用語集

≪用語集≫

あ行

あいざます

「ありがとうございます」を噛み砕いた言葉。

一線を超えるなよまじで

七原くんが効いたコメントやリプライに対する反応。

移動枠

キャルでどこか、移動するときの車載配信。


親指勢

七原くんがキャルに乗っているとき、左の親指を動かす癖が気になるリスナーのこと。

お〜ん

七原くんの話の節から出てくるフィラー音。

おそらく、自己同調の心理から来るものだと思われる。

2020年頃のアニメ職人の「げらスタ」氏による七原くんの声真似をするときに「お〜ん」が忠実に再現されている。


お大事に

七原くん(患者)の為に枠終了際にリスナーが打つ労わりの挨拶。

キャル

七原くんが45,900円購入した原付きバイクの愛称。

由来は、スズキの「スーパーモレのキャルルックカスタム」から来ている。

1992年製の中古でエンストしたり音がうるさいことからリスナーから「gmキャル」「芝刈り機」と揶揄されている。

君たちには分からんだろうね

仕事の過酷さを愚痴る時に、「君たちにはわからんだろう、この気持ちが」と七原くんが頻繁に使う無能用語。彼がリスナーは皆「(自分より)普通の人間」と見たときにそう使う。

久保田

七原くんと対立関係になっているニコ生の有名配信者の姓。

七原くん等の他の配信者の悪口をよく言って、荒らしを助長している張本人。

通報厨やアンチコメに対して他のリスナーがよく騒ぎ立てるが、違うと思われる。

光速鼻ほじ

七原くんは配信中、鼻ほじをする。ただの鼻ほじではなく、かなり早い鼻ほじ。

七原くん「高速鼻ほじってコメント打ってるやつはニワカだから光速だからヒカリの方な」。

古事記

配信者が要求する金銭や物品をリスナーから貰う行為。悪い意味で使われる。

七原くんはリスナーから金も物品も貰わないようにしているが、某配信者のようにルール化しているわけではない。

「作戦会議」

外配信等で30分程度、リスナーと相談したいときに取る枠。

「深夜の鬱原くん」

七原くんが真夜中の深夜に長時間配信の定期タイトル。

元々次の日の仕事に行きたくない時に深夜に配信したきっかけで、深夜の鬱々とした時間にグダグダと長時間配信する時このタイトルでやるようにしている。(鬱だからやる配信という訳ではない。)


普段の放送回ではあまり話さない話が聞ける。コメントが読まれやすいのでコアなファンは参加している。

【時間帯】日付が変わる0時前後が多い。

【配信内容】部屋を暗くして、主にリスナーと雑談を繰り広げたり、動画鑑賞、外に出たり、寝配信(チャット枠)等。

シャントマン

2022年の復活枠でシャント手術をして帰ってきた七原くんに付いたあだ名。

シャントとは

(引用:透析シャント手術|シャント手術・PTA|当院の特徴|部門案内|医療法人社団愛友会 蓮田一心会病院(埼玉県蓮田市、伊奈町、上尾市、白岡市)

次回の講釈でお会いしましょう

1978年のテレビドラマ「西遊記」のナレーター芥川隆行の各話の結びで語る「それはまた次回の講釈で」が元ネタである。

その講談口調を真似て「また次回の講釈でお会いしましょう、七原浩平でした」と、枠終了間際に言う決まり文句。

スキニー

2016~2017年頃に七原くんが好んで着ているズボン。最近は太り気味なので、履けないことがある。

スタジオフォーマルスタイル

半裸、パンイチスタイルのこと。

七原くんが天白スタジオで配信中、よくパンイチになることから言われている。

カラオケや旅館でもこのスタイルになることがある。

スピードスター

2020年にデータ入力の短期バイトをやっていた時に、自称していた。

レスラー

チーム七原

七原くんと協力して何か挑戦するときに結成される精鋭隊。

雷魚釣りのリア凸やPUBGのゲームで結集したことがある。

チャップリン

配信でよく着ているレディースもののタンクトップ。大体、夏頃に着ている。

出勤時はチャップリンの上にカーディガンを着ていることもある。

チャット枠

放送主不在で、リスナー同士で会話ができる枠。

七原くんの場合寝配信、釣り配信、移動枠にチャットできる。

テスト枠

ニコ生のシステムが変わったときや、配信ツールを実験をするとき枠。

主にメインコミュとは別に「テストコミュ」でやる。

配信システムを知ってるリスナーは参加してあげてほしい。


また、そこでは普段自分の中で決めている決めごとを抜きにあらゆるくだらない話をしてくれる。動画化や放送履歴にも残さないので、コアなファンはテスト枠でも見に来る。

以前のシステム上に存在したリモ上での話の内容に似ている。※リモとはリモーネ ニコ生 リモなどで検索してください。

天白スタジオ

2018年10月の彼女バレした時に、

某七原スレで「七原の配信部屋は(某企業が貸し出した)スタジオで本当はタワーマンションに住んでいる」等という飛躍的な妄想疑惑で盛り上がっていた。

その理由は

これらのことから配信専用の部屋(スタジオ)で本当は違う住処があるのではないか?という疑惑が浮上した。

2020年現在も配信部屋を「スタジオ」と揶揄されるが、外配信時に「七原さん、スタジオ入りまーす」等と半ばネタで言うようになっている。

トトロ

2016年8月頃までよく着ていたトトロの着ぐるみパジャマ。

配信者凸、逆凸泥酔配信やaiueo700(岩間)に訪問した外配信などの黒歴史になった出来事のときに着ていることが多い。

岩間訪問以来、配信で着ていない。

「七原くんはフリー素材」

2016年の放送開始から2017年中盤頃に七原くんの放送の番組説明欄に書かれていた文句。

これがきっかけで、リスナーは彼を好き勝手にコラージュ画像や動画を作る文化を生んだ。

ただし、商用利用は禁止という本人の申し出がある。

七原劇場

七原くんの話の間に挿入される妄想や小芝居のこと。

七ドン

七原くんが感情のリミッターが振り切れた時に机を叩く行為のこと。机をドンッと叩くと、webカメラも一緒に下に傾くことがある。

ひどい時にはwebカメにもやつ当たる。

なんで?

七原くんの知識不足や期待はずれなこと起きる。猿の実験の如く、初めてのことに思わず「なんで?」と言う癖がある。

2017年頃になんD民さんの「なんで?」だけを100発まとめた動画が有名で、「なんで?」のバリエーションが多い。

「名古屋のモーニング事情」

名古屋に多いカフェのサービスでモーニングセットを紹介する枠。それ以外にも珍しい催しをしてくれる。

そんな、お店の紹介配信タイトル。今まで行ったお店は全て絶賛し最後にはリスナーに行ってみると良いといれる。

パワーTシャツ

夏場によく着ている部屋着。服のイラストがパワー系沼である。

「フリーターの起床」

七原くんが日中にやる長時間配信の定期タイトル。仕事が休みのとき、特に無職になった時にやることが多い(その時は「無職の起床」とタイトル)。

【時間帯】正午過ぎ(13時〜)か、夕方(15時頃〜)の平日のニートタイムにやることが多い。

【配信内容】特にこの時間帯では、滞納している会社に電話、ヘアーカット、ゲーム(PUBG)をやることが多い。

ブラ

七原くんが釣りや車載配信をするときに着けるスマホホルダー

僕、思うんですよね

七原くんが持論を語るときの前置き文句。

配信業

配信だけで生計を立て(収入は番組スポンサーや、公式番組などの出演料などから)、プロとして配信すること。配信者の石川典行の造語だという。

七原くんは配信業はせず、趣味として楽しみたいポリシーがある。

ま行

マイコン(マイコントロール)

ズル休みを正当化するための用語。

自分の精神や気分をコントロールするために、仕事を休む。

「未定」

その日に放送するかどうか、または放送時間が定まらない時に「未定」という単語を使っている。

確実な放送予告は予約を入れるか、Twitterで「明日やる」等のツイートがある時である。

もぉおおお

豚原くんから牛原くんに姿を変え、自分の無能さに気づいてしまった時に落胆しながら唱える強めの魔法。

「勇気ある撤退」

過去に12月に愛知県外(岐阜)に出稼ぎに行った時に、脱走したときの放送タイトル。

七原くんが枠をあけた開幕の挨拶。

リスナーも真似するようになった。

「理論武装」

ズル休みで職場に連絡、滞納の電話を入れる時にどうにか相手を説得しようとする枠。言い訳を考える枠である。

ライアーゲーム

「嘘つき大会」のこと。

本当の情報を教えてくれるリスナーと嘘の情報を教えて配信を面白くようと仕向けるリスナーがおり、七原くんを惑わす。

英数その他

ADHD

注意欠如・多動性障害。主な症状は多動性(貧乏ゆすり、落ち着きがない)衝動性(思ってことをすぐに口に出す、衝動買い)不注意(ケアレスミス、無くしもの、忘れ物が多い。時間管理が苦手。仕事や作業を順序だてて行うことが苦手)の3つ。

七原くんがミスをしたり、物忘れをしたりする時に、リスナーが揶揄で使う。


「20××年最後の日。七原くんの24時間放送」

大晦日から元旦にかけて、リスナーと一緒に年越しをする放送。過去に2016年、2017年、2019年やっている。

24時間放送するだけなので、何をやるかはその時に決められるので特に予定はない。

毎年恒例なのは名古屋城カウントダウンで河村たかし(名古屋市長)に会いに行って、初日の出を見て完走という予定である。