1月30日 節分がもうじき :おるですたA子
厳冬の寒空の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。新年のご挨拶もしないまま、もう気づけば1月の終わりです。(ご無礼します)
毎日、晴天ではあるものの冷たい風が吹きますね。岡崎は風が強いなあ、と思います。しかもここのところ雨がちっとも降りません。なので圃場もお肌もカッサカサです。しかし私は、晴れてさえくれればとても明るい気分でいられます。そういう性分なのだと思います。雨が続くと鬱々としますよね。
さて、私の近頃の作業は何をしているかと言いますと、春の準備の一つです。圃場の畔(あぜ)の草を抑えるべく、除草剤散布をしています。草がないこの時期に散布する薬剤です。暖かくなる前に散布し終えると、4月から5月の頃に気楽に田植えの作業ができます。2月はまだ寒いけれど、暖かい日も出てきます。あっという間に春が来ます。また春が来る頃に、ブログの更新をしますね。
*写真は鉄塔の真下から。寒くても空を見上げれば気分も上がります!
11月24日 晩秋 にて :おるですたA子
季節は冬に向かいつつあります。朝晩と冷え込んできました。
今年の紅葉は昨年よりは色づきが美しいと感じます。
落ち葉がカサコソと落ちる音や、ヒヨドリのさえずる声を聴いていますと日本の秋は素敵だなと思います。(外国の紅葉も美しいとは思いますが)
さて、現在当社の作業は令和8年の初夏に収穫する、小麦の種まきをおこなっています。ここのところ雨が少ないのが助かります。そして並行して、三か月前に蒔いた大豆がすっかり葉を落とし、さやの中で実っていますので、そろそろ刈取も行います。大豆のさやってフォルムがとても可愛らしいと思います。さやの付いた豆はみんなそうですが、耳元で振るとカラコロと音がしますね。天然の鈴ですね。ひとつひとつ、適期に丁寧に作業していきたいと思います。その結果、美味しい作物が育てばこんなうれしいことはありません。年内には新大豆で作った、煮豆やチリコンカンが食卓に並ぶことでしょう。
10月16日 今年度のお米の収穫が終わりました :おるですたA子
ここのところ、雨が多いですね。そしてまだ私は半そでで、扇風機をブンブン回しながらブログを書いています。本格的な秋らしい気温は来週からだそうです。
さて、六ッ美ライスセンターのコンバインによる収穫作業は、13日の日に終え、いわゆる籾を取り除いて玄米にする「籾摺り」の作業を今日終えました。
今年の新米を皆様、もう召し上がりましたか?ここ数年の猛暑もあって、高温耐性のある品種が作られるようになりました。当社も今年から「あいちのこころ」という「あいちのかおり」の親戚的な、夏に強いタイプを販売できるようになりました。味も申し分なく、おすすめです。よかったら「あいちのこころはありますか」と聞いてみてくださいね。そして味わっていただきたいと思います!
*写真は、今年最後のコンバイン収穫中、ラストランの姿です♡
10月7日 あいちのかおりの収穫 :おるですたA子
皆さんこんにちは。少しずつ秋らしさを感じられるようになりましたね。私の好きなキンモクセイは、例年ですと今くらいに咲いていたのに、開花はまだ少し先のようです。
さて、当社の収穫は現在「あいちのかおり」の最中です。ここのところ、雨が降る日がよくありますので止み間をうかがいながらの収穫。今日はJAさんへ出荷します。倉庫には米の柱が立っています。秋になるとこの光景ができるわけですが、毎年毎年「無事にお米にできて良かったなあ」と感慨深いものがありますのと同時に、5月に植えた苗が10月にはご飯として食べられることのありがたさを感じます。稲って強い。稲ってすごい!
9月5日 コシヒカリの収穫と袋詰め :おるですたA子
こんにちは。今日は久しぶりに雨が降りました。少しずつ降ってくれればいいのに、こんなにドカンと降ると農家は困ります。
さて、コシヒカリがもうすぐ収穫を終えます。当社で販売できるのは、先ずはコシヒカリ。今年も猛暑続きで、お米にとっては厳しい環境でした。しかし収穫できる、ということにありがたさを感じます。当社のコシヒカリ、販売中です。しかしながら倉庫の大きさの関係で、年中販売しているとは限りません。この9月、今なら収穫したてのコシヒカリ🍚をお買い求めいただけます。ぜひどうぞ!🧑🌾
8月24日 令和7年の稲刈りが始まった :おるですたA子
前回のブログから1年も経過してしまいまして、大変申し訳ない限りです。
私たちはこの一年、変わらず日々の作業をしておりました。
そして、たくさんのお米のお問い合わせをいただいております。
ありがたいことです。お米の値上がりをせざるを得なくても、変わらず当社のお米を購入していただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
8月20日から契約栽培の「なつきらり」の稲刈りを始めています。そして22日に籾摺りをし、玄米になりました。
皆さんにコシヒカリの新米を、お届けできるのは9月上旬になりそうです。この酷暑の中、みんなで頑張って安全に作業をし無事にこの残暑を乗り切っていきたいです。
8月25日 いいことあるかな By.たっきー
酷暑を乗り越えお盆明け。
稲刈りも始まり、秋の気配が近づいています。
ある日、大豆畑で作業していると遠くに白いものを見つけました。
近づいてみると… なんと斑入りの大豆の葉です!
緑一面の大豆畑では中々出会えない珍しい個体です。
四つ葉のクローバーみたいに幸運の予兆でしょうか。
どんなふうに育つのか楽しみに観察していこうと思います。
6月20日 お知らせと茶色大豆リベンジ By.クロ
突然ですがこのたびクロは退職することになりました。
そのため、12月までブログは更新を停止いたします。
代わりに去年集めた茶色大豆の成長過程を投稿していきます。
前回は失敗してしまいましたが、今回は発芽に成功したので皆さんに茶色大豆の成長を見ていただけます。
ブログは停止しますが、茶色大豆の栽培実験を投稿していきますので、今後とも社員ブログを覗いて見てください。
5月21日 晴天の田植え By.クロ
い~い天気です♪
見てくださいこの綺麗な青空!太陽もさんさんと降り注ぐ、まさに青天!これだけ天気が良ければ田植えも捗る...、と言いたいところですが実は天気が良すぎるのは、田植えにおいてあまり嬉しいことではないんです。
もちろん雨が降る中で田植えをするよりはマシではあるのですが、これには田植え機に乗る人にしかわからない理由があるんです。
その理由というのはズバリ、「暑すぎる!」
そう、暑すぎるんです!!外作業なのだから日が当たって暑いのは当たり前では?と思ったそこのあなた!田植え機の上では空からの日だけではないんです。
太陽がさんさんと照りつくなか、田んぼには水が一面にひかれています。するとどうなるでしょう?水が鏡のように太陽光を反射して、下からも日が当たるんです。さらに!田植え機のエンジンから熱風が吹いてきます。
上下から太陽光に照らされ、ドライヤーに吹かれていると考えたらわかりやすいでしょうか?
暑いでしょう?暑いんですよ~...。
とはいえ田植えをしなければ稲刈りもできません。さぁさぁ、今日も田植えを頑張りますよ!
4月9日 春です🌸 By.クロ
春です。
桜やタンポポが咲き、モンシロチョウがひらひらと舞い。
あちこちでウグイスが鳴いています。
ぽかぽかと温かい日々…昼寝には最高の季節…。
とはいえ浮かれている場合ではありません!春は田植えの季節!さぁさぁ、これから忙しくなりますよ!
苗を作り、田んぼを耕し、肥料をまき、田植えをし、水加減を調整する。やることが盛りだくさんです。
楽な作業ではありませんが、外で作業をしているとこんなものを見つけたりします。
白いタンポポ!在来種シロバナタンポポです。
そこらへんに生えている日本タンポポもしくは西洋タンポポは黄色ですが、一部の地域ではこういった白いタンポポが生えるんですね。一般的に西日本に多く分布しており、東日本では珍しいタンポポだそうです。
幼いころに初めて見たときは大興奮したものです。タンポポといえば黄色の花という印象しかなかったものですから、新種のタンポポを見つけた!と勝手に勘違いして大喜びしたのは懐かしい思い出…。
やはり農業をしていると、普段見ることのできない動植物に出会うことができます。私はこれが楽しくてたまらないのですよ!さて、今年はどんな生き物に出会えるでしょうか?
楽しみですね!
2月6日 雑草大量発生!? By.クロ
ご無沙汰してますクロです。
今月から12月まで、このブログは私が担当することになりました。これからのブログは1年ごとに担当が変わり、更新頻度も担当者によって変わります。私はブログのネタが見つかり次第、その都度更新していこうかと考えています。
さて、早速ですが今年の冬はずいぶんと暖かいですよね。例年の寒さであれば今の時期に雑草はほとんど生えないはずが、今年は暖かいため青々と茂っています。あまりの暖かさに、春が来たと勘違いしたテントウムシが冬眠から目覚め、そこらへんを歩き回ってるぐらいには暖かいです。
ほら、この写真にある圃場もこんなに雑草が茂っています...。
こんなに雑草が大量発生していては先が思いやられますね...。
というのは冗談。この圃場一面に生える青々しい雑草のようなものは小麦です。これが...小麦...??私も最初は疑問に思ったものです。案外身近な農作物ほど、収穫期になる前の姿は知らなかったりするんですよね。普段スーパーで何気なく買っている野菜や果物など、それらがどういう過程で成長し、その姿になるのか調べてみると案外面白い発見ができるかもしれませんよ?
私が調べて衝撃的だったのはパイナップルの実の成り方ですね。
そんな風に実がなるの!?とおどろきましたよ。
1月29日月曜日 作業中に気づいたこと ByおるですたA子
近頃、作業をしていて気づいたことがあります。シラサギを見る機会が減ったこと。その代わりにカラスが増えたこと。蛇に遭遇しなくなったこと(これは嬉しいけど)。草については、春はネズミ麦が増えたこと(大幅な勢力拡大!)夏はアサガオ類(これも勢力拡大!)とつゆ草ばかりが増えてゆく。夏は異常な暑さ、冬は雪が降らない。などなど。もっとじっくり考えればまだ出てきそうです。
私は55歳です。この生きてきた年月のなかでも気づくことがあるのです。四季が四季でなくなっていく、そのスピード。驚きを隠せません。過去の経験を生かして先を予測する。その経験が参考にできなくなってきている気がします。2024年が始まりました。今、田んぼでは今年の米作りに向かって準備が進められています。社員みんなで、相談し協力して目の前の仕事を丁寧に進めていくしかありません。2024年が穏やかな年でありますように、台風が来ませんように。。。
※写真は1月の田んぼの畔の様子です。すでにネズミ麦がスタンバっています。
1月15日 ねぎの香りに包まれて by たっきー
令和6年が始まりました。いかがお過ごしでしょうか?
寝起きは寒くて布団から出られない日々ですね。朝は植物たちも凍っています。
そんな寒空の中、あいちの伝統野菜「法性寺ねぎ」の収穫が今年も始まりました。
昨年9月ごろには猛暑と干ばつ、そして野生アサガオの脅威。
一時はネギ全滅の危機に…。
社員一同、試行錯誤し収穫までたどり着けました。
その「法性寺ねぎ」たちは、様々なところで販売しています。
柔らかくて甘い、とっても美味しい「法性寺ねぎ」をぜひご購入お願いします!!
●農家の産直市場 みのり西尾店
https://nogyoya.jp/shop/shop-594/
法性寺ねぎ、自慢のお米、野菜、加工食品 販売中♪
●ジモティー「六ッ美ライスセンター」で検索
法性寺ねぎ、自慢のお米、野菜、加工食品 販売中♪
肥料空き袋などの資材も出品しています。
12月15日 大豆収穫とアサガオと。 by 天気予報好きS
こんにちは。
12月も半ばとなりましたが、当社では大豆刈りの真っ最中です。今年の大豆はここ数年の中では丈が高く、汎用コンバインでの収穫が進めやすいと感じています。
(大豆の収穫ではコンバインの高さの調整が難しいため、丈が低いほど収穫がしづらくなる)
ただ、成長が良かったのは大豆だけでなく、圃場の中に生えているアサガオも今年は非常に旺盛な状態です。大豆に巻き付いて成長を阻害するだけでなく、収穫時はコンバインの刈取装置に巻き付くなど作業の障害になります。
このアサガオの繁茂は夏の高温の影響ではないかと個人的には考えています。
アサガオの妨害はありつつも、鈴なりに実った大豆を見ると収穫量への期待が高まりますね。実った大豆を溢さないように、丁寧に最後まで収穫したいと思います。
11月2日 秋の味覚と商工フェア By.クロ
涼しい季節になりましたね!
さすが食欲の秋!私は最近食欲が止まりません!夕飯のお米は3杯食べないと胃袋が満たされない!新米がおいしすぎるのがいけないんです!
今回、そんな新米を11/4土、11/5日の岡崎市商工フェアに出品することになりました。出品するぼはお米だけではなく、そのお米を使用したおにぎり、野菜パウダー、ドライトマトなどなど、様々な商品の販売いたします。
弊社ではこういったイベント出展は初となりますので、私も非常に緊張しております。
商工フェアの詳細はコチラからどうぞ!↓
https://www.city.okazaki.lg.jp/300/301/p015333.html
おいしいものがたくさんありますよ!ぜひお越しください!
10月9日 米の収穫期も終わりに近づき、、ByおるですたA子
10月も上旬が過ぎようとしています。今年は8月18日から稲の刈取が始まり、なつきらり→コシヒカリ→ほしじるし→あいちのこころ→あいちのかおりと収穫を進めてきており、あいちのかおりがあと一日でコンバインでの収穫を終えようとしています。
猛暑の盛りから始まった稲刈りは、体力的にきつかった人がほとんどだったと思います。
令和5年の米の栽培・収穫を私の感想で一言で言うと「暑かった(-_-;)」です。お米も品種によっては、その暑さを反映した出来でした(暑さにより米が白くなる、とか)。
今後この「暑さ」に対しあらゆる面で(栽培する米の品種・働き方・雑草対策など)対策が必要となるのは間違いなさそうです。
なにはともあれ、もうじき今年の米の収穫が終わります。昔は秋になると収穫、でしたが今は秋が来ると収穫が終わりを告げる、という感じでしょうか。
ここ数日は秋らしい涼しい日もあります。秋といえばきんもくせいの香り。早く胸いっぱいにきんもくせいのかおりを嗅ぎたいものです。
9月18日 もうすぐ収穫 by たっきー
朝晩の気温が下がり、秋の気配を感じる今日この頃。
日中はまだまだ暑いので、油断はできません。
さて、弊社では春からトウガラシを栽培しています。
3月下旬 種をまき苗づくり
なかなか発芽しないので毎日観察していました。
5月中旬 畑に定植
市販の苗よりも草丈が小さく、ちゃんと成長できるか不安でした。
その後、野生アサガオに覆われそうになったり、台風によって倒されたり。
いろいろ試練を乗り越えた結果…
写真のようになりました→
緑一面の畑に赤色が目立ちます。
我が子のように可愛がってきたので、感動。
もうすぐ収穫、楽しみ。
9月5日 稲の収穫シーズン到来! by 天気予報好きS
春の田植から早4か月…ついに稲の収穫シーズンが来ました!
今年は6月の台風や7-8月の酷暑、そしてお盆の台風を乗り越えての収穫です。
幾つもの自然の試練を乗り越えての収穫。とても感慨深いものを感じます。
当社では、機械(コンバイン)での収穫⇒トラック運搬⇒会社施設内での乾燥⇒袋詰め、という手順を踏んで新米を出荷しています。収穫を行う上で可能な限りの機械化を進めており、良品質を前提として、「品質の安定」と「作業の効率性」の両立を進めています。
そのようにして収穫された新米たちが、もうすぐ皆様のお茶碗にも辿り着くかもしれませんね。今年の新米の出来はいかがでしょうか。ぜひ皆様ご自身でも味わってみてください!
8月10日 大豆の種まきが一段落して by 従業員A
こんにちは、従業員Aです。
8月8日から二十四節気のひとつである「立秋」を迎えました。
暦上では秋の始まりとのことですが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。
さて、弊社の現在は大豆の播種関連作業が一段落し、稲の収穫に向けて機械整備や草刈りといった前準備を進めているところです。
この酷暑は、人間への被害は勿論のこと、作物へも悪影響を及ぼしてしまうため、従業員一同はヒヤヒヤしながら生育を見守っております。
どうかよいお米がとれますように。
そして残暑に負けず無事に収穫できますように。
8月8日 「しくしく...茶色大豆ちゃん...」 byクロ
植えてから10日も経ったというのに芽吹く気配がありません…。
土をほじくり返したら腐った大豆が出てきました…。見事に失敗です…。
大豆の保存方法が悪かったのか、水をあげ過ぎたのか、深く埋め過ぎたのか…ショックです。
今年の大豆選別でも茶色大豆は出てくると思うので、また集めて来年挑戦してみます。
おさらいしますと、一般的に大豆というものは黄みがかった白色をしていますが、まれに先祖返りにより茶色の大豆が作られることがあります。この大豆を予め保管しておき、来年(今年)に植えてみようというお話です。
さぁさぁ、時は流れて気温は35℃を超える真夏の猛暑日!大豆まきシーズン真っ盛り!ということで茶色大豆をセルポットに蒔きました。ついでに大豆選別の際になぜか紛れ込んでいた黒大豆も蒔いておきます。この黒大豆はどこからやってきたのでしょうね?
さて、白色大豆から生まれた茶色大豆はいったい何色の大豆がなるのでしょうか?小学生のころに習ったメンデルの法則を思い出しますね。せっかくですので、トップページに成長過程を載せようと思います。
一緒に茶色大豆ちゃんの成長を見守ってください!
7月28日 「わくわく茶色大豆ちゃん!」 byクロ
去年の冬に投降した私のブログをご存知でしょうか?
おさらいしますと、一般的に大豆というものは黄みがかった白色をしていますが、まれに先祖返りにより茶色の大豆が作られることがあります。この大豆を予め保管しておき、来年(今年)に植えてみようというお話です。
さぁさぁ、時は流れて気温は35℃を超える真夏の猛暑日!大豆まきシーズン真っ盛り!ということで茶色大豆をセルポットに蒔きました。ついでに大豆選別の際になぜか紛れ込んでいた黒大豆も蒔いておきます。この黒大豆はどこからやってきたのでしょうね?
さて、白色大豆から生まれた茶色大豆はいったい何色の大豆がなるのでしょうか?小学生のころに習ったメンデルの法則を思い出しますね。せっかくですので、トップページに成長過程を載せようと思います。
一緒に茶色大豆ちゃんの成長を見守ってください!
7月9日 「野菜たちの七変化」 おるですたA子
早くも令和5年の半分が終わり、栽培ごよみも大豆の播種に入っています。
さて、当社では2年前から少しずつ夏野菜栽培にも挑戦中。
野菜の色を生かして加工品に使えないかな、と試行錯誤しています。例えば、パプリカの赤や黄色を使ってパウダーや、プチトマトを乾燥させてドライトマトを作ったり、バタフライピーというマメ科のお花を使って青色の色付けなんてどうかしら?と思っています。
その他にも数種類ある野菜たちが、この冬どのような加工品になるかどうぞお楽しみに。
当社の商品は目下、食べ直アプリにて販売中です。店頭販売では、農業屋産直店「みのり」西尾店さんにて、お米と乾燥法性寺ねぎを販売しています。ぜひのぞいてみてくださいね。
そしてそして、今後どのような商品が生み出されるか、楽しみにしていてください!また経過などブログで報告します。
6月28日 有機物で土づくり byたっきー
最近は雨予報が続き、梅雨を体感できる日々ですね。
蒸し暑さも増していますので、熱中症に注意しましょう。
さて、弊社では今年度から「有機物で土づくり」を始めました。
有機物とは堆肥や緑肥作物などの天然資材のことです。
人工資材では得られない土壌改良効果が期待できます。
…ということで、まずは緑肥作物「ソルゴー」の種まきです。
小麦・大豆用の種まき機がそのまま使えたので、省力化できました。
草丈2メートルくらいまで成長する予定です。経過観察が楽しみですね。
来年以降の小麦・大豆が豊作になりますように。
6月13日 収穫、大雨、収穫。by天気予報好き
田植も無事に終わり、社員に安堵の表情が浮かんだのもつかの間。今年は田植から中1日で麦刈が始まりました。
麦刈は天候とスピードの勝負。雨の降る前に少しでも進めようと、当社を含めた地域の農家の皆さんは一所懸命になります。地域全体が急ぎつつ、尚且つ収穫の喜びに湧いている…そんなある種のお祭り的忙しさを感じています。
そんな中、今年は早すぎる台風2号の接近により、岡崎市では6月2日の降水量が268mmを記録しました。「これは麦が雨と風で全て倒されたのでは?」という不安が社員の脳裏を覆います。
雨が上がって確認をすると、存外倒れた麦は少なく、被害は最小限でした。
麦は強いですね。
麦刈も残りわずか。雨にもまけず、無事に収穫を終えられますように。
5月26日 麦刈りシーズン真っ盛り! By.クロ
TKGさんの代行で書かせて頂きますクロです。
突然ですが問題!愛知県の代表的なうどんといえば??
........。
そう!きしめんと味噌煮込みうどんですね!
きしめんは一般的な紐状の麺に比べ、何と言ってもその平たく薄い帯状の麺であるのが特徴的で、カツオ出汁の効いたシンプルな汁がよく絡みます。麺が薄いぶん柔らかいので、ご高齢の方でも食べやすいうどんじゃないかと思っています。
味噌煮込みうどんの八丁味噌を使用した汁は、味わい深いコクと八丁味噌ならではの風味が絶品ですね!ただし、一般的に味噌煮込みうどんの麺は硬めに茹でられているので、初めて食べる方は要注意!ホントに硬いですからね?もちろん柔らかめに茹でてもらうこともできますからご安心を。
ちなみに...、味噌煮込みきしめん。というものも存在します。
…これ、最高に美味しいですよ。
さて、なぜうどんの話をしたかと言いますと、現在弊社では田植えを終え、麦刈りシーズンに入りました。収穫する麦の品種は【きぬあかり】、名前の由来は「絹のような美しい明るさを持つうどんが作れる小麦」だそうで、うどんになるべくして生まれた品種なんですね。
今年栽培した麦は雑草も少なく、実もつまっており、収量の期待が大です。このまま何事もなく収穫を終えてくれると良いのですが…。
5月20日 田んぼの中の小さなしあわせ by従業員A
こんにちは、従業員Aです。
あっという間に5月も中旬となり、4月下旬頃から取り組んできた田植え作業も残すところあとわずかとなりました。
田植えはやわらかい土の上で行うため、休憩中にふと周囲を見渡すと、様々な動物の足跡を見つけることができます。
右の写真は、立つ鳥跡を濁してしまった子たちの様子です(かわいい)。
これはどんな動物なんだろうか、何をしていたんだろうか、などと思いを馳せていると、少しだけ疲れも飛んでいく気がします。
こういった小さなしあわせを見つけることも、楽しく仕事に取り組む秘訣の1つなのかもしれませんね。
4月26日 田植えシーズン真っ盛り! Byクロ
ご無沙汰していますクロです!ようやくブログの番が回ってきました。
さて、タイトルどおり現在弊社では、田植えシーズン真っ盛りでございます!わたしは例年、田植えの補佐をメインとして作業をしておりますが、今回ついに田植え機に乗る機会を頂けました。
先輩によるご指導のもと運転し、順調に苗が植わっていきます。
うんうん、乱れの少ない良い感じな列です。つい嬉しくなっちゃいますよね。
嬉しくなっちゃうと油断しますよね…。
さぁ!写真に表示されているⓋマークをクリックしてください!
なんということでしょう…、一か所に大量の苗が植わっているではありませんか。はい、田植え機の操作を誤ってしまいました…。
家に帰るまでが遠足、ならぬ田んぼから出るまでが田植えです。今回の失敗は戒めとしてこのブログに残しておきましょう…。
3月29日 「一年の始まり」By おるですたA子
最年長従業員のA子です。
3月28日は六ッ美ライスセンターでは、毎年水稲の苗づくりの一歩である、第一回目の種まきの日です。私にとってはこの日が一年の始まり、といった気分です。
毎年毎年、この第一回目というのは緊張感が高まります。当日を迎える前に、昨年の各機械の調子の記録を見ながら確認し、試運転したり掃除したり必要な資材を配置します。お天気も週間予報から気にします。
繰り返しイメージトレーニングをしながら、忘れていることはないか確認です。(もう何年も同じことをやっているのですが、一年に4回しか稼働しない機械ですし、一年ぶりなので毎回ドキドキします!)
そして一番最後の仕上げに神頼み。氏神様・榊宮神明社に当日の朝、参拝します。人の手の及ばない範疇はいつの時代も神に祈る気持ちは変わりませんね。令和五年の五穀豊穣をもたらす八百万の神様に「苗が無事に田んぼへ送り出せますように、天候が穏やかでありますように、そして何より皆が安全に作業できますように、とお祈りします。
PS:種まきの結果報告!珍しくハプニング発生でした、、、が!何とかみんなで当日中に蒔くことが出来ました。今日のこのエピソードが笑い話になるように、全力で走り抜けます!54歳だけど。
3/20[雑草紹介]続々と春の草が生えてきました。 By.畦畔担当S.C
こんにちは、畦畔担当S.Cです。最近仕事で田んぼのあぜを見回りしていると続々と春の雑草を見かけるようになりました。
特に気になったのはこの雑草→
この時期ネモフィラ畑のように大量にあぜに咲いている雑草のオオイヌノフグリ Veronica persica です。いかにも「私は在来種です」という様子で咲いているオオイヌノフグリですが実はヨーロッパから持ち込まれた植物でありれっきとした外来種です。
オオイヌノフグリとよく似た種でイヌノフグリVeronica polita Fr. Var. Liliacina があるのですが、こちらは在来種ですので是非うちの畦畔にも生えてほしいですね。まあどのみち草刈り機で刈るんだけど…
以上!
参考URL:
国立環境研究所侵入生物データベース
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80360.html
3/2 伝統野菜「法性寺ネギ」の収穫 By.たっきー
はじめまして。たっきー です。
最近は寒さも和らぎ、春の訪れを感じますね。
弊社では、愛知県伝統野菜「法性寺ネギ」を栽培しています。
先日、法性寺ネギの収穫をしていると、なんとも可愛い子を発見しました。
それが右の写真です。➡
なんと椅子に腰かけています。可愛いですね。
しかし、写真のように可愛いネギたちは規格が合わず、出荷できません。
残念ながら畑に廃棄処分される運命なのです。
そこで、弊社ではこのようなネギを加工し、「乾燥ネギ」や「粉末ネギ」として販売しています。
皆様ぜひご賞味くださいませ。
↓↓法性寺ネギについての詳細はこちら↓↓
https://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tukuchaou/hossyojinegi/index.html
2/24 大雪のメカニズムのニュースを読んで By.天気予報好き
(引用元:NHK NEWS WEB)
この冬一番の寒気が流れ込んだ1月の大雪の際、日本海では上空と海面の温度の差が60度近くもあったことが海上の観測でわかりました。研究グループは、比較的暖かい海の上空に、非常に強い寒気が流れ込んだことなどで雪雲の発達が強まったと分析しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230204/k10013970281000.html
(ブログ書き手の私見)
本ニュースは「温暖化が進むほど日本海側(対馬海流)の海水温が上がり、上空の寒気との寒暖差が大雪をもたらす」という分析結果であると言えます。今後温暖化が進む可能性は高く、愛知県でも雪が降る日数が増加していくかもしれません。
温暖化は夏だけではなく、冬を含めた全ての季節で影響してくる現象と言えます。温暖化による気象の変化を、どれだけ農業に活用できるか考えていきたいですね。
(画像の引用元)
「tenki.jp」より2023年1月25日の雨雲レーダー
https://tenki.jp/past/2023/01/25/radar/
2/11 稲の準備がはじまります By.TKG
今年も米がたくさんとれますように。
苗箱を乗せる台のサビ予防にペンキを塗ってます→
1/26 最強寒波と弊社の様子 By.従業員A
こんにちは、従業員Aです。
二十四節気でいう「大寒」を迎え、1年で最も寒い時期となりました。
「最強寒波」も到来し、各地で多大な影響を及ぼしているというニュースをよく耳にします。
愛知県は岡崎市にあります弊社では、幸いにも大きな影響はなさそうで安心しております。
大豆関連の作業も一段落し、少しずつ春の水稲に向けて準備を進めているところです。
写真は、雪の中耕起作業をする様子です。
寒い日はまだまだ続きそうですので、しっかりと対策を行い、風邪などを引かないようにお過ごしください。
1/12 大豆の選別が終わりました By.クロ
あけましておめでとうございます!
本日(1/8)をもちまして、収穫した大豆の選別作業が終わりました。
ところで皆さん、大豆といえば何色を思い浮かべますか?
白色?薄黄色?人によって色合いの感覚はそれぞれですが、大豆の選別をしていると稀にこんな色の大豆が出てきます。
なんと!茶色の大豆です!…え、別の植物の種でしょう?単純に傷んでいるのでは?いえいえ、これはれっきとした大豆なんです!
私もこの会社に勤めて初めて知ったのですが、何らかの原因で白色大豆のご先祖様の特徴(茶色)を持って生まれてきた、いわゆる先祖返りしたのがこの茶色大豆なんです。
しかし、残念ながら選別において茶色大豆は弾かれてしまうため、商品として皆さんの手元に渡ることはありません。
そんなレア物の大豆ですが、私個人的に茶色大豆を見つけては拾い集めてまして、今年の夏ごろに植えてみようと計画しています。
さて、どんな大豆が実るでしょうか?ワクワクしますね!
12/21 今年の最終ブログ By.たま
今年も残すところ10日になりましたが寒い日が続いていますが、
体調に気をつけて新年を迎えたいですね。
一年を振り返り反省点が山ほどありますが “ 来年こそは “ で頑張ります!
うちの愛犬紹介
こむぎ 女の子 R2.12.30日生まれの2歳です。
気が小さいのにおてんば娘です。
11/16 ホームページリニューアル!! By.クロ
弊社のホームページがリニューアルしました!!
これからのホームページは四季ごとに雰囲気を変え、写真の投稿のみならず、ブログも始めていきます!
とはいえ、社員一同ブログを書くのは初めて。しばらくの間は2週に一回の投稿を目途に更新をしていきます。
申し遅れましたが、わたくしホームページ編集担当を任されました”クロ”です。ホームページ制作は初めてではありますが、皆様に親しみやすいやわらかな雰囲気のデザインを目指し、今後も編集していきますのでよろしくお願いします!!