フィンガー・ピッカーにとって爪のケアはとっても大切です。
そこで色んな爪切りや、爪やすりといったものが必要になる訳で、中には爪きりで
カットしたままプレイしているような豪傑さんもおられるようですが、やっぱり
音質を考えると、最後にはヤスリやラバーなどを使って綺麗に仕上げたいものですね。
今回紹介するドイツ、ヘンケル社のネイル・クリッパーは、
よく考えられたコンパクトなデザインで、その優れた機能性といい、
また超薄型なので持ち歩くにもとても便利です。
僕はこのネイル・クリッパーを7~8年使っていますが、ガタが来ないし、
今だにしっかりしています。
さすがマイスターの本場ドイツのこだわり製品だけのことはありますね。
ゴールドを含めて何種類か発売されているので、自分の好みで選ぶことが出来ます。
ヘンケル社の歴史は古く、ドイツ中西部の刃物で有名なゾーリンゲンの街で1731年に
ヨハン・ペーター・ヘンケルスによって設立されたそうです。
有名なヘンケルの双子のロゴマーク(ツヴァイリング・マーク)は
この1731年にこの街のギルドに登録されたといいます。
また1771年にはヨハン・アブラハム・ヘンケルスが生まれ、
社名がJ.A. HENCKELS ZWILLINGSWERKと変わりました。
最近はインターネットでも購入できる時代なので、
興味がおありでしたらヘンケル社のwebをチエックしてみて下さい。