「ワンダーフォーゲル部の魅力は何ですか?」部員に聞いてみました。
「景色が最高」
やはり登山最大の魅力は景色!美しく雄大な景色を全身で味わうことができ、特に山頂からの景色は圧巻です。夏合宿で登る日本アルプスでは全方位どこを見ても美しい山に囲まれていますし、標高の高さ故に眼下には壮大な雲海が広がることがあります。また私たちが頻繁に登る鈴鹿山脈はやや低い山ですが、朝焼けや夕焼けは美しく、低く街に近い山であるからこそ街の夜景も見ることができます。これは一生の思い出に残ること間違いなし!
「写真」
登山最大の魅力である景色ですが、記憶の中にしか残せないといのは残念・・・・・・、そこで私たちは頻繁に写真を撮ります。スマートフォンのカメラでも、十分よい写真を撮ることができます。特に、夏合宿などでよく行く標高の高い日本アルプスなどでは、狙わなくてもいい写真が撮れるといっていいほど。でも、だからといって低い山で良い写真が撮れない訳ではありません。山は時間帯や季節によって大きくその姿を変えるので、低い山えだっても、朝焼けや夕焼けを浴びる山はとてもきれいな写真をとることができます。街に面した山では、山の上から街の夜景を写真に収めることも可能です。花火が見えたこともありました。
ギャラリーページも見てください。
「リフレッシュ」
山では、都会の喧騒から離れ、しがらみを忘れられます。目を楽しめる美しい風景はもちろんのこと、水の音や風の音、葉擦れ、鳥の鳴き声など自然の音が耳を楽しませます。日常とは全くの別世界を楽しむことができます!
「温泉」
毎回山行の後には温泉に入ります。登山の後に入る温泉は格別です!色々な温泉に入ることができるのもワンゲルならではの魅力だと思います。
「部室」
普段の部室では、先輩後輩問わず和気あいあいとしています。登山には危険も伴うため、活動は真剣に取り組みますが、その後は、みんなでご飯を食べたり、気の向くままにおしゃべりをしています。このような時間はとても楽しいものです!平日の昼間や空きコマには、暇になった部員が部室に来てゆっくりくつろいでいることもあります。
ワンダーフォーゲル部部室には、エアコン、扇風機、こたつ、暖房機を完備し、一年中かなり快適に過ごすことができます。そして漫画やゲームなどの娯楽も豊富です。
「いろいろなところへ行ける」
自分たちで計画を立て好きな山を登ったり、スキーへ行ったり、旅行に行ったりできます。
一部のオタクな部員たちは『ヤマノススメ』に出てくる山を登ろうと計画したり、『ゆるキャン△』に出てくる温泉へ行き、カツ丼を食べることを画策しています。
もちろんオタク以外の部員のマジメな部員も好きな山に行ったりしています。心配しないでくださいね。
「趣味・特技欄に”登山”と書けること」(19歳・男性)
趣味・特技を聞かれたときに”読書・ゲーム”と答えてきましたが、今では"登山"と書けることに感動しています。そしてこの部活での体験は、面接などで話すこともできるでしょう!
「達成感」
いや、こんなの無理でしょ...と思っても一歩ずつ歩みを進めていれば、あれ?もうこんなとこまで来たんだ!ってなります。そして、そんなときなんともいえない達成感を味わうことができます。
「判断力・適応力が身に付く」
楽しいことが多い登山ですが、登山中には時に思いもよらない天気の変化やケガ、道迷いなどに遭遇することがあるので、これらを回避していくために適切な判断力が必要です。また万が一遭遇してしまったときに備えて装備を準備し、講習を行っていますが、それを活かすにも適切な判断が必要になります。
そして登山中は、やはり日常の生活と比べれば不便な点もあります。しかしこれによって現代社会に不可欠な適応力を身につけることができます。