=令和7年12月7日(日) 中原市民館=
令和7年12月7日(日)、中原市民館ホールにて「令和7年度 中原区子ども会連合会『少年少女のつどい』」が盛大に開催されました。午後1時30分から4時まで、子どもたちの笑顔と活気に包まれたひとときとなりました。
第1部 式典
(1) 挨拶
子ども会代表と主催者から、子どもたちの成長と地域の絆を願う温かな言葉が述べられました。
(2) 写生会表彰式
今年度の写生会で優秀な作品を残した子どもたちに、各賞が授与されました。
・最優秀賞(中原区長賞)
・崎市公園緑地協会賞
・川崎中原ライオンズクラブC賞
・東京新聞賞
・中子連賞 ほか
(3) 来賓挨拶
地域の来賓からも、子どもたちへの励ましと期待の言葉が寄せられました。
第2部 舞台演武
式典後は、子どもたちや地域団体による多彩な舞台演武が披露されました。
子どもリーダー研修生・ジュニアリーダー合同合唱
力強く澄んだ歌声が会場を包み込みました。
なかはらミュージカルによる公演
子どもたちの熱演が観客を魅了しました。
少年商号倶楽部活動報告
日頃の活動成果を堂々と発表。
丸子キッズGによる一輪車演技
華麗なバランス技に大きな拍手が送られました。
二代目ケンちゃんによる腹話術
毎年恒例の腹話術です。ユーモアあふれる演目に笑いが広がりました。
子どもリーダー研修生・ジュニアリーダー活動報告
本年もたくさんの研修生、リーダーに参加していただき、若いリーダーたちが地域を支える様々な活動に取り組みました。
ジュニアリーダー主催ビンゴゲーム大会
毎年大盛り上がりのビンゴゲーム。会場全体が一体となり、歓声と笑顔が絶えませんでした。
終わりの言葉
次年度への期待を込めて、閉会の挨拶が行われました。
「少年少女のつどい」は、子どもたちが主役となり、地域の大人たちと共に未来を描く場です。今年も多彩なプログラムを通じて、友情・協力・挑戦の心を育む貴重な機会となりました。
【第一部】式典
<オープニング>
<写生会作品展入賞者表彰式>※抜粋です。
<表彰された作品>
中原区長層(最優秀賞)
<入賞作品>
【第二部】演技
=令和6年12月1日(日) 中原市民館=
本年の少年少女の集いを開催されました。
当日は、子どもリーダー研修生による開会宣言や合唱で集いがスタートし、写生会の表彰を行った後、少年消防クラブに活動報告で各団体による演目に移りました。
恒例の一輪車パフォーマンス、ミュージカル、腹話術、ジュニアリーダー活動報告など、楽しい演目が目白押しでした。
最後に、ジュニアリーダーの皆さんのMCで、ビンゴ大会を開催し、終演となりました。本年も多くのみなさまにご来場いただき、有難うございました。
なお、当日の模様は、後日、取材記事が揃い次第アップさせていただきます。
第2部オープニング 合唱【この街のどこが好き】
ジュニアリーダー&子どもリーダー研修生による合唱
少年消防クラブ活動報告
丸子キッズGによる、一輪車の妙技
なかはらミュージカルによるミュージカル
二代目ケンちゃんによる腹話術
ジュニアリーダー活動報告とビンゴゲーム大会
中原区長賞
川崎市公園緑地協会賞
川崎中原ライオンズクラブ賞
東京新聞賞
中原区子ども会連合会賞
佳作
=令和5年12月3日(日) 中原市民館=
午後12時30分から16時30分まで、中原市民館の多目的ホールや会議室などを利用して、各賞の授賞式も行われました。
毎年、この時期に行われてきましたが、本年は新型コロナ感染症が5類に移行したことで、やっと通常に近い形で開催することができました。皆様、有難うございました。