◆記念事業 一覧
令和7年2月19日(水)
地域の方のご指導や実行委員協力のもと、それぞれの思いがこもったオリジナルの竹灯籠を、6年生が作製しました。
令和7年3月10日(月)
記念事業第1弾「竹灯籠点灯式」が開催されました。
点灯式には沢山の人が集まり、参加者全員によるカウントダウン後、竹灯籠に明かりが灯ると大きな歓声が上がりました。
竹灯籠の明かりが、参加者の笑顔や校舎を照らし、記念事業が明るくスタートしました。
※竹灯籠につきましては、4ヶ月の点灯期間を終え、7月10日に撤去いたしました。
ご覧いただきありがとうございました。
令和7年4月
校門横に、記念看板を設置しました。
令和7年5月
学校を囲むように、記念のぼり旗を設置しました。
西瀬校区内の公民館などへの設置準備も始めており、設置が済み次第改めて紹介いたします。
令和7年5月25日(日)
雨天順延となりましたが、運動会が開催されました!
運動会のスローガンは、「150%の力で団結する西瀬っ子 みんなが笑顔になる運動会にしよう」でした。
様々なプログラムで盛り上がる中、表現の種目で150周年をお祝いするシーンが盛り込まれました。
1・2・3年生 表現「さぁ進め!~150周年のその先へ~」のラストシーンでは、ボンボンを高く掲げ「西瀬小150周年おめでとう!」と、大きな声が会場に響きました。
4・5・6年生 表現「150年の歴史を未来へ」では、組体操やフロッグの演舞の後「150年の歴史を次の未来へ私たちがつないでいきます!」という頼もしいメッセージが発信されました。
それぞれにおいて会場から大きな拍手が送られ、子供たちの真剣なまなざしが印象的でした。
プログラムフィナーレの「☆150歳をみんなでお祝い☆~六調子音頭(西瀬version)~」では、児童・保護者、教職員、そしてたくさんの地域の皆様で、大きなひとつの輪をつくって六調子音頭を踊り、150年お祝いしました。
皆が150%の笑顔になった運動会でした。
令和7年9月21日(日)
「人文字ドローン撮影」を行いました。
PTA親子美化作業において、グラウンドの草むしりなどもご協力いただき、美化作業後に撮影を行いました。
児童・保護者・教職員の他、地域の方にもたくさんご来場いただき、約300名で150の人文字をつくりました。
ドローンカメラに向け笑顔で手を振り、撮影を皆で楽しみました!
ご協力ありがとうございました。
令和7年9月28日(日)
「西瀬祭」が開催されました!
メイン会場の体育館にて、事業部長からの「盛り上がっていくぞー!」のかけ声の後、
様々なゲストの方がステージに出演いただきました。
人吉二中吹奏楽部さんによるオープニングセレモニーにて開演し、
J-MIXダンススクールさんによるキレキレのダンス、
デル・フィオーレさんに圧倒的なゴスペル歌唱、
塚原 哲平さんによる人吉球磨に心を寄せた歌唱など、会場は大変盛り上がりました。
そして、スペシャルゲスト 内村 光良 さん(※西瀬小学校卒)によるトークショー!
テレビで見る「ウッチャン」の登場に大歓声が上がりました。
内村 光良 さん同級生も登壇し、在校生からの質問にも気さくに返答いただきました。
将来に向けたメッセージもいただき、子供たちもとても思い出に残る西瀬祭になったかと思います。
また、サプライズで最後のもち投げにも内村 光良 さんにご参加いただき、汗だくになりながら、会場に餅を投げていただきました。
また、各クラスでは手作りのブースが企画され、射的、ボーリング、的当て、輪投げ、ビンゴゲーム、オリジナルマグネット作り、エアーくじなど、子供たちが喜ぶ企画が目白押しでした。
そして、キッチンカーも大賑わいでした!
150周年をお祝いする盛大なお祭りになったかと思います。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
令和7年11月1日(土)
午前10時より、創立150周年記念式典が開催されました。
会場の体育館には、児童の顔写真で作った「150」の文字の展示や、これまでの卒業アルバムが並べられました。また、アンサンブル楓様による生演奏にて来賓の方々をお迎えし、開式までの時間は150周年記念事業のこれまでの軌跡をまとめた映像をご覧いただきました。
式典は2部構成で行われ、第1部では、永田実行委員長・沢田校長による挨拶が行われ、来賓の方々を代表して、人吉市長 松岡 隼人 様、熊本県議会議員 溝口 幸治 様にご祝辞を賜りました。
また、国土交通大臣 金子 恭之 様、内村 光良 様からの祝電も披露されました。
そして、加治屋さん(6年生)による児童代表挨拶では、将来に向けた力強いメッセージが発信されました。
第2部では、アンサンブル楓様によるコンサートが行われ、手拍子に合わせた笑顔をたくさん見ることができました。また、西瀬小卒業生が作詞作曲した曲を、アンサンブル楓様の演奏に合わせて児童が合唱し、記念式典のお祝いムードを盛り上げました。
午後からは、さざなみ文化祭が開催され、これまでの学習の成果を学年ごとに発表しました。
6年生は、【「時を超えてつながる思い」~西瀬小学校150年の物語!~】と題し、西瀬小学校が輩出した多くの人材を取り上げながら西瀬小学校の歩みをオリジナルの劇で披露しました。
お忙しい中記念式典にご出席いただいた皆様、また、記念事業開催にお力添えいただいた皆様、本当にありがとうございました。次の200年に向け、今後ともよろしくお願い致します。
記念誌発行に向け、準備を進めております。