悪質商法が萩山町で広がっています。気になることがあれば市の消費者生活センターまで 042-395-8383(相談直通)、または042-393-5111(市役所代表)
西萩山町会ホームページ
QRコード
西萩山町会の役員会、理事会開催は以下の通りです。なお、会議室の空き状況により開始時刻や集会室の変更となる場合がありますのでご了承願います。
開催場所 萩山公民館(萩山図書館併設) 第5集会室
時間 午前10:00より
役員会 毎月第一日曜日
理事会 毎月第三日曜日
開催日時:2025/2/8(土) 10:00-12:00
会場:市民センター
当日質問した内容に関しての議事録が東村山ホームページに掲載されました。以下は該当する部分の抜粋となります。
◆私道に埋設されている雨水管の更新等について (萩山町 Mさん)
当方の町会は私道が結構多くて、昨年、私道に設置したマンホールの改修でいろいろと 問題がありました。私道ということで、市としては公道ではないのでどうしても補助とか はできないということで、基本的には我々住民のほうで対応してほしいということでいろ いろやってきました。ですが今後、特にここ数年の異常気象による自然災害を考えると、 この排水関係の設備というのは非常に重要だなというところもあって、私道ではあるので すけれども公共的な意味合いも大きいのではないかなというふうに考えております。です ので再度、自治会についての補助、もしくはコンサルタント的なものを市のほうで援助い ただけないかなというふうに思っています。調べたところでは、ちょっと場合が違うのか もしれませんけど、横浜市の場合ですとこういう雨水管につながるマンホールの補助制度 があるようですので、その辺りも参考にしつつ、市としての補助みたいなことを再度ご一 考いただければと思います。
◎ 市長回答 ◎
今まで私道については、基本的には私有財産なので市としては関与できませんという立て 付けだったわけですが、私道の道路部分を舗装する場合については一応市のほうで補助制度 を設けております。地下に埋設されている管路についても何らかの補助金を出せないかとい うことについては、一定関連性もあるかなというふうに今お聞きをして思いましたので、今 後研究させていただければというふうに思います。
◎ 下水道課・道路河川課より ◎
私道における雨水管につきましては、所有者様の財産なので維持管理もお願いしていると ころです。 ただし、道路の損傷が激しい場合で、一定条件を満たしていれば、道路河川課の私有道路 整備補助活用することにより道路舗装工事と一体でマンホール蓋の交換等を市で行うことが できます。 なお、汚水管につきましては、横浜市同様、一定条件を満たしたものについては市で整備 を行い、維持管理も行っておりますので、マンホール蓋のガタツキ等不具合がある場合には 市で対応いたします。 また、私道の雨水マンホール蓋の交換等の簡易な補修につきましては、近隣市に確認しま したが、改修に伴う補助制度は行っておりませんでした。今後、各市の取組み状況を見なが ら研究してまいります。
日時:2024/12/20(金) 18:30~20:00
2024/12/21(土) 15:00~16:30
(両日とも同じ内容)
会場:東村山市立萩山小学校 図書室(専科棟3階)
申込:不要(直接会場へ)
参加費:無料
持ち物:不要
参考:東村山市のホームページ
東村山ホームページに公開されました(2022/9/2)
プログラムにある、2.3.4の説明に使用したスライドは後日Webからアクセス出来るようにするとのことです。情報が入り次第、こちらにリンクを載せます。
4グループ(つつじ、菖蒲、梨、けやき)に分かれて公園でやってみたいことについて意見交換を実施しました。1グループは6~7名程度で構成され、我々3名は同じグループ(けやき)になり町会側が希望していることを伝えました。Brillia L-Sio萩山(四季の森公園)の住民の方や遊具を専門とする方もグループにはおられ、四季の森公園では禁止されているボール遊びや花火が出来る場所や、障害のある方でも利用できる遊具設置を希望するといった意見が出ていました。宿題として公園の愛称についても考えてきてほしいとの事で最終の3回目に決定するようです。
萩山公園ワークショップ 第1回 ニュースレター が東村山ホームページで公開されました。
ワークショップ2回目は、各グループにて公園に希望する案を設計図に記入する取り組みを行いました。1回目からの公園設計変更として自転車道側から直接自転車が入ることができないように柵が設けられることになりました。これは自転車が公園入り口に入ろうとした場合、歩道を横切る形となるため接触事故防止の観点から東京都より見なしが必要との意見があり、指摘事項を反映したものになります。
萩山公園ワークショップ 第2回 ニュースレターが東村山ホームページで公開されました。
ワークショップ3回目は、各班の今までまとめてきた提案内容を総合して概案をまとめることでしたが、特に公園開設時の目的にあった「防災関係の充実」にて議論が紛糾し完全にまとめ上げることは出来ませんでした。運営側が現状における提案内容を具体化した公園の完成予想図を準備して再度ワークショップが開催されることになりました。
萩山公園ワークショップ 第3回・4回 ニュースレター合併号 が東村山ホープページで公開されました。
公園工事が始まり、公園の案内図が掲示されています。写真は自転車道側からみたもので、同様のものが反対側にも設置されています。(2024.10.17撮影)
2022/3/16より開始しました。
東村山市南部地域包括支援センター
運営主体:社会福祉法人 緑風会
〒189-0012 東村山市萩山町3-31-2
TEL 042-390-2211 /FAX 042-390-2212
窓口開設時間:月曜~土曜 9:00~17:00
参加者30人弱でした。お子様連れも2家族参加いただきました。
収集した枯れ葉や空き缶などのゴミはボランティア袋に分別し後日ゴミ出しを行います。
放水訓練は防火水槽に消火用水を戻す形で実施しました。バッテリー関係で最初ポンプが起動しませんでしたが、バッテリーチャージを実施し無事訓練を実施することが出来ました。
ざわざわ森となりの逸見病院に繋がる側道の入り口角に現在は設置
駐車場からざわざわ森前の道路にかけてスピードを出す車に対し、スピード注意の立て看板が設置されました。場所はダイエー移動販売を実施している所の角に設定されています。ただし、この場所は車が減速する場所であり効果が薄いため、ざわざわ森に出る直前位置に変更になりました。
24名の方に参加いただきました。
ブロック根元から生えていた雑草がきれいになくなりました
雑草がなくりきれいになりました
たまっていた土砂や雑草をとりのぞきました
作業開始前の連絡
けやきの木 枝が広がり電線に架かっています。市に問い合わせたところ今年度は予算がないので来年とのことですが。。。
ざわざわ森入り口
駐車場の雑草
駐車場 清掃活動後
参加の皆様、お疲れ様でした
子供さん連あり総勢30名以上の方に参加いただきました。
今回も社会福祉協議会に参加いただき掃除道具の貸し出しをしていただきました。
参加者への説明
空き家の木々の剪定
きれいになりました!!
萩山公園(旧ざわざわ森)逸見病院側側道清掃
旧お茶の水女子大農園側道清掃
四季の森公園側道清掃
参加者の方には会終了時にお茶を配布しました
当日は消防職員の立ち会いのもと、消火器訓練、可搬ポンプ実習、スタンドパイプ実習を行いました。
消火器の合い言葉は「ピノキオ」だそうです。
ピ=ピンを抜いて、
ノ=ノズルを引き出し、
キ=(火元から)距離をとって
オ=押す(レパー)
防災訓練準備
防災訓練説明
消火器実習
可搬ポンプ確認
22名の方に参加いただきました。今回は茂呂さんの紹介で社会福祉協議会の方にも協力おを頂き清掃道具の貸し出しをしてもらいました。今回初の試みとして萩山駅から野火止用水路までの自転車道の清掃活動も実施しました。こちらは社会福祉協議会の方にも参加頂きましたので後日、当日の活動についてのfacebookに投稿されると思います。
自転車道で拾ったゴミ群
萩山地区にて萩山ハロウィンが実施されました。東村山社協のfacebookに投稿されていましたので以下に載せます。
11名の方に参加いただきました。防災館には新しくVRを使った災害体験(地震、火事)があり、ここ最近の映画館に導入されているMX4Dを使った設備が導入されていました。
立川防災館入り口
来館記念撮影用
防災館施設一覧
防災館ポスター(池袋・本所・立川)
防災をリアルに学ぼう!
VR防災体験(MX4D)
コロナ感染拡大により当初予定していた消防署との防災訓練は中止となり、可搬ポンプのエンジンのかけ方やスタンドパイプの説明を行いました。
寄贈テント組み立て
参加者22名(役員6名、理事7名、一般会員9名)
なお、四季の森公園の道路側の選定作業は当日公園内の選定作業を実施している業者さんに作業を依頼し快く引き受けてもらいました。
社会福祉協議会に協力いただきました
参加者の方々
四季の森公園側道