※04/21 匿名質問フォームからの質問1件回答しました。
長くなるので以下のページを参考にしてください。
A.みんな初めは初心者です。
現役部員の9割は大学から始めています。(2019年)
高校時代は文化系の部活に所属していた部員も多いです。
当記事作成者も高校当時はコンピュータ部に在籍していました。特別山に興味があったわけではないのですが、大学で何か新しいことをやってみよう&登山なら生涯続けられそうだと思い何となく入部しました。今まで登山なんてしたこともなく、山の名前や場所も全然知識がない全くのド素人でしたが、山を何度か登っているうち、だんだん好きになっていきました。
A.山岳保険に加入し、講習を行い山についての知識を深めます。また、冬山には登りません。
遭難や滑落といった事故が発生すると、救助ヘリを呼ぶ必要がある場合があります。その際、警察のヘリが出動する場合はお金がかからない場合が多いそうですが、民間のヘリが出動した場合、100万円以上のお金がかかる場合があります。これや他の事故等に備えて、全員が山岳保険に加入します。また、部でも事故対策金として積立を行っています。
初心者も多くいる大学生の集団が山を登るわけですので危険が伴います。大学生の遭難や滑落といった事故も実際に起こっています。安全面にはしっかり配慮し、しっかりとした下調べや念入りな計画、体調の管理に万全を期し、無理な登山は行わないよう心がけます。また山についての知識とその理解は安全に大きく役立ちます。普段の活動の中で講習会を行い、知識の理解を深めます。
また厳冬期の雪山登山には大変大きな危険が伴います。そのため部活としては冬季の登山は行いません。
ヤバいです。以下のページで解説しています。
毎週火・木曜にトレーニングをしますので、まずはそこで体力をつけます。自分に足りていない部分があれば各自トレーニングをして補います。
現役部員も登山経験がなく、高校時代も文化系の部活に従事していた者が多いですが、何とかなっています(笑)。そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
A. 名市大ワンゲル部はクリーンな部活です。
お酒の強要などしませんし、させません。
A.期末テスト2週間前から活動は行いません。
学業優先です。落単しちゃあかん。
A.女子部員も複数在籍しています。
トイレ等の設備がしっかりしているテント場などの条件を加味し行き先を選んだり、テントを男女別にする等出来る限り配慮します。気になる点ございましたら説明会などの場で女子部員に質問していただけると幸いです。
台風や大雨、風が強くなることが予め分かっている場合は中止になります。小雨程度であればレインコート等で雨・風の対策をして決行します。登山の途中で大雨や風が出てきそうであれば、早めに下山するなどします。最終的な判断はパーティーリーダーがしますが、もちろんより危険が少ない選択をします。
前期に3回、後期に3〜4回程度、土日を利用して山へ行きます(おおよそ1ヶ月に1回のペースです)。また、普段の活動を毎週火・木曜の16:30~(遅くとも19:00には終了)行います。これらの日にバイトを休む旨をバイト先へ伝えていただけるといいと思います。
部活の活動の日程は、できるだけ早くお伝えできるよう、上回生一同心がけて参ります。シフトの提出はバイト先によって1ヶ月前だったり1週間前だったり色々あると思いますが、1ヶ月前のバイトでも問題ありません(僕のバイト先も毎月提出です)。
気になることがございましたら説明会などの場で直接質問いただけると幸いです。
薬学部(田辺通キャンパス)、芸術工学部(北千種キャンパス)、医学部・看護学部(桜山(川澄)キャンパス)の先輩も何人もいらっしゃいます。毎週火・木曜の活動は滝子キャンパスの部室及びトレーニングルームで行いますが、もしも実験等で時間通りに着けなさそうなどありましたら、連絡を入れて頂くようにしています。
全然大丈夫です!現役で3名の女子部員が在籍しておりますが、3名とも大学から登山を始めています!初心者率の高い部活ですので安心してください。
何らかのサークル等を兼ねている部員が半数以上です。全員について把握しているわけではありませんが、
「大衆文化研究会」、「名古屋市博物館サポーターMARO」、「Music of Life」、「鉄道研究会」、「蝶ヶ岳ボランティア診療班」などを兼ねている部員がいます。もちろんワンゲルだけに情熱を注いでくれる方も大歓迎です(いてくれるとありがたい)。
2年生に2名、芸術工学部の部員が在籍しています。3、4年生 にはおりませんが昨年度卒業された先輩に1名いらっしゃいました。芸術工学部の二人に何か聞きたいことがあれば、質問フォームから芸術工学部の部員への質問であることを明記して質問いただければ、追ってこちらのページ及びTwitterで回答させていただきます。
経済学部(3)、人文社会学部(5)、薬学部(3)、芸術工学部(2)です。