(ぱおず)

中華まんのことを中国語で包子といいます。主食にも、おかずにも、またおやつにもなるすぐれもの。中に詰める具材でバラエティ豊かにつくることができます。台湾各地の専門店をめぐりメニューを研究し、日々自作をかさねておいしい包子をつくっています。

包子は、「老麺」と呼ばれる生地にドライイーストを加えて発酵させています。老麺は、小麦粉と水だけをこね合わせた生地に野生の酵母菌をおろし、自然発酵させた生地種です。こうすることで、軽すぎずしっかりとした生地になり、ひとつでも食べごたえある包子が蒸しあがります。


◯ 店内での昼食

包子を中心とした定食をご用意しています。一例として、「包子2種+あっさり豆乳スープ+千切り湯葉の和え物+台湾茶+ドライフルーツ」。メニューは日替わりです。

昼食営業につきましては、営業カレンダーをご覧ください。


◯ 店内での喫茶

台湾や中国の庶民の味である豆花や、素朴なぜんざい、ベトナムのチェーといった、お茶にあうデザートを手づくりして提供しています。(豆花は、豆乳を固めた豆腐のようなものに甘いシロップをかけ、柔らかく煮た穀物などを添えてあっさりと仕上げたおやつです。夏季のみ提供)。

ご一緒においしいお茶もお楽しみください。生産者から直接仕入れた日本茶など、本格派のお茶ながらも気兼ねなくカジュアルにお楽しみいただけるようご用意しております。

喫茶営業につきましては、営業カレンダーをご覧ください。