実行委員長

実行委員長

増子遥斗

桐朋高校

髪色予想してみてね

委員長挨拶

全国生徒会大会2024を終えて、今心に残るのは肩の荷が降りた感覚です。

僕には尊敬する先輩がいます。ついこの間答辞が世間で少し話題になり、全国生徒会大会2023の実行委員長を務め、同じ学校の生徒会長をしていました。この1年間、その先輩が常に頭の片隅にありました。「きっとあの先輩ならこうするんだろうな…」とか「もっと先輩ならうまくできるのに」と常々悩んできました。時にはモチベーションが下がることもあったし、そのプレッシャーがバネとなることもありました。

イベント実施後、昨年度実行委員の先輩たちとお会いした際に先輩たちから「お疲れ様、よく頑張ったね!」と言われたと時には、「あぁ、もうこの人たちの背中を追わなくていいのか」なんて思ってしまいました。先輩たち、見ていたらごめんなさい。

そんな形でこの1年間、先輩たちからのプレッシャーに苛まれて活動してきましたが、思い返せばそこまで悪くなかったと感じます。たくさんの学校と交流出来たし、たくさんのすごい仲間たちと出会えました。きっとこれから先もこの縁は途切れないでしょう。 先輩から「全てが終わった時、良くも悪くも泣けるくらい全力で取り組め」と良く言われました。

イベント終了後、企画部長の仲くんからつぶやくような声で「増子くん、ありがとね」と言われた時、少し泣きそうになりました。彼とは2022年12月からずっと共に生徒会外務活動に参加してきました。その間の思い出がフラッシュバックしてきて、「あ、もう終わるのか」って実感した瞬間、かなり泣きそうでした。

きっとドライアイじゃなかったら、泣けてたかな。

 結局泣くことは出来なかったけど、やり残したことはないし、悔いもないです。

来年は今年急遽手伝いに来てくれた先輩たちと同じように、少しでも全国生徒会大会2025の成功に貢献しようと思います。頑張れ、後輩たち。 

今回の全国生徒会大会、会場や宿舎の関係上参加をお断りさせて頂いた方が多くいました。全国各地の生徒会の活性化を謳っておきながら、このような事態になってしまったことをこの場を使い謝罪させていただきます。大変申し訳ありませんでした。 

また、この大会の成功に大きく貢献してくださった協力団体である一般社団法人生徒会活動支援協会、協賛としてお手伝い頂いたスポンサーの会社の方々、遠くから足を運んでくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

 そして実行委員のみんな、ここまで一緒に仕事をしてきてくれてありがとう。 きっとみんなとはまた会えると信じてる! また会おう!


全国生徒会大会2024実行委員長 増子遥斗