ハロウィンイベントの録画配信が決定しました。
10/30~ 配信を開始します。
配信用のチケット購入はこちらから
https://note.com/nagoyairelandken/n/n28baffb4fb91
↓クリックすると説明ページに飛びます
今年のハロウィンは、名古屋の歴史ある文化財「揚輝荘」でおこなうことになりました。
物語は当会が担当、音楽はBanna Beagさんのご協力で演奏していただけることに!!
また、シンガーソングライターのParfilionさん、当会メンバーでもあるバイリンガルストリーテラーのCooni(コトノハゴハン)も揃います。
揚輝荘は名古屋市指定有形文化財で、大正から昭和初期にかけて松坂屋の初代社長である伊藤次郎左衛門祐民氏によって建てられた名古屋の郊外別荘の代表作。
その昔、国際的な交流の場でもあった建物の雰囲気が、ハロウィンにぴったり。
ハロウィンの贈り物
~物語と音楽で楽しむケルトと小泉八雲~
2025.10.19(日)
17:30~19:30(開場17:15)
場所:揚輝荘
名古屋市千種区法王町2-5-17
https://yokiso.com/
主催:名古屋アイルランド研究会
協力:Banna Beag/Parfilion/コトノハゴハン
後援:駐日アイルランド大使館
★参加費:900円 (お茶とお菓子付き)
定員:40名
★応援ギフト:500円
参加できない方からもご支援いただけるシステムです
(後日視聴の可能性のある特典あり 詳しくは以下を)
当日入場券はすでに完売しました。ありがとうございます。
応援ギフト利用券のご購入で、後日録画が見れるチャンスがありますので、ぜひご支援を兼ねてお見逃しなく!(応援ギフトについては以下に説明があります)
参加申込は以下のチケットサイトからお願いします
注:LINEなどのSNSからこのページを開こうとすると、うまくいかないことがあります。その際は、このURLをコピーして、別に開いたブラウザに貼り付けて開いてみてください。多分開くと思います。
<応援ギフトについて>
当日参加ができないけど、応援したい、という方のために、応援ギフト枠を作りました。
ギフトをいただいた方には、以下の特典を考えております。
スタッフ用に録画する当日の記録用動画がうまく録れていたら、という条件付きになりますが、その録画をダイジェストの形で、後日オンラインライブでご紹介しながらご覧いただくようにする予定です。
また、このオンラインライブ当日もご都合がつかない方には、期間限定でそのオンラインライブの録画をご視聴いただけると思います。(こちらもうまく撮れていれば、になりますが)
こういう条件付きの特典になりますが、なにぶんプロではない不慣れなスタッフが録画やオンラインライブを担当しておりますので、必ずうまくいくという事が言えません。名古屋アイルランド研究会への活動ご支援という事でご理解いただき、ぜひこの応援枠でのご参加もご検討いただければ幸いです。
予定では、オンラインライブは、イベント開催後1~2週間後辺りの土日の夜を考えております。(変更になることもあります)
お申込みいただいた方には、ご登録いただいたメールにその方法などのご連絡をさせていただきます。
(もしイベント後にご連絡が届かない場合は、お手数ですが、下記の当会連絡先(メールかLINE)までお問い合わせください)
ハロウィンはアイルランド発祥のお祭り。
秋の夜長、名アイ研のハロウィンイベント2025には日本・アイルランド・スコットランドのゴーストたちが競演?
妖精たちも加わって豪華キャストです!
物語は、当会とBanna Beagさん、Parfilionさんとのコラボで。
Story「タム・リン」はスコットランドの有名なバラッド(物語を語るように歌われる伝統的な歌)を当会顧問井川恵理先生が日本語に訳されたものを朗読する形で、Banna Beagさんの音と、Parfilionさんの歌とのコラボでお届けします。あなたには、妖精行列が見えるかしら?
そして、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)はギリシャ生まれでアイルランド出身の作家です。
秋のNHK朝ドラ「ばけばけ」の主役は八雲の妻セツがモデルですね。
ドラマ視聴の参考になる情報も聞けるかも、、。
八雲は松江では「へるんさん」という名前で親しまれています。(名字の「ハーン」が松江の中学校に赴任した時の辞令に「ヘルン」と書かれたことから「へるん」になったんだとか。。。)
へるんさんが地球をぐるっと半周回った人生の旅を当会メンバーのCooni(コトノハゴハン)がクイズで巡りますよ~。この旅もBanna Beagさんの演奏と一緒に回っていきます。
小泉八雲のことをまとめた当会のブログがありますので、よかったら以下をご参考ください。ヘルンさんが巡った場所の地図もご覧になれます。
さらに八雲の有名なお話と言えば「怪談」。八雲はこれをセツの語りから英語で再話したのです。
当会では昨年、怪談のストーリーテリング、怪談展のお手伝いなどを行なってきましたが、今回のハロウィンイベント企画の発端は、昨年のハロウィンでは準備が間に合わず朗読のオンライン動画を流しただけだったのを、ぜひリアルな場でやりたい、ということからでした。
今年は、当会顧問の大野光子先生と、代表のあかねによる日英かけあいの朗読をお楽しみに。
そして、ここでもBanna Beagさんの音、Parfilionさんの声が入ります。
最後のミュージックタイムは、Banna Beagさんのアイリッシュ音楽をたっぷりお楽しみいただけます。
参加自由のセッションタイムも設ける予定なので、楽器を弾かれる方はご持参をお忘れなく!
当会顧問の大野先生(愛知淑徳大学名誉教授)と井川先生(桜花学園大学国際学部准教授)が語りを担当されるという非常にレアで貴重な体験ができるのは、名アイ研の催しならではのチャンスです。
お見逃しなく!
2025のハロウィンは、覚王山の揚輝荘に集合です!
(2025.9.20現在)
主催:名古屋アイルランド研究会
協力:Bannna Beag / Parfilion / コトノハゴハン Words as Meals
後援:駐日アイルランド大使館
ロゴ掲載:「あげ、そげ、ばけ。」小泉八雲・セツのドラマをイカしてバケる松江推進協議会公式ロゴマーク
↓1つ目のブログ記事↓